こんばんわ。 実は最近なんだか心が乾いているような気がしてなりません。 
 私は幸か不幸か、周囲の人が私に色々注文やアドバイスをしてきます。 それらを全ては取り入れられないので、自分+一部の意見を取り入れて今現在の自分が成り立っているような気がします。
 しかし、本当の自分を見失っているようで、最近何をしても無感動、心が動きません。大人になるっていうのはこういう事なのでしょうか?私は一体何なのか?うまく表現できませんが、こんな経験されたことある方いますか? そこから脱出した方いますか?
批判ではなく、脱出された経験談などございましたらよろしくお願いします。
※からかいや冷やかしはご遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私の場合、中高生くらいまでがそんな感じだったですね。

無感動というより、感受性が乏しくて何を見ても特に驚きも何も無いと言うような。卒業式などのときに友人達が涙を流しているのを見ても、何で泣いているのかな(もちろん、理由は分かっているのですが、泣けるということ自体が不思議だった)、という様な人間でした。
 自分なりに自己分析して見た結果、どうやら私は感受性に乏しい事もさることながら、対人関係の疲れなどから日常生活において感覚をなるべく遮断するようにして生きてきたということに気付いたわけです。その事が結果として感受性を圧迫し、働きを弱めていたのかな、と。
 で、私は失われた感受性の回復させようと、独力で色々と試してみました。小説や興味のある分野の本を読む、映画を観る、社会問題について情報を収集して自分自身で考えてみる、散歩して普段歩きなれた場所をよく観察してみる(木々に生える葉っぱの緑が綺麗だったり、見落としていた発見をする事があります)、自分の住んでいる地域に残っている民話や歴史を調べてみる、など、まあ、色々な事をしてみました。一年くらいすると、随分、世の中に対する自分の目線が変わりました。
 抜け出す道は人それぞれだと思います。自分なりに考えて、どうすべきか考えてみてください。

この回答への補足

#1から#6までも皆様、ご回答有難うございます。

全てが参考になったのでポイントがつけられませんでした。

補足日時:2003/11/19 12:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
だいぶ、昔に読んだ太宰治の「人間失格」
でもよんでみようかなぁ。

とにかく細かいアドバイス本当に感謝、感謝です。

お礼日時:2003/11/04 21:15

私もそんな時期あったなーと思うので投稿します。



一言でいって、お疲れなんだと思います。精神的に。
nenakohimeさん自身が悪いという事ではないと思います。
ただちょっと、ついアドバイスをしたくなってしまう人、例えば妹or弟タイプとか、かよわげで放っておけない感じとか、そういうタイプなのかも?

どっちにしろ、心が疲れてしまっているという結果からすると大きなお世話が半分くらいを占めていそうだし、情報過多の今の時代、不要な情報は整理&処分する事が自分にとって重要です。

とりあえず、できるだけ人の話を聞かないようにするとか、できませんか?ちょっと強い態度に出ててしまうとしても、休養は必要かもしれません。

でも、人って誰でも、自分+周りで成り立ってるものなんですよ。大丈夫だと思います。今のお気持ちというか、感覚というか、多分ですがわかるような気がしますが、それでもnenakohimeさんはちゃんと、しっかりと存在しているのです。一定の期間が過ぎたら、きっと自分を取り戻したって感じる事ができそうな気がします。私の場合は、自分が思う通りにとりあえず突き進んでみてるうちに、落ち着いてきたって感じですかね。。。

リラックスをキーワードに、ちょっとわがままな位ですごしてみてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
#5様の言うとおり、もっと強気にでてみようと思います。
私は今まで、「いい人」を演じていました。しかし、疲れました。本当に疲れました。
私って何なのか・・?
もっとわがままにいこうかなぁ。

お礼日時:2003/11/04 21:11

いわゆるアイデンティティーロストってやつです。

でも、自分で気づいている分あなたは偉いです。みんなそういう時期があるのですが、よくわからず自我が形成されないまま、過ぎていく人が大勢います。さて、難しいことは抜きにして・・・、”自分がこのグループにもしくは、自分がこれをやっている時、一番一生懸命やれる!!”ってのを時間をかけて考えてください。”自分自身で気づくほど、自分が輝いている場所”を探してみてください。見つかれば、答えは見えてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

