電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、なぜ想像力が低いの?

私なんぞ、妄想だ!と、たまに注意されますが、それは、たまたま「空想力が豊か」なだけで、やっと最近になり、少し認識力が付いてきたので、様々な「脳内の異常」を客観視できるようになってきた感じです。「脳内の異常」が起こる理由は、おそらく~だろう。

この「おそらく~だろう」を完成させてみてください。
認識として面白くないとアカンよ、そら、笑い芸人と同じやで、君ら!

皆さんは、なぜ想像力が低いの?

A 回答 (11件中1~10件)

30代の男です。

想像力は、物心両面で現実を見抜く力。
創造力が、空想や妄想からものを生み出す力。
そんな風に認識しています。

妄想だけで現実に即した認識ができないなら、
現実逃避的なものに見られても仕方ないですよね。

>「脳内の異常」が起こる理由は、おそらく~だろう。

(1)おそらく「脳内の情報処理における、有機的で不確定な
ゆらぎというものが、一瞬にしてある一点へと収束する
ために起こる、箱の中の猫が幽体離脱してしまうような、
非論理的な逆噴射ビッグバンによるもの」だろう。

(2)おそらく「例えば、背負っている霊を視ることが
できないために、その重みを肩こりと認識してしまうような、
明らかな錯覚のため」だろう。

想像力が低いのは、ボタン一つで何でも動くのに、
頭の中にウィンドウズが入っていないからですね。
普段からの訓練が必要なのではないでしょうか。
僕の脳もたいがい「道家思想」ですが…。
    • 0

こんばんは、OtamaFJWR さん。

窮理の一夜漬けって?

おそらく… 真っ白になるだろう

あー、お茶漬け食べたくなってきたー!

冷蔵庫をあけ なんかないかなぁー

あったー!

かぶらとなすときゅうりのおつけもの

が、あったー!

小皿にお醤油を注ぎ

おつけもの一切れ 

お箸でつまんで

ちょっちょとお醤油つける

あーーーん

ポタ

ゲッ!? ━━(;゜Д゜);゜Д゜);゜Д゜);゜Д゜)━━OMG!!!

お醤油が… (((( ;゜д゜)))アワワワワ

真白な…… シャツに…… (|||_|||)

ああ… … あ… (ノ_・。)ぐすん。。。  

放置すれば、シミに……

そんなときは

シャキ―――ン☆

ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ

漂白剤!ハイター登場!!

一晩つけておくと――――――――真っ白☆キラッ

窮理と一夜づけを分解すると

なな なんと  

真っ白になる☆キラッ

真っ白になっとう☆キラッ <神戸弁バージョン“なっとう”

って、ことで 

*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆キラキラ

本日の一品は、“なっとう”
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/732

*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆キラキラ
    • 0

おたまさん、おはようございます。

空想力、創造力の分析はエッジでもまだ進んでいないようですね。
おたまさんは想像力が豊かなのでしょうか。
一を聞いて10を知るというのは論理的に成立しないとも思いますが、
想像というのは類推ですから空想や創造とは一段下がります。
おそらく人間のつくるといういとなみはこのあたりで広がっているのでしょう。

神秘的でも、不思議でも偉大でもなんでもない。

頭の中の記憶系全体から無差別に引っ張り出して順列組み合わせを延々と行い
その中のひとつを自分の価値観で決定する。
そのスピードと価値観のユニークさが勝負なのではないでしょうか。
組み合わせの妙
貴方はそういったことに自信がおありなのですね。
そういえば貴自画像のユニークさは私にも分かります。
以前も書きましたが、最初の頃はひらめがお皿に乗っているのかと思っていました(笑;)。
背中の葉っぱで狐を表現わしているようにも思いました。
確かに左端の小さな頭はネコっぽいです。

貴方はご自分で思っているように異常でも何でもありません。
私には宗思えます。
躁であることは確かなようです。
以上かどうかは分かりません。

面白かったかどうか自信はありません。
お大事に。
    • 0

私達が見えない映像が見えると言う事でしょう?

私個人の感覚では、見えない映像が見えて、それを作るのが
芸術家と思っていましたから、おたまさんは出来るんじゃないですか?

