アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日居酒屋でシメサバを8切れ程度食べて翌日ものすごいジンマシンになり頭のてっぺんからふくらはぎまで島のような発疹ができました。シメサバは全体で10切くらいでしたが生臭いとのことで妻が2切でやめて残りを私が食べました。

こどもの頃サバでは数度ジンマシンを起こしたことがありましたが以後数十年に渡りサバを食べ続けジンマシンを起こしたことはありません。それが今回のことがあり、今後のことが心配になってきました。

仮に「新鮮な」サバだったらという前提で質問します。

・シメサバを食べても大丈夫でしょうか?
・味噌煮は大丈夫でしょうか?
・塩焼はどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

蕁麻疹できましたら、

味噌煮や、塩焼きでも、
できますよ。
私がそうですから、
鯖はいっさい
くちにしていません、
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨は数十年間サバが大丈夫だったのに再発したので、今後どうなのか?です。

情報源が「私の記憶」のみなので、全くのウソかも知れませんが、

「そういうこともあるのかな…」ぐらいで読んでいただければと思います。

サバをはじめとする青魚でアレルギーが出る人は、魚の身やそれに含まれる成分でアレルギーを起こしてるのではなく、
魚の中にいる寄生虫(またはその寄生虫の分泌物)でアレルギーを起こしているケースもあるそうです。

この数十年で「寄生虫のいるサバを一度も食べなかった確率」がどの程度低いものなのかはわかりませんが、
今回食べたサバがたまたまそうだった可能性はあると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

サバを食べてのジンマシンの原因

1.古くなった身に含まれる物質が消化・吸収過程で大量のヒスタミンに変化することでおこるヒスタミン中毒

2.体内に取り込まれたアニサキスの出す物質によるアレルギー反応

3.サバの身自体によるアレルギー反応

私の症状はおそらく1と思われます。

A No.2のKulesです。

>2.体内に取り込まれたアニサキスの出す物質によるアレルギー反応

おお…私の記憶もあながち間違いじゃなかったんですね。
専門外の話なので、寄生虫と回虫の区別はいまいちついていないんですが。

で、おそらく質問者さんの方が詳しそうなので私が聞くのもどうかと思いますが、
あえて補足要求させていただきます。
(もしかしたらそれによって別の専門家から回答いただけるかも知れませんし)
質問者さんが、自分の症状を

>1.古くなった身に含まれる物質が消化・吸収過程で大量のヒスタミンに変化することでおこるヒスタミン中毒
が原因であると思われる理由はなんでしょうか?

・1、2、3で明らかに症状が違うから?
・医療機関でアレルギー検査などを受けた結果?
・これまで症状が出た時のケースを思い返した結果?

質問者さんの意見を否定する気はありませんが、もし仮に1つ目か2つ目(つまり、「単なる経験」などではない何らかの裏付けがある)の場合だと「新鮮な」サバで症状が出るかも知れない、という発想になることがよくわからないです。
(「古くなった身に含まれる物質が消化・吸収過程で大量のヒスタミンに変化する」→「新鮮な身にはヒスタミンに変化する物質は含まれない」→「新鮮な身を食べてもヒスタミン中毒になることはない」というのは素人考えでしょうか?)

ということで、
・食べた時に出る症状などから明らかに1が原因だ
あるいは
・アレルギー検査を行った結果原因は1だ
というのであれば、素人考えですが「新鮮なサバであればどんな調理法でも大丈夫なのでは?」
となりますし、
・これまでの経験上1が原因なんじゃないか
というのであれば、「アレルギー検査とかを受けて、確定させた方がいろんな意味で(精神的なことも含めて)安全なのでは?」
となります。

私よりはるかにサバのアレルギーについて詳しそうな質問者さんに言うのも釈迦に説法感が半端ないですが…

参考になれば幸いです。

この回答への補足

アレルギー検査の結果が出ました。サバアレルギーではないようです。ヒスタミン中毒だったのでしょう。

安心しました。

• 0
この回答へのお礼

詳しいなんてとんでもないですよ。ジンマシンが出たので検索して得た知識のマトメに過ぎません。

自分が1と思っている理由です。

子どもの時にはサバの味噌煮でもなったことがあります。よって2は該当しません。以後数十年、煮たもの・刺身・シメサバ・焼物・干物・吸い物等々食べ続けてきています。これから3も該当しないでしょう。

私があたった居酒屋は以前は回転がよくおいしい刺身が食べられたのですが近所に格安店ができ最近は閑古鳥が鳴いていることが多くなりました。この時も土曜日と言うのに客は私たちのほかに1名だけ。あまり詳しく書くと差し支えあるので書けませんが他にも古い食材を出してると思われる事例に気付いています。

そんなことから1と思っているわけです。

ですので回答者さんが言う

>というのであれば、「アレルギー検査とかを受けて、確定させた方がいろんな意味で(精神的なことも含めて)安全なのでは?」となります。

のは正しく思えます。アレルギー課の医者に行くことを真剣に検討中です。サバ、食べたいですから。

今日は自分で釣ったサバを塩焼で食べました。明日の朝何も無ければ1説が補強されると重います。刺身はサスガに辞めておきましたが(笑)

ありがとうございます。

他の方の回答や補足などにも書かれていますが、ヒスタミン中毒によるものでしょう。

サバにはヒスチジンが割と多く含まれており、サバは水分の関係で腐敗が早いために細菌がヒスチジンをヒスタミンに変えてしまいます。

このヒスタミンはアレルギー等で体内で産生されるヒスタミンと同様なので、各種アレルギーと同じく蕁麻疹などが出たりします。

新鮮なサバと言うのが難しいですが、ヒスチジンが菌によりヒスタミンになっていなければ(またはなっていても症状が出るほど多くなければ)、どの様な食べ方をしても問題ないでしょう。

逆にヒスチジンがヒスタミンになってしまっていれば、煮ようが焼こうがヒスタミンは残りますので蕁麻疹が出るでしょうね。

ただ、サバアレルギーと言う可能性もゼロではありませんので、その場合はどれでもダメでしょうね。

「今まで平気だったのに」というのはアレルギーでは通用しませんから。。。

この回答への補足

自分で釣った新鮮なサバを塩焼にして食べ、24時間が経過しても何も起こっていません。

おそらく私はサバの身アレルギーではないと思われます。古い身によるヒスタミン中毒だったと。

次はシメサバに挑戦・・の前にやはり医者かな。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

>「今まで平気だったのに」というのはアレルギーでは通用しませんから。。。

確かに花粉症がそうですものね。医者に行くのが確実です。予約してきます。

ありがとうございました。