#4様は今、ご自分の居場所がありますか?多分今仕事が順調だったり、家庭円満で幸せだったり。

自分が輝いている場所”を探してみてください。
↑そうしてみます。

お礼日時:2003/11/04 21:21

あなたが何歳の人かわかりませんが、思春期から青年期にかけてはアイデンテティ(自我同一性)の獲得をする時期ですが、今までの親子関係がうまくいっていないとこれが出来ずに精神が不安定になることがあるようです。


 例えば、親が過干渉であった、その反対にほったらかしであったなど、どちらも結局親離れ子離れができない親子に起こりがちです。
 一度自分の親子関係を冷静に見つめなおして見ると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

例えば、親が過干渉であった
↑全くそのとおりです。特に母親には親離れしてもらいたいです。

何度も言葉でいっても聞き入れないので、
今度は態度で表そうと作戦を思案中です。

一番いいのは早く経済力をつけて、実家から自立する
のがいいのかも・・・。最近妹が出てったので特に親がうっとうしいです。

お礼日時:2003/11/04 21:08

 文章の内容からすると貴殿は思春期後半から青年期にかけての方だと想像できます。

この時期を専門用語で「モラトリアム」と言い、貴殿は今まさに社会へ足を踏み入れようとしている時なのでしょうね。
 今まで自分が見えていたのに、社会に目が映っていくとき、自分というものが霧に包まれたように見えなくなっていきます。でも、貴殿という人間は存在します。社会へ参加するということは自分探しでもあるのです。
 例えるなら、今、貴殿は“さなぎ”の状態です。きれいな蝶になるためにはもがかなければなりません。貴殿がもがいているのはよくわかります。きっと貴殿はその苦しみから逃れることができます。
 もし、その苦しさが耐えれなくなったときには心療内科などのクリニックを利用されてもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

貴殿は今まさに社会へ足を踏み入れようとしている時なのでしょうね。
↑そのとおりです。早く自分が何なのか答えがみつけられるといいのですが。

お礼日時:2003/11/04 20:54

知らず知らず精神的に疲れているんでしょうね、



無感動

つまり停止状態ですね。

これは心や精神が休暇中なのです。

色んな情報を受け入れ感じられるくらいに元気になったら

復旧しますので、あせらず気楽にしていることです。

なお復旧には個人差があり、長期かかる方もいます。

私もそういう時期があったような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
 
確かに、今ものすっごく疲れています。

皆様の回答を読むのも何故か怖くて今日、ようやく読める決心がついたのでお礼をしました。

あ~ぁ、早く復旧できたらなぁ・・・。

お礼日時:2003/11/04 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心込めて〇〇

>YouTube - 心こめて
ベッキーですけど、良いですねー・・?
貴方の心込めて〇〇とは何ですかー・・?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

ベッキーさんは、とっても性格の良い人だとか(*^_^*)
同性の私が見ても可愛い人だなぁと思っています。
あの綺麗で大きな瞳でポロポロ泣いてらっしゃるところをテレビで何度か見かけました。
本当に優しい方なんでしょうね。
歌声も綺麗で真っ直ぐです(^-^)

YouTubeをわざわざ入れる必要は無かったのでは?
ケッコー仮面のような正義の使者がウルサイですよ。
ケッコー仮面は知らないですかね?
顔だけ隠した裸の王様です。

おじゃるの話は知りませんでした。
大好きなアニメでしたのに。。。作者はお気の毒でした。。。

こちらで沢山の方にお世話になっています。
心を込めて感謝しているつもりですが
文章力がなくて伝わっているのかどうか。。。
優しい方ばかりなので、下手な文章でもご回答いただいています。
どれほど有難いことか。。。

因みに私は可愛くもありません(-"-)
性格は天然らしいので、可愛い~と表現する同性は多数です。
つまり「おバカね」です^^

Q流産後の心のやりどころ…同じ経験をされた方どうしてますか?

数年前に流産しました。こんなことを言っては大変不謹慎ですがもともと事情ありまして 家族計画の中に「子供は一人」と決めていました。

偶然8年前に妊娠し、出産しましたがその時にごく稀な体質が判明しました。それは子供がおなかにいることによって「拒否症状」を起こしてしまうもので「よくショック症状が出ずに出産までこれたね」と医師も驚いていましたが、健康なこどもを産めたものの「死と とてもとなりあわせだった」ことももう経験するべきではなく思え 第二子は考えずにいました。

