アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日に突然会社の人達が自宅に押しかけて来て、
勝手に家の窓を開けて中を覗き込んだり、
家の玄関を開けて入ってこようとしました。
私の家は大変古く、改装中で、家の中が大変汚い状態でしたので、
以前から会社の人間の訪問は断っていたのですが、
いきなり数人で連れ立って来て、家の窓を勝手に開けたり、
玄関を開けて侵入して来ようとしました。
その時、家の汚さを笑ったり、品評するような事も言われました。
頭にはきますが、どの様に解決してよいか解りません。
私が我慢すれば良いだけなのでしょうか?
もうこの会社は辞めてしまうので、最悪、民事で訴える事も考えています。
もし訴えた場合、どの様な判決をもらう事になるでしょうか?
たいした判決ももらえないでしょうか?

A 回答 (10件)

「入らないでくれ」と意思表示をしているのに、勝手に敷地内に入ってきた・・・これは「不法侵入」です。


「帰ってくれ」と意思表示をしているのに、居座って帰らなかった・・・これは「不退去」です。
どちらも刑事事件です。
その場で警察に通報できなかったということですが、もし次があれば即110番通報です。

また、あなたのご自宅について、貶めるような表現を周囲近隣に触れ回るような行為をした・・・これは「侮辱」です。
これも刑事事件です。(親告罪ですが)

社員さんですから、お名前や顔はご存知なのですよね。
会社側には、今の段階では特にアクションは起こさなくてもいいかと思いますが、自宅を知られてしまっているので、ぜひお気をつけください。
    • good
    • 2

勝手に入って来たのなら不法侵入なので民事ではなく、刑事です。

家の物を壊したのなら刑事告訴してその後、民事賠償になります。そもそも何の目的なのでしょうか?退職をすると言ったので辞めさせない為の嫌がらせ?会社の悪口を言ったので嫌がらせ?会社の不正を暴こうとしたので威嚇に来た?たまたま近くに来たので来た?酒に酔って来た?相手の目的によって対処方法は変わりますよ。
    • good
    • 0

お礼を頂いたにも関わらず、たびたびすみません。

ANo.6、7です。

相手の住所は分かりますか?分かれば、内容証明はどうでしょうか?今後、押し掛けたりしない事など、質問者様の希望を書き、それが守られない場合は、法的手段に出ると書いておけば、無闇に押し掛けたりはしなくなるかな…と思ったのですが…。ただ、逆恨みされないか心配ではありますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ会社の人間だから住所は調べれば解りますが、
内容証明は殆ど意味は無いと思います。
今、警察に刑事告訴はしなくても、一応被害届は出せないものか考えました。
今回、どうこうというより、この次があると非常に困るからです。
教えていただいた通り私も不法侵入を調べました。
間違いなく不法侵入と不退去罪が適用されるようです。
警察で、被害届の受理だけをしてくれれば良いのですが、
それだと2度目はなくなりますから。
ちょっと話を聞いてみます。

お礼日時:2011/08/18 03:58

ANo.6です。

補足拝見しました。


今回の様な事は初めてでしょうか?法律関係に詳しいわけではないので、憶測になってしまうのですが、拒否しているにも関わらず、これまでに幾度となく執拗に押し掛けて来られたと言うのであれば、接近禁止なども可能かも知れません。ただ押し掛けが、今回が初めてなのでしたら、接近禁止までは無理な気がします…。先程、wikiで不法侵入について見てみましたが、今回の件が該当するような気がしないでもありません。宜しければ、一度見られてみて下さい。

先にも書きましたが、私は素人で、あくまでも憶測でしかお答え出来ません…。(そんな人間が回答するなよ…と言う感じですがf^_^;)

やはり、プロに聞くのが一番早く解決策を見つける事になるのではないかと思います。

大した回答も出来ず、申し訳ありません。早く解決出来ます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としても微妙だと思います。
事件性は無いし。
私が、嫌がる事をされて苦痛を被っただけですので。
厳密には不法侵入に該当するはずですが、
それをこれだけの事で裁判所がどう判断するか、、、、、
もう二度と同じ事が起きないという確証が得られれば問題はないのですが、
仕事上の問題では無く、個人の生活上での問題なので、
会社を辞めた後も起きる可能性があります。
相手は公私の区別がまったくつかない人間だから、
会社を辞める、という行為と勝手に他人の家を覗きに来る事は関係無い事です。
だから二度とこの様な行為を防ぐ方法があれば教えていただきたいです。

お礼日時:2011/08/18 02:04

汚い状態を見られるのは嫌ですよね…。

でも、その会社を辞めると決めているのであれば、私なら聞き流します。今後付き合う事もないだろうし。辞めた後も頻繁に押し掛けて来て、勝手に入ろうとするなら、警察に相談…かな?

裁判については分かりませんが、怒りが治まらないのであれば、法テラスなど行かれてみてはどうでしょうか?今回の事が裁判を起こすに値するか、プロに聞いてからでも良いかと思います。もし裁判を起こしたとしても、勝てなければ、裁判費用がかかるだけでなく、その会社の方たちに、馬鹿にされかねません。勝ったとしても、逆恨みとかされそうで怖いですが…。裁判を考えるのでしたら、まずは無料弁護士相談へ行かれてからでも良いかと思います。

検討違いな回答でしたらすみません…。

この回答への補足

いいえ、私もそう思います。
今回の事が裁判を起こすだけの事とは思えないのですが、
何らかの手は打ちたいと思ったので。
接近禁止命令でも良いのですが。
勝てなければ馬鹿にされるでしょうし、
勝ても、相手は馬鹿だから逆恨みをされる可能性があります。
会社を辞めて、相手との縁が完全に切れれば別ですが、、、、、。
ただ私が嫌がっている事を行う行為が、法律的に認められる。
という事には、今一つ納得がいきません。
相手が止めてくださいと、お願いしているにも係わらず、
喜んで相手が嫌がる事を行う行為を禁止する方法はないのでしょうか?

