プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身の性格なのかも知れませんが、多人数でのツーリングの楽しみが見いだせません。
実際行った事が無いので想像だけでの話ですが・・・
例えば、車でパーキングエリア入ると、ハーレーとか判り易い団体見ますが・・・

トラックみたいに、無線やBluetoothとかで雑談しながら皆で走ってるのでしょうか?〈これなら何となく理解できます。

後、暴走族とか旧車会とか、暴走行為についても共通の目的は「富士の来光を見る」と言う事を楯に、悪い事をするって共通目標があると思うのですが、普通に悪事を目的としないツーリングって当然ありますよね?

「一般的なツーリングって、何をする事が目的で、無言で仲間?が決めたルートを走って、自分と仲間のバイクは追い抜かないとかルールとかありますか?知らない事の質問で質問がぶれてますが、主題としては、どう言う内容の事でしょうか?

そこまで行かないと思いますが、楽しみ方が10個回答が出た時に起きていたら、閉めます。

A 回答 (14件中11~14件)

私の場合、多人数でのツーリングは楽しくありません。

信号で列が切れるし、切れそうだからと無理して交差点に進入するし(信号無視)。
みんなで走っているのに会話できないし。
なんだか「片づけ仕事」のように工程をこなしている感じがして。

でも、それは私の場合であって、楽しい人は楽しいわけで。
多人数でのツーリングが好きな人は少なくないと思います。
特にバイク暦が短い人はホント楽しめると思いますよ。

しかしバイク暦が30年以上ともなりますと、自分(バイク乗り)からの視点ではなく周り(一般人)からの視点でも見るようになってしまうんですよ。
これ見よがしにパーキングの目立つ場所に集団で駐車して見せびらかしたり
自慢のバイクをアピールする走りをしてみたり、爆音を出してみたり
まるで「走る虚栄心」みたいな巨大なバイクを誇示してみたり
何だか見ていて痛々しくも感じます。
でも迷惑さえかけなければ全く問題ない行為です。
本人に価値あることなら良いと思いますよ。

価値観は人の数だけあります、趣味とはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか、ヒール的な部分を似合っての、ヒール的な事なのかもしれないですが、取捨選択を与えて貰って、ありがとうございます。

>価値観は人の数だけ

確かに、コンビニにとかで、行くハーレーもあると思いますしツーリングって言うのも奥にしっかりした真を持ってますね。

NO2さんのおっしゃる通り、大人数で行動を共にする事で、場の共有感が生まれる

楽しさはあると思います。

しかしマスツーの方々、つまりバイクで大人数で行動してる集団に限ってだけ
言えば別の要因もあるように私には見えます。
バイクは趣味の乗り物。所有しただけで満足を得られる側面があります。
そして他人に見せたいという欲求も。
さらに集団で走る事でそれをよりアピールできるって心理が潜んでる
気がします。例にもでましがた暴走族もそうだしハーレー乗ってる
革ジャンおじさま集団もその部分では基本同じに見えます。
私の感覚ではそのような方々は恥ずかしくて直視に耐えません。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う部分が、お好きでない方は、確かにそういう面もありますよね・・・

マスツーリングの楽しさは、場の共有・共感でしょうね。

さっき起こったこと・見たことをすぐ他の人と話をしたり共有できる、ということ。
もちろん帰ってからもツーリングを振り返ることができる。ソフトクリーム好きのAさんが今日は何個食ったとか、Bさんがおろしたての新車で立ちゴケしたとか、さっき後ろ半分が道を間違えたのは真ん中のCさんがよそ見してたからとか、他愛もないことですが、意外と楽しいものです。
もし単独ツーリングでこれをやろうとすると詳細な写真付きレポートでも書かないと、共通の話のネタにはならないですから。

まあマスツーリングには欠点もあって、1人だけ「あっ、あれ面白そう」と思っても止まるわけにはいかないし、楽しみ方はいろいろなのでかっ飛ぶのが好きな人が揃ってしまうと、のんびり派には残念なツーリングになってしまうなど、あります。
マスツーリングに興味がなければ無理にしなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

マスツーリングって、初めて聞きました。
マスツーリングって、言うのは一緒に走った事後に好きなネタを事後に会って、時にはお酒飲んだりしながら話し合うって事ですか?
何かそう言うのは、そう言う皆で茶化しあいながら、呑むって凄く楽しいお酒ですよね。

凄く楽しそうな事ですね。
そのマスツーリングは、私自身限定解除していますが、WillDesignWorksさんはどれ位メジャーな事なのですか?

>ツーリングって何が楽しいのですか?”本当に悪気はあ

私自身の性格なのかも知れませんが、多人数でのツーリングの楽しみが見いだせません。
実際行った事が無いので想像だけでの話ですが・・・

↓
そうですね・・・
趣味嗜好やクセ等については、本人も分からない場合や何となくとか、いtの間にか虜に・・・と言うケースも多く、千差万別・10人10色の動機・目的・熱心度etcがあると思います。

山登りで良く例えられていますのが「A:何故、山へ登るのですか?」「Q:そこに山があるから」
同じように、ある人は「風がいいんだなぁ~」
また、ある人は「目の前の景色を突き抜け未来に向って走るのが快感」
そして別な人は、「仲間が出来て楽しい、一緒にプランを立てたり、目的地に待ってる奴がいるんだ」と言います。

楽しさや嬉しさは、人に説明するものかどうか分かりませんが、自分自身の爽快感やリフレッシュ、何かに挑戦したりクリアーするチャレンジャーの喜び・満足感もあります。
それは、ツーリングに限らず、ガーディニングやゴルフや釣り、また飲み会や居酒屋での時事談義でも同様だと思うのです。
心から、打ち込み楽しもう、やってみよう&見てみよう、あいつと一緒にやれば何でも心が弾む・・・って、そんな事ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

この歳に成って恥ずかしいんですが、漫画の様な綺麗事じゃなくて、年甲斐もなくバイクに乗ってる時の私は死んでも良いから、目的地にいかに早く辿りつけるように走るって感じで、道中は全く人を考える余裕が無いというのが致命的な所かも知れませ居んね。