ところが避妊していたにも関わらず、6年ぶりくらいに妊娠が発覚。避妊に絶対はないことは分かっていましたが 驚きと嬉しさと困惑でした。

怖い気持もよぎり、悩みました。医師に相談したところ以前の状態をしっていましたし 第一子は たまたま有名な医師に妊娠から帝王切開まで面倒を見てもらっていましたので この妊娠にとても慎重に対応してくれ万全をつくしてもらう体制を整えることを約束してくれました(妊婦さん皆 万全をつくしてもらえるのは当然ですが)

そんな安心感から、産むことを決意し胎児の様子もとても元気で状態もよくほっとしました。
一応両親には「前のことも考えると 出産にこぎつけるかは分からないけど妊娠したよ」と伝えたら 久々の妊娠に大喜びでした。

ところが病院に行ってその診断をうけたその夜、突然の出血。病院へ行きましたが 安静にしていたにもかかわらず流産してしまったのです。

不思議なことに流産後の処置手術をしたあとも実感がなかったのか 悲しみはありませんでした。(母親として異常ですね…)

それなのに 一か月が過ぎ、一年が過ぎ、もう二年になりますが 生まれてこれなかった子供のことを考えるととても悲しくてつらいです。

家族と過ごしているときは全く考えませんし、明るくにぎやかな笑いの絶えない家庭です 悲しみがやってくることはありませんが、一人になると悲しくなります。
特に 赤ちゃんを連れた人を見ることは身を切られる思いです。見ていられないので必ず目をそらしますが つらいです。年々そのつらさは増すばかり。

「次の子を!」って前向きになれないんです。やはり自分の体質のこともありますし、今授かっても高齢出産となり 余計にリスクが高まります。

ただ 今私に必要なことは 同じように「流産して しかも次が望めない」私と同じような方のお話を聞きたいんです。どうか同じような方で差支えなかったら お話をお聞かせください。

数年前に流産しました。こんなことを言っては大変不謹慎ですがもともと事情ありまして 家族計画の中に「子供は一人」と決めていました。

偶然8年前に妊娠し、出産しましたがその時にごく稀な体質が判明しました。それは子供がおなかにいることによって「拒否症状」を起こしてしまうもので「よくショック症状が出ずに出産までこれたね」と医師も驚いていましたが、健康なこどもを産めたものの「死と とてもとなりあわせだった」ことももう経験するべきではなく思え 第二子は考えずにいました。

ところが...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は女性の経験のある方に答えて欲しいとお思いですが、私は男性です。女房が人工中絶の経験があり、心の健康問題に関心があり書きました。

結婚してすぐに妊娠が分かりましたが、ちょうどその時期に風疹が流行っていて夫婦共々罹ってしまいました。それで、奇形の危険性があるために人工中絶しました。処置の終わった夕方産院に行きましたが、ナースセンターに呼ばれ10cmほどの白い箱をもらいました。それは、胎児の遺骸でした。産院から自宅まで1時間ほどかかり、途中は明かりが無い山道を通らなければなりません。助手席に箱をおいてその道を通るのは嫌だったので、明るいうちに帰ると言いました。すると女房は「一晩ずっとその箱を抱えて寝ている」と言いました。女性は妊娠したときから母親になる、男性は出産してから父親になると言われてますが、男性と女性の考え方は違う物だと思いました。そんな男性が質問に答えるのは見当違いかもしれませんが、お許しください。

ところで、心の健康問題の方ですが流産が一種のトラウマになっているのかなと思います。傷が治って瘡蓋ができてもそれをむしり取ってしまうと、その傷がかえって大きくなってしまいます。トラウマもそれと同じように、「忘れよう、忘れよう」と思うと更に傷口を大きくしてしまいます。
その対処法として、吐き出し法があります。じっと一人で思い悩むのでなく、心に思っていることを全部吐き出してしまうのです。これには旦那さんの協力が必要だと思います。中絶して2年になるので、もう2歳になるので、こんな服を着させて、こんな所に連れて行ってと思いめぐらせます。それを一人思うのでなく、旦那さんに聞いてもらいます。できたらなば、それに感想を付けてもらって「こんな服を着た方がかわいいよ。」と言ってくれたら最高です。

質問文を読んでいて、あなたは母性愛の豊かな優しい人だと思いました。現在のお子さんにその愛情を十分に与えてください。

質問者は女性の経験のある方に答えて欲しいとお思いですが、私は男性です。女房が人工中絶の経験があり、心の健康問題に関心があり書きました。

結婚してすぐに妊娠が分かりましたが、ちょうどその時期に風疹が流行っていて夫婦共々罹ってしまいました。それで、奇形の危険性があるために人工中絶しました。処置の終わった夕方産院に行きましたが、ナースセンターに呼ばれ10cmほどの白い箱をもらいました。それは、胎児の遺骸でした。産院から自宅まで1時間ほどかかり、途中は明かりが無い山道を通らなければな...続きを読む

Q云水禅心という中国の曲についてです。

先日、YOUTUBEで「云水禅心」という中国の古筝の曲を聴いて、とても気に入ったのですが、その曲についての詳しい情報がわからないのです。

検索しても出てくるのは中国語のページや動画サイトばかりなので…。



是非、この曲についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方よろしくおねがいします。



この曲です↓

「古筝-云水禅心(Zheng-meditation heart beside the misty river)」

http://www.youtube.com/watch?v=PXdxp__J6UY&NR=1

Aベストアンサー

こんにちは。

この曲は、王 森地 さんの作曲・編曲した仏教音楽? のようです。
(日本人の作曲家で例えるなら、喜多郎 さんのような。)

王森地さんのアルバム「古筝佛讃」の中の一曲目が「雲水禅心」です。
演奏は、王 珣 さんです。
http://www.wind-records.com.tw/shop/Stores_app/Browse_Item_Details.asp?Store_id=103&page_id=23&Item_ID=6758&Cat_id=17&Shop=2


今現在、日本国内で買える、王森地さんのCDです。
http://www.amazon.co.jp/s?_encoding=UTF8&search-alias=music-artist&field-artist=%E7%8E%8B%E6%A3%AE%E5%9C%B0

王珣さんの映像がありましたのでリンクを張っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=B2EHSLghcjs

さらに詳しく知りたい場合は、中国語のカテゴリーで、中国人の方に質問してください。
私には、ここまでで限界です。 (^_^;)

こんにちは。

この曲は、王 森地 さんの作曲・編曲した仏教音楽? のようです。
(日本人の作曲家で例えるなら、喜多郎 さんのような。)

王森地さんのアルバム「古筝佛讃」の中の一曲目が「雲水禅心」です。
演奏は、王 珣 さんです。
http://www.wind-records.com.tw/shop/Stores_app/Browse_Item_Details.asp?Store_id=103&page_id=23&Item_ID=6758&Cat_id=17&Shop=2


今現在、日本国内で買える、王森地さんのCDです。
http://www.amazon.co.jp/s?_encoding=UTF8&search-alias=music-artist&field-artist...続きを読む

Q「心を開く」「素の自分を見せる」って何でしょうか。

人付き合いが苦手なので、仮面を被って生活しています。
みんなそうだと思いますが、それが顕著な人間です。

子供の頃より「素の自分」というのを人前で出すことを良しとしませんでした。
「親の望まない対応」をする子供には不機嫌な顔と苛立ちをぶつけられる家でした。
要らないものを要らないと言うとぶたれました、もう食べられないと言っても食べさせられました。
いや、自分で居場所を作る為に「それを選択した」というのが正しい言い方です。
「我慢をすれば何かを得られる」ということを家族から学びました。

仕事はすべき事や方向性が見つけやすいので助かっています。
嫌な仕事でも、その対価として給料が出るのでとても理に叶っています。
正に「我慢をすれば何かを得られる」人間関係が仕事です。

私生活の人付き合いの原則として「心を開く」とか「素の自分を出せ」
というのが挙げられるかと思いますが、私にはそれが良く分かりません。

何回も試みたことがあります。
自分のように取り繕って、自分を抑圧して社会に適応している人間が、
心を開くとか素を出すというのは自分でも感じる以上に凄まじい勇気を伴います。

その結果、いつも他人は無関心、毎度心を折られました。
無関心ならいっそ忌み嫌われた方がマシとさえ思います。
石ころや透明人間より、害虫の方が存在を認識される分、マシに思います。

他人に「あなたの面白くも興味もない話をさも楽しげに、興味ありげに聞いた代償が
その無関心な対応ですか?」と思うと、何の為に「我慢」をしたのか分かりません。
何かを得られるから我慢しているのに、私生活の人付き合いというやつは何も得られない。

家族や仕事で学んだ「我慢すれば何か得られる」法則が全く通じません、不公平な世界です。
我慢をした挙句、心を開いても傷つけられる以外の何もありません。

他人は自分を評価して傷つける存在という認識しか持てません。

それでも、もっと人と関われとか、恋人を作れとか無茶を言われることがあります。
じゃあ、そいつらの態度に我慢したり、受け入れた分の対価はちゃんともらえるのか?

