電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 胆のