アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ザート商会株式会社というレストランを出している会社の求人を見つけました。
私は別に今まで飲食業で働いてきたわけではないのですが、最近転職を考えておりひとつの選択肢にと考えています。

現在普通のなんでもないサラリーマンとして働いています。
ただ何かもっと今の自分に変化を与えたいと考えたので、転職活動を始めたわけですが、周囲に反対されていることもありなかなか一歩を踏み出せずにいます。
ザート商会は日本発上陸のビールや本場ドイツでも人気のソーセージを取り扱うなど、食材の質にはかなりこだわっているところで高級感もありおしゃれないところです。
お客さんとしていったことはないですが、非常に魅力を感じていますし、もちろん働かせてもらえることになれば精一杯頑張ろうというやる気もあります。
ただ周囲が言うように飲食業はきついという話もありますし、そのような評判を耳にすることも少なくないので、少なからず不安はあります。
実際飲食業ってどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ザート商会の求人を見てみてみましたが、研修もありますしやる気があればカバーできないことはないのでは?

私が前に働いてた居酒屋では研修という研修は見られなかったし、研修がしっかりあって、あんなに高級感ある場所なら働いてみたいと思う気持ちもわかります。

しかもワイン研修って・・・なんかすごい(笑)
シニアソムリエやソムリエもいっぱい在籍しているとのことなので、単純に考えれば就職できるかと聞かれたら厳しいと思います。
でもあんなきれいでお洒落なとこで働いているのってかっこいいですよね!
    • 0

サラリーマンから飲食ってあまり聞かないような気もしますが、どうしても挑戦してみたいと思うのであればやってみる価値はあると思います。

ただひとつ気になるのがあるのですが、周囲というのはご家族ということでしょうか?
もし家族が不安に思うのであればあまりにリスクは高いと思います。
飲食業はサービス業なので当然ですが、お盆も正月も休みってことはあまりないかと思います。
土日も休みではないでしょうし・・・
そのことも考えて慎重に考えてみてくださいね。

ただやりたいことがあるのはいいことです。
それを仕事でやれるのならばきっと毎日が充実することになると思いますよ。
    • 0

ちょっと気になったのでザート商会について調べてみました。

以下はHPに載っていた情報なので、質問者さんも目にしているかとは思いますが、ちょっと参考になればと思ったので書いてみました。

>キッチン希望の方に!
当社では有名フレンチレストラン出身のグランドチーフを筆頭に、ドイツ直輸入の素材を使用し、質の高い料理をサービスしております。フランス、イタリア、ドイツ料理出身の方、本格的な料理の勉強をしたい方は是非お問い合わせ下さい。

これを見る限りではそれなりに料理の腕がないと厳しいと思います。
まあこれはキッチンなので、ホールスタッフならばまだどうにかなるかとは思いますが、サラリーマンとして問題なく相手とやりとりできたとしても飲食店と比較すればまた違うものになると思うので問題がないとは言い切れないでしょう。

全く無理かと言われるとやはり会社に問い合わせてみないとわかりませんが、いくらやる気があったとしても難しいことには変わりはないと思います。
ただ何かに挑戦しようと思って行動に起こせるのはすごいことですし、私も個人的に応援したいと思います。
以前飲食店で働いていた経験がありますが、今考えるとものすごく得るものが多かったし良い経験になったと感じています。
お客さんとも触れ合う機会が多いし、多くの刺激を受けるだけでなく人として成長できる仕事だとは思います。

あなたの判断しだいだとは思いますが、どうなっても後悔のないように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に飲食店での勤務経験がある方からのアドバイス、参考にさせて頂きます。おっしゃるとおり問題は多いと思いますが、新しく何かを得たいと思う気持ちが優っていると感じました。ありがとうございました!

うーん・・・一概にきついとは言えないとは思いますけど、飲食業できつくないってことはないと思います。

質問者様の年齢にもよりますが、30過ぎての転職活動であるのならばまったくの異業種への転職になりますし、年齢的にもやはり厳しいところがあるのは間違いないと思います。
周囲が反対するのも無理はないかなーという印象です。
ただ本当にやる気があって絶対に頑張っていこうという強い意志があるのならば、挑戦してみるのもいいと思いますけどね。
    • 0