取り繕った自分では他人は心を開かないと言いますが、素を出しても開きやしません。
いや、無関心というのが私に対する心を開いたそいつらの対応なのか?

それでも心を開く意味って何でしょうか。
「心を開け」とか「素を出せ」という奴らに限っていざという時無関心を出してきます。

人付き合いが苦手なので、仮面を被って生活しています。
みんなそうだと思いますが、それが顕著な人間です。

子供の頃より「素の自分」というのを人前で出すことを良しとしませんでした。
「親の望まない対応」をする子供には不機嫌な顔と苛立ちをぶつけられる家でした。
要らないものを要らないと言うとぶたれました、もう食べられないと言っても食べさせられました。
いや、自分で居場所を作る為に「それを選択した」というのが正しい言い方です。
「我慢をすれば何かを得られる」ということを家族から学びまし...続きを読む

Aベストアンサー

その無関心を示した方々は、残念ながら質問者さんのお話に興味が湧かなかったのでしょう。
それだけのこと。

素の自分で話が出来て、盛り上がったり出来て得られることは、ストレス解消や充実感、新しい興味が持てる知識やきっかけなど。
気の置けない親友や恋人が出来たら、今よりもっと人生が楽しく送れると思います。

まずはたわいのない話から入ってみて下さい。
そして心を開く場所や、相手を見定めて、選ぶべきなのではないでしょうか。
皆さん、気が合いそうな人や、自分を分かってくれそうな人に話をします。
質問者さんはそういう方を見定めるのが、きっと苦手なのでしょう。

万人が自分を受け入れてはくれません。
私も会社へは仕事をしに、だけ行っています。
素の自分は家族と友人たちが知ってくれていればいいこと。

素の自分で過ごせるお相手が、見付かるといいですね。

Q心〔魂)>>体VSからだ>>心〔魂)

>此れね、心〔魂)から好きに成って行かないとね、長続きしませんよね?!
 貴方は相手の心〔魂)のどんな部分が〔性格)が好きに成って行きますか?
 教えて下さい、お願いします!
>YouTube - 心の旅 チューリップ
>心は雰囲気&温かみでも有りますね?!

Aベストアンサー

人に対する気遣いのあるところ。ですね。優しさとも言えます。

Q無気力の悪循環からの脱出方法

なんについても意欲が湧かない時、
どうやってモチベーションを上げているか、
教えてください。

自分自身を鼓舞する方法など、なんでも結構です。

-----

現在、失職して半年。
今日もこれから面接です。

(3月までは毎日せっせと働いていたのですが、
会社都合で仕事がなくなりました。)

生活の糧を得るため仕事をせねば、という思いと裏腹に、
だんだんモチベーションが下がってきていることに気づいて自分自身驚いています。
就職活動そのものは続けていますが。

3月までは会社が危なかったので昼も夜(バイト)も
働いていたのですが、
体力的にもう限界、というところまで行ってしまいました。

実家に帰ってきてから
緊張の糸が切れ、高熱で寝込みました。

その後から、就職活動をしたのですが、
面接で「あなたはこの会社でなにがやりたいですか?」と尋ねられるにつけ、

質問の意図は理解しているのですが、
「再び自活するためのお金を稼ぎたい」としか考えられなくなっている自分がいます。

仕事を通して何かを具現化してやろうなどという気持ちが
まったく湧かなくなっているのです。

モラトリアムに陥っているのでしょうか。

なんについても意欲が湧かない時、
どうやってモチベーションを上げているか、
教えてください。

自分自身を鼓舞する方法など、なんでも結構です。

-----

現在、失職して半年。
今日もこれから面接です。

(3月までは毎日せっせと働いていたのですが、
会社都合で仕事がなくなりました。)

生活の糧を得るため仕事をせねば、という思いと裏腹に、
だんだんモチベーションが下がってきていることに気づいて自分自身驚いています。
就職活動そのものは続けていますが。

3月までは会社が危...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。あなたの気持ちの状態はありふれた普通の状態だと思います。

>その後から、就職活動をしたのですが、
>面接で「あなたはこの会社でなにがやりたいですか?」と尋ねられるにつけ、
>質問の意図は理解しているのですが、
>「再び自活するためのお金を稼ぎたい」としか考えられなくなっている自分がいます。

