アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で薬を処方してもらうと「請求書兼領収書」という紙と一緒に、
「医療費明細書」という紙も貰っているのですが、
【以下余白】から下の空白のヶ所が、物凄く気になります。

明細書の【以下余白】から下の何も記載されてない部分をハサミでカットして、【以下余白】より上の記載されている部分を、お薬手帳に貼付けてもいいんでしょうか?

わかりにくい説明かと思われますが、回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

「医療費明細書」は、昨年4月からだったと思いますが、診療機関が発行し、患者さんに渡すよう義務付けられました。これは、患者さんが当日の診療の何にどれ位掛かったか、判って頂くために発行されるものです。高額療養などの申告は、「請求書兼領収書」しか必要ありませんので、「医療費明細書」は、切っても、お薬手帳に貼付けてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Mingguwuさん。

「医療費明細書」は、医療機関から患者に渡す行為は、昨年4月から「義務」とされていたんですか…。 知らなかった。

そして、肝心の「医療費明細書」についてですが、安心して【以下余白】より上を、お薬手帳に貼付けたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。