電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車ディーラーへの就職は一般的にきついノルマがあるからやめといたほうが無難と聞きますが、実際にそんなに厳しいノルマが存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も元ディーラーの販売をやっていましたが、ノルマはありません。

毎月の販売目標があるだけです。

他の方は仰っているように、何ヶ月も0台という状況が続けば居づらくなります。

所詮物を売る商売ですから売れないことはありません。

外に出て営業する人もいますが、外に出たって売れません。

その人達は外にさぼりに行っているだけですからさっぱり売れるわけがありません。

車を買いたい人は必ず店頭にいらっしゃいます。

そこをすかさずキャッチしてセールスすれば売れます。
最短、ご来店後10分で成約していただいたこともありました。

ビジネスチャンスは店頭にあります。

ただそれまでにある程度の実績を作っておかないと店頭に居座ることは難しいかもしれません。

でもとりあえず就職できるのでしたら是非挑戦してみてください。

何方かも仰っていましたが、新車1台売っても報奨金はわずか500円とか、1,000円とか、台数によってランクが上がって1台あたりの単価が高くなる仕組みになってます。(会社によって違うかも
    • 0

元N社ディーラー営業マンです。

バブルの頃は大学生の不人気職種No1と言われていましたね。
しかし老若男女、いろんな職種の人と知り合いになれますので自分の見聞を広めるのにはいいですよ。
トヨタや日産などフルラインアップメーカーであればなおさらです。
もし転職することになってもそういったことは有利になると思いますけどね。

ノルマに関してはありません、というより営業マンにノルマを課すことは禁止されています。
そのかわり「販売目標」というのがあります。その目標を達成できなかったからといって減給されたりクビになったりすることはありません。大手のディーラーであれば労働組合もあります。
ただ何ヶ月も目標が達成できないといずらくなるのは確かです。

給与面でも昔は基本給が安く販売1台ごとの歩合がン万円といった雇用形態もあったようですが今はそんなことはありません。基本給は他業種よりいいくらいです。これも大手ほど基本給がしっかりしていて歩合分が少ないです。
(1台あたり数千円といったところです)

ただディーラー営業マンは新車を販売することだけが仕事ではありません。車検や法定点検の勧誘、任意保険の勧誘、その他損害保険の勧誘、事故時などの対応、などなど。
また今三菱がリコール隠しなどで問題になっていますがこういったことがおこればお客様の矛先はディーラーの担当者に向きます。これはあなた自身がユーザーの立場で考えればわかると思います。

いろいろと書きましたが車に興味があるのであればやってみる価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。興味があるのでやってみたいのですが、周りの評判が極端にわるくて。NとかTではなくmitsuoka自動車とかはどうでしょうか?あまりディーラー数はないのですが。

売れないとお給料が安いと聞きます。

いつでも求人していると言うことは・・・。
    • 0