電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、製造業のライン作業に派遣として入り込んでいます。

同じ派遣社員だけでも、同じラインに、5~6名くらいは配置され、社員の方々と一緒に作業を行っています。

朝、職場に入った時点で、本日のノルマが決まっており、それを達成しなければいけません。

しかし、いつも、ノルマを達成することなく、ある派遣の人のところで、定時が迫ってきて、ノルマがいきそうになると、急激にスピードが落ちます。

で、結局、ノルマを達成することなく、責任者の方は、辛い表情を抱えています。

私もかなりのスピードで対応しているのに対して、そのような派遣の人達は何も意識しないような対応ぶりで、残業をほぼ毎日しています。

同じ派遣社員として、すごく嫌な思いをしています。

このような人達への対応はどうしたらよいか、今、正直悩んでいます。

責任者への関わり方も難しくなってきて、自分が必死にやっても前工程で、つぶされてしまうのはどうすればよいのでしょうか。

責任者より上の立場の管理される人は、ノルマが達成しないので、派遣の数をかなり増やしています。

多い時には普段20名とかの数が、ノルマが達成できなくなった場合、倍の40人から50人。

先方の社員の方からは、いつも、うっとしそうな顔で、見られるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の私見ですが、多くの人がノルマが増えるのを恐れているのではないでしょうか。


ノルマが達成できなければ残業代も手に入る上に、楽ができる。

そしてノルマ達成できないという実績を積めば、派遣社員を増やすということになり、過剰人数分更に楽ができる。
悪い体質の会社の典型ですが、従業員のモチベーションが低いことが原因なので、御質問者様が一人で動いても解決になりません。

経営手段として、ノルマ達成時には報奨を与える等の待遇がなければ、現場のモチベーションは変わらないでしょう。

逆にノルマを達成してしまうと、もっと人を少なくしても大丈夫と判断され今度は人員削減に走る経営者もいます。いわゆる派遣切りですね。

責任者はノルマ達成すれば派遣切りで人数がギリギリになる。退職者が出ればノルマ不達成になる。しかし、このままノルマが達成できなければ残業代などで経営を圧迫すると悩んでいるのでしょうね。上層部の思惑というか会社内部の問題なような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおりだと私は思います。

派遣がなぜ雇われているのか、なぜ、派遣を必要としているのか。

全くわかってない人が多いんですよね。

自分さえよければいい。

そんな会社はもう行かないでおこうかと考えています。

ノルマが増えれば、苦しくなる。
それは、あっても当然だと私は思っております。

ただ、達成することのできるノルマを抱えておきながら、汚いことを平気で出来る無神経さが、本当に嫌で、罵声の一つでも浴びせたい。それが、本当の私の気持ちです。

達成できなかったら、出来ない。
多くのノルマを抱えながらでも、出来ないのであれば、それは、きちんと企業が決めること。

首を切られるとか、自分が不利になるとか、やりもしないで、汚いこと目当てで平気で、汚いことをしていることがただ許せないだけです。

とても、温かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 00:43

自分が悪者になることは、ないと思います。


管理されている人や責任者、社員は、その原因を分かっていると思うので、
自然に改善されるはずです。
kazuki52様の気持ちは、痛いほどですけど、これは自身での解決は無理
だと思います。
自分がスピードダウンの原因にならないよう、
頑張っていればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

悪者にはならない。
その言葉を本当に信じたいです。

でも、結局、何かの所為にして、自分は助かろうとしている派遣社員も多いようで、
辛いですが、頑張ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 00:31

こんばんは。



>ある派遣の人のところで、定時が迫ってきて、ノルマがいきそうになると、急激にスピードが落ちます。
>私もかなりのスピードで対応しているのに対して、そのような派遣の人達は何も意識しないような対応ぶりで、残業をほぼ毎日しています。

せっかくいい調子で仕事してきて、帰る間際のペースダウンはイライラしますよね。お察しします。
その派遣さんは、残業代を稼ぎたいのではないでしょうか?

>朝、職場に入った時点で、本日のノルマが決まっており、それを達成しなければいけません。

質問者さんがどんなラインか判りませんが、ある自動車製造会社は工場の入り口に、当日の生産台数が表示され、その台数を達成するまでラインは動きます。しかし、定時予定で、台数達成出来ないようであれば、コントロールの方で、タクト(ラインスピード)アップされます。そうなると、余裕のある人は、自分の作業スピードを上げ、何とかついていこうとするのですが、通常のスピードでもいっぱいいっぱいの人は、どうしても遅れてしまい、ラインを止めてしまうことになります。そんな時の対応は、各ラインにフリーの人(そのラインに精通してる人)を配置し、その人がフォローするようにしてます。

質問者さんのラインでも、フォローする人を1~2名配置し、その派遣さんがペースダウンしたらその工程を、集中的にフォローしたら如何でしょうか?

>普段20名とかの数が、ノルマが達成できなくなった場合、倍の40人から50人。

こんなフォローの仕方は、異常だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

企業側が何を目的として人材を増やしているのか。

そういうことも考えれない社員(派遣)も増えている。

おそらく、回答者様がおっしゃられたように、ただ、自分が楽になればいい。残業代が稼げる。

または、派遣側から、好かれる。

そんなことしか考えれない、人ばかりのところで、働くのは、いい環境ではないと、自分自身思い、
少し、様子を見ようかと考えています。

私も他のポジションに入ったりはして、フォローはしているのですが。実際問題、嫌な顔をされたり、自分が社員であるなら、出入り禁止にしたいくらいです。

自分の置かれている環境は、機械と手作業との二つのラインで構成されており、タクトアップができればよいのですが、メインは主に手作業で流れてくるため、できない。

異常だと気付かない社員(派遣)は、きっと。。。

言葉を濁しましたが、コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!