アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いで家の階段を上ってて脛を階段の角に思い切りぶつけてしまいました。

少し腫れてて痛かったのでシップをつけその上から氷で冷やしました>腫れは退いたのですが、3日たった今でもその部分を少し押すと周りに響くような痛みがあります。

これは脛の骨にヒビの入った可能性が高いのでしょうか?

歩く事はできます。

A 回答 (2件)

普通に歩けるのならたぶん大丈夫でしょう。

打撲して腫れてる(内出血してる)せいだと思います。
3日くらいじゃまだ痛いですよ。
    • 3

>これは脛の骨にヒビの入った可能性が高いのでしょうか?

骨折(ヒビも骨折)の診断には絶対レントゲンが必要です。自覚症状(痛みや歩行状況)や体験談では判断できないケガが骨折です。

過去にはこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が 「あんな軽い衝撃で」 とびっくりした。このようなケースもあります。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。ちなみに打撲にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 5