働く目的は?と聞かれたのなら、生活費を稼ぐためというのは当然のことです。
何の間違いもないと思います。

しかし、この会社で何がしたいか?と聞かれているのですから、
例えばメーカーなら「○○の技術を活かして製品に貢献したい。」とか、
IT関係なら「○○のシステムを完成させたい。」
などと、その会社の業務に自分がどのように貢献したいかを言うべきでしょう。

>仕事を通して何かを具現化してやろうなどという気持ちが
>まったく湧かなくなっているのです。

それは、その会社に就職した後、何年も悶々とした後、
ようやく具体的になってくるものです。
今、心配することはないでしょう。

とにかく、今日から仕切り直しで行きましょう。

こんにちは。あなたの気持ちの状態はありふれた普通の状態だと思います。

>その後から、就職活動をしたのですが、
>面接で「あなたはこの会社でなにがやりたいですか?」と尋ねられるにつけ、
>質問の意図は理解しているのですが、
>「再び自活するためのお金を稼ぎたい」としか考えられなくなっている自分がいます。

働く目的は?と聞かれたのなら、生活費を稼ぐためというのは当然のことです。
何の間違いもないと思います。

しかし、この会社で何がしたいか?と聞かれているのですから、
例...続きを読む

Q形から入るのと心から入るのと・・

特別大サービス!持ってけ泥棒!シリーズ第〇弾ですが・・
物事には心から入って行くのと形から入って行くのが有ると
分りましたー!
分りますよね?、空手なんか、そうじゃないですか?なかし!
宗教もそうですね、私は理立て(りだて)は形から入りました
綺麗な女の人をすぐ好きに成る私ですが+心の綺麗な(可愛い)人が
尚更好きに成って来たので、参っちゃいますよー、煩悩だす!
と言う事で、貴方の「心の自慢談」>「話の種(はなしのたね)」を
教えて頂けませんか?、お願いします!
>YouTube - 愛燦燦
>YouTube - 恋 (松山千春)

Aベストアンサー

おはようございます。

否定・しない・事・〆(..)メモメモ〆(..)ノ~Σ○(>△<)イタッ!・聞く・耳・を・持つ・そして・間違えた…〆(・?・`o)ノ~~□ ポイッ・つまり・臨機応変です。

私の・話の種は・聞く・事から・始まって・臨機応変。

Q自分が自分じゃないかんじがします

自分が自分じゃないかんじがします

大変曖昧な言い方しかできないのですが、小さい頃(たぶん小学校低学年くらい?)から、自分が自分じゃない感じがたまにあります。
それは気持ち悪いもので、その感じが早く過ぎ去ってくれるのを待ちます。
鏡を見るとよくそれは起こります。
多重人格のようなものではありません。
名前も年齢も、自分のことはわかっています。記憶もちゃんとあります。
離人症というのも調べましたが、違うと思います。

例えば今家にいて、そのかんじに襲われると、今家にいるのは違う、この顔も違う、環境も、立場も、違う違う!ととても落ち着かないかんじになるのです。だからと言って本当の自分がこうだとは言えません。すごく自分の中が嫌な感じになるので、辛いです。

今鬱で精神科に通っていますが、初めて鬱になったのは高校生のときです。関係あるのかわかりませんが。
同じような感じになったことある方いらっしゃいますか?
説明がヘタですいません。

Aベストアンサー

近いかもしれません

いったん「私って私?」みたいな思考が始まると
鏡を見ても確かにこれは自分なんだろうけど
今動かしてるこの手も、今の状況や環境も
親も職場も、とにかく自分という存在を
「え~ これが私だっけ?」ってソワソワモヤモヤ。

すごく説明がむつかしいですが
似た感じなら、あの独特なふわ~っとした感覚の中での
どんどん泥沼にはまっていくような
私って「誰!?」って感覚は伝わるかと思います。

この質問を読んで、久しぶりにあの感覚がよみがえりました。
気持ちいいものではありませんが
途中で「もういいや」って切り替えが出来るようにはなりました。

誰かに説明するのも難しいし、同じように感じる人なんていないだろうなーと思ってたので
もしも同じような感覚なら、困ってらっしゃる相談者様には申し訳ないですが
私的には少しウレシイです。

Qみなさんの闘争心を目覚めさせる曲はありますか ?

