電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
今日の午後3時くらいにトイレに行ったんですが、
小のほうをしてトイレットペーパーで拭いたら…
髪の毛みたいな細長い虫?が付いていました…。

最初は髪の毛だと思ったんですが(見た目は髪の毛1本)、二度見したら動いていました(テンパっていたので動いたと見間違えた可能性もあります)。色は黒?
ですが右に左にウネウネ動いているように見えて……心臓バクバクですぐに流してトイレから出ました。

すぐさまネットで調べたら、寄生虫とかサナダ虫とか……もう怖くてトイレに行きたくありません。

色々調べた結果ですが、

・昨日の夕飯がすき焼きだったのでエノキを食べました
(キノコがどうとかって書いてありましたので…)
・確かに最近、肛門が痒いです(主に朝)
・お腹(腸の辺り?)が今もズキズキ痛みます

食生活も普段通り、変わったことは特にありません。これは……虫でしょうか?

もし病院で診てもらったほうが良い場合、親になんて言えばいいでしょうか?大事なことだから恥ずかしがらず言え!と自分にも言い聞かせているつもりですが、「お尻から虫が…」とは恥ずかしくて言えません…。(何科を受診すれば良いのでしょうか?)
携帯を持っているので、メールで親にそれとなく伝える…という方法でも構いませんかね…?(;_;)


つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
(カテ違いでしたらごめんなさい)
 

A 回答 (5件)

たぶんお腹が痛いのは気のせいだと思います(笑)


たぶんですがえのきかと・・・
動いていたのも気のせいと考えれます

ギョウチュウの症状ですが 一般的には肛門がむずむずして痒みってのがあります それがあるのかないのかですね
ただかゆみの場合 排泄物がきれいにふき取れてないってのがほとんどです。
もしあなたがキャリアだった場合 家族への感染の可能性もかなり高いです
ご家族にそんな症状がないか聞いてみてはどうでしょうか?

あなたがギョウチュウ持ちだった場合 たぶん家族も病院に来いっていわれます 薬も一緒に飲まなければ意味がありません
ちなみにギョウチュウの診療でしたら 内科 消化器内科 肛門科 保険所といろいろしてくれますよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お腹が痛いのは関係ないですかね(汗)

綺麗に拭き取れていないというのは有り得ます……むしろそれであってほしいですが…
今日の時点では、家族は何とも言っていませんでした。

もう一度トイレに行った際に確認してみます。
エノキ…エノキであってください…(;-;)

mappy0213さんの回答でずいぶん気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。エノキだと信じてみます。
もし虫だったら親に言って病院に行ってもらうようにします…

お礼日時:2011/08/21 21:47

ご心配のことと思います。

実際にその虫のようなものを持参できればいいのですが、無理ですので、親御さんと一緒に内科を受診されて内容を話されて虫卵検査などされてください。お大事にされてください。
    • good
    • 4

サナダ虫が流行したのは、野菜を育てるための肥料として人の糞尿(当時ボットン便所が使用していた時代


今は法が改正されました)
(1970年代、学校で検便とポキール検査、肛門に検査セロファンを充てて卵の有無を調べる検査は必須でした)

正体は消化不良のための腹痛で、エノキだと思いますが・・・(消化されずに排出されますので)

心配なら家族に相談すべきです。(これから体が成長していくのにはずかしがってはいられません)

他にも
生魚にもアニサキス等寄生していますが、激痛をともないます。

加熱すれば死滅します。腸にサナダ虫がいると体重が太らないですよ。

肛門の痒みは清潔にする事が一番です。痔からもくるので一度病院へ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 11:42

親に言うのに恥ずかしいことではないです。


「見間違いだとおもうんだけど―」
と、前置きをいれればいいでしょう。

きっと、
「なんだ~見間違いだったのか、よかった。」
ってなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その前置き、かなり使えます!
まだ言ってないので、今日このあと言ってみようと思います。前置きを使って…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/24 16:53

恥ずかしさもあると思いますが、ご両親に相談して、医療機関で検査されるのが適切だとおもいます。


そのまま何もしないのは危険です。手遅れになってはいけませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね……ごもっともです。(;_;)

もう一度トイレに行って異常があるようだったら親に伝えたいと思います。何事もないことを祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!