相変わらず反論が多いけど、
そんな風に感想を持つ自分が壊れてるのかなと不安になります。

自分はまだ、回答すら見る勇気がなく。。
ネットであろうと、言いたい事を言える強さが羨ましい。

〈ネットでも見知らぬ相手でも、言えない人は山ほどいると思います。〉
    • 0
この回答へのお礼

私は芸術家です。主に絵画と音楽です。
私のプロフィールの猫の絵は、個人的にたまたま近所にあった、小さな出版社の編集長の「東郷さん」が、当時のホムペに入れて公開してくれたんです。この猫の絵は、鳥年の年賀状の絵なんですよ。この出版社の「アーク」ていう雑誌が最初は面白くてね。今は、ちょっと難しい内容になったかな。
http://leyline-publishing.com/

ただし、芸術家とは、先に完成品が見えているようで、実は、行き当たりばったり、の直感的作業なんです。だから、何ができるか作者さえ分からないところが創作の魅力です。小学生や中学生の頃の、私の作品は大きな賞状が6枚、小さいのはもっとありました。悲しいのは、当時の絵は優秀であれば、どこかの国へ送られてしまい帰ってこないことです。

作曲は当然ながらパソコンを使いますが、俺は天才ちゃうか? と思うことがしばしば。様々なジャンルが好きです。フォークソングはギター系なので作れませんが。頭の中では自由にピアノが弾けます。サヴァン的に。谷山浩子さんがツイッターでサシでお話してくれたりして、すごい感激しました。誕生日おめでとうと言われました。

p兄貴と、谷山さん、の言うことなら素直に聞きます。なんせ問題児で最近は警察の人まで巻き込んでしまうくらい、気分が高揚しすぎてしまい、抗うつ剤の量を減らしたら、良くなりました。はっきり言って私はキチガ○です。強い訳じゃないので誤解しないでくださいね!

ありがとう。

あなたの身体と同様の原因でしょう。

• 0

質問に答えれば

想像力が貧弱でも日常生活はなんとかやっていけるからです。逆に妄想癖が強いと相手の話を聴いてないなど日常で支障がでやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

異論なしです!

ありがとう。

おはようございます。

想像力や妄想力の強弱をもって優劣を決定しようとするのは洞察力が低いといえます。
コントロールできない力は自分すら害します。
    • 0
この回答へのお礼

異論なしです!

ありがとう。

「脳内の異常」が起こる理由は,「おそらく脳内がメタレベルで正常だからだろう」。

「脳内の異常」が全くない正常な状態は,正常と異常のバランスに欠け,メタレベルでは異常である。(脳内という語は精神であると解釈している)

リンゴは落ちると認識するのが正常であるとして,リンゴが浮かぶと思い描くのが異常だとしたら,何故リンゴが浮かぶような表象を想像するのかと私は自問する。言語に肯定と否定の対立した表象が可能なように,想像の上では現実に対立する表象が可能である。可塑性の高い精神領域でこれをなしているからだ。

可塑性の低い,すなわち先天的な感覚認識さえも現実認識とは対立する表象を生みだすことができる構造を持っているのではないかと思うこともある。たとえば強い色彩の補色が瞼を閉じると残像として残る。現実の色彩と,残像のどちらを意識的認識の基礎とするかを,下意識は,前者に重みをつけ,後者は認識に不要として,はかなく消えさるようにしているようである。下意識レベルの調整が自在にできるような可塑性のあるものであるとしたら,補色残像に認識の重みを移せば,現実の色彩より現実的になるかもしれない。

つまり,私は,認識はありのまま受け入れる受動的なものではなく,対象に対立するものを能動的に与えることによって成立し,対立者の調整機能を本来的に有しており,現実認識は,生存なりに有効な調整レベルが固定的になっているだけのことだと考えている。しかしながら,これをもって現実認識と非現実認識の価値バランスをどちらかに偏らせているというわけではない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

少し私には難しい内容です。

「色」は、絶対的なものでなく、人間側の都合で生じているそうです。

色盲、てあるでしょ? ならば、誰しも脳で認識できない部分があって、それが「個性」を決めていると言われています。ただし、その認識できない部分が、あまりに偏向すると、それは、自閉症連続体に分類されるのです。学習障害、注意欠陥多動性障害、多動性障害、アダルトチルドレン、など等。例えば、コンピュータを発案したビルゲイツは学習障害だったり、クリントン元大統領はアダルトチルドレンだったり、私などは、そこまで偏向しているか自覚は無いけど、学習障害はあるし、自閉症系の人間で高機能自閉症と思います(医者は、それを今さら認めてどうするの?と否定的でしたが、ネット世界では肯定的でよく指摘されます)。

疑問に思ったことには想像力豊富です。

想像力控えめなときを考えると
他に集中することがある不自然不思議を感じないからかと思います。
    • 0

想像と妄想の区別を学びましょう。

• 0