アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の友人の住所を探しているのですが、捜索方法として、市役所で住民基本台帳を閲覧して探し出す際に、

(1)性の名前の漢字を忘れた。でも読み方は覚えている。
(2)苗字が○○か△△のどちらだったと思うけど…でも苗字の頭に「(例えば)う」が付いていたのは100%間違いない!という場合。
(3)大体の地域(市)・性別・生年月日は完璧に覚えているのでそこから洗っていく手段。

以上の条件が複数、もしくは全て該当する場合、市役所は対応していただけるのでしょうか?
(3)が可能であれば一番望ましいのですが・・・

A 回答 (1件)

基本的に名前などを完璧に覚えていても、閲覧自体難しいです。

閲覧できる人は、
・国または地方公共団体の機関
・個人または法人で、次に掲げる活動を行う場合
1) 統計調査、世論調査、学術研究、その他調査研究のうち、公益性が高いと認められるもの
2) 公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められるもの
3) 営利以外の目的で行う居住関係の確認のうち、訴訟の提訴、その他特別な事情による居住関係の確認として市町村長が定めるもの
に限られます。
3)が近いように思えますが、特別な事情が友人探しというのでは却下されます。
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなりまして申し訳ございません。

御返答頂き感謝申し上げます。
個人情報保護法が改正されてからの閲覧制度が分からなかったので今回ご質問させていただきました。
やはりもうオープンにはなっていないのですが・・・。

貴重なご意見、ありがとうございました。