明けまして、おめでとうございます。

久しぶりに再登録しまして、随分仕様が変わりましたね。


質問タイトルのように、ご自身の闘争心を目覚めさせる曲ですが
みなさんであればどの曲でそんな気持ちになりますか ?


Europe The Final Countdown
https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw

Aベストアンサー

eye of the tiger

Q自分を見失います。過度な憧憬、自分を受け入れたい。

昔から、テレビだの漫画だので自分ができないことをやってる人を見ると「自分もおんなじことできるようになりたい」って羨ましくてしかたなくて自分を見失うくせが昔からあります。

仮にそれが現実世界にも存在するもので、尚且つスポーツとか練習次第でマスターするのが不可能じゃないものだと特に実際に練習しないと気が済まないんですよね。 何度も何度もその映像を見返すなり調べるなどして徹底的に研究しては、なかなかマスターできすそのとき初めて現実が見えるんです。

今までたくさん、「こういうこと自分もやりたい」っていうのがあったんです。カラオケで高い声で歌えるようになりたいから躍起になって練習したり、これは例えですが「漫画でこういうかっこいい動きがあった、自分もやってみたい」みたいな。

大抵、「おんなじことをできるようになりたい」という理由で始めた趣味が多いんです。 それで結局、実際にやって「これは自分のキャラに合わない」「披露する機会がない」という壁や現実にぶつかって「また自分が見えなくなってた」と気づくのです。

すぐいろんなことに興味を持つくせに、「それと同じことができる=すごい、人から賞賛される、認められる、かっこいい、」みたいな錯覚に陥るんですがそうじゃないんですよね。 なんでも 向き不向きがあるし、仮に「それ」ができるようになったとしてもその人物になれるワケがない。

自分はじぶんでしかなくて、人からの評価とか関係ないし、褒められるために、すごいねって言われるために行動してるんじゃない。と冷静になった時はそう思えるのです。

頭ではわかっていてもできない。 毎回毎回、失敗してから自分の浅はかさ、未熟さに気づく。

こうと決めたら自分を信じて周りに左右されず行動するのは大事だし、かといって周りが見えなくなりすぎるのもダメだ。

ほんと、まだまだガキだなあって(笑)

どうなろうが、誰に何を言われようが失敗しようが、自分の責任。 経過はどうあれ自分がやった結果であり、その行動の背景にどんな感情があったにしろ全部自分自身。 勢いでつい、と言ったってそれも自分。

いい加減にありのままの自分を受けいれて変なプライドは捨てないとこれからもっとしんどいなきっと。

周りからどう見えてるかしらないが、プライドが高くて頑なな性格が大きな原因かもって。

長所も短所も表裏一体といいますが(・ω・`)

どうしたらいいでしょうか?

もっと自分をさらけ出して、「少しずつやってけばいいじゃん」と思えるようになりたいですし、「この人と同じことをやりたい!じゃないと嫌だ」って子供ですよね(笑) もっと長い目で見るといいますか、「俺はおれ、ひとは人だろ」というか。

昔から、テレビだの漫画だので自分ができないことをやってる人を見ると「自分もおんなじことできるようになりたい」って羨ましくてしかたなくて自分を見失うくせが昔からあります。

仮にそれが現実世界にも存在するもので、尚且つスポーツとか練習次第でマスターするのが不可能じゃないものだと特に実際に練習しないと気が済まないんですよね。 何度も何度もその映像を見返すなり調べるなどして徹底的に研究しては、なかなかマスターできすそのとき初めて現実が見えるんです。

今までたくさん、「こういうこ...続きを読む

Aベストアンサー

やりたい事があるのなら、それ自体が素晴らしいと思います。

この世界は、「何かができるようになる」よりも、「何かをやりたい」という前向きな思いの方が、ポジティブなパワーとエネルギーを要するのではないでしょうか。
どんな事でも、やってみなければできるかできないか判らないでしょう?
それに、「上手くできるようにならなかった」イコール「失敗」ではないと思うし。

きっかけは憧れや賞賛目的だったとしても、長い目で見れば、やがてはあなた自身の人生経験として、何かの役に立つでしょう。

色々チャレンジする事で自分に合うものが見つかるかもしれないし、チャレンジする事も決してムダにはならないと思います。また、あなた御自身はちゃんと客観的に自分を分析できているんだし。

これからも色々な事に挑戦してみて下さい。
あなたの、そのエネルギッシュな精神に学ぶ者もいるのですから。


人気Q&Aランキング