補足日時:2011/08/18 01:16
    • good
    • 0

なんでもかんでも訴えればいいってもんではないでしょう。


そんな小学生のいやがらせ程度のことで訴えていたら、人生3か月に1回裁判やり続けなければ
なりませんよ。

あまり勝ち目もない、というかどれほどの罪なんでしょうね。
不法侵入といいますが、本当に鍵を閉めている所をこじあけたとか、絶対入らないでください
といっているにも関わらず強引に入ってきたとかであればそうなんでしょうが、
会社の知人が訪ねてきて玄関から入っているのは不法侵入とはいいません。

この回答への補足

絶対に入らないでください。
と言っているのですよ。
帰ってくださいと何回もお願いしています。
窓も閉めようとしたのに無理やり開けられました。
<<絶対入らないでください
<<といっているにも関わらず強引に入ってきたとかであればそうなんでしょうが、
それでは今回の事は不法侵入になりますよ。
家に来る事も以前から拒否していました。
会社の人間でも相手が明確に拒否しているのに勝手に玄関を開けて進入したら、
不法侵入です。
会社の人間とか、赤の他人かは関係は無いですよ。

補足日時:2011/08/18 00:20
    • good
    • 0

押しかけて来て怖くて会社に出れないと、会社に電話すれば?


警察には恐怖心から、その場で連絡出来なかった事を伝えて、会社に二度としないように注意してもらうよう頼んでみたらどうでしょう

この回答への補足

事件では無いので、警察に連絡はしてもしょうがないのですが、
一応、相談はしました。
とりあえず、行為がエスカレートするとまずいので、
今度、同じ様な事があったら、すぐ110番するように言われました。
会社と言っても、社員数人の配管屋です。
それも社長は頭に来ると、直ぐ、手が出てしまうような人間では、、、、、
社員と言っても数人の配管工ですから、、、、、
たぶん、皆さんのような上等な人間の集まりでは、、、、、
その行為を行っている人間の種類も良く考えてもらったほうが、、、、、
みんな高校中退とかばかりだし、、、、、、
まあ、そんな馬鹿をまともに相手にしてもしょうが無いです。
私も、もう会社は辞めるので、、、、
しかし、辞めた後でも同じ事が起こると困ります。
会社の人間とは縁を切りたいので。
しかし馬鹿は相手が嫌がれば嫌がるほど喜びますよ。
たぶん、相談に応じてくれている人たちは、自分達の程度で判断しているのだとは思いますが、、、

補足日時:2011/08/18 00:14
    • good
    • 0

前後の状況などの、具体的な状況が分からなければ何とも言えません。


私の少ない社会経験からいえば、特定の状況であればアリです。

質問者様が自分都合で勝手に会社を休んでなんの連絡もしなかった場合、そういう事態は普通にありえます。
お心当たりはありませんか?

この回答への補足

ちゃんとした休みを貰っていて、会社の人間も知っていました。
だから、押しかけて来たのです。

補足日時:2011/08/18 00:03
    • good
    • 0

話を伺った限りでは器物破損や不法侵入にすら該当しないしそんな悪質な感じも受けないので、弁護士によっては我慢した方がと説得されるか鼻で笑われるかもです。

この回答への補足

私もそうは思うのですが、あまりにも相手の態度が私を馬鹿にしているので許せないのです。
私が逆の事をするでしょうか?
絶対しません。
家の中が綺麗な状態なら私も気にしません。家の中がゴミだらけで、それを笑われたら。
自分の休日、個人の自宅で、断りも無く、家の窓を開けて覗き込んだり、
玄関を開けて入ってくる人間はいません。
もし私が同じ事をしたら、警察に通報されるでしょう。
貴方も他人の家の窓を開けたり、玄関から侵入して、相手の家をけなしたりしますか?
私も悪質だとは思いません。
しかし、自分達の興味本位で他人の家の窓や玄関を開けて、その家をけなす行為、
は普通でしょうか?
貴方は悪意がなければ他人が自分の家の中に興味本位で侵入してきても平気でしょうか?
私が問題にしているのは、その点です。
器物破損や不法侵入にはならないでしょうが、もし、自分がいない時や、
奥さんが一人の時に同じ事をやられたら、これからも同じ行為を行う可能性があります。
というより、間違いなく同じ行為をするでしょう。
事件が起きてからでは遅いです。
私としてはその様な事も考えて民事訴訟を起こそうかと考えました。

補足日時:2011/08/18 00:01
    • good
    • 0

何について訴えるのでしょうか?


無理やり家に入ったのなら(不法侵入したのなら)その場で警察に連絡すればいいだけです。

この回答への補足

確かに無理やり家に入りました。
家の窓も勝手に開けて、窓から身を乗り出して私の家の中を覗き込んでいました。
法的に何らかの問題があると思います。
しかし会社の人間なので、その様な事をされたからと言って、直ぐ警察を呼ぶ事は出来ませんでした。
赤の他人が同じ事をしたら警察を呼ぶでしょう。
私は今の会社は辞めます。
精神的苦痛は被ったので民事で損害賠償請求など出来ないでしょうか?
どの様に考えても個人の領域に、何の必要性も無いのに、会社の人間が押しかけて来て良いとは思えないのですが、
会社の人間が自宅を訪問しました、と言うだけなので、
私が大人になって我慢すれば良いのかもしれません。
しかし、個人のプライバシーがあからさまに侵害されている訳です、
自分の意思とは別に、自分の恥ずかしい部分を他人に公開する義務があるのでしょうか?

補足日時:2011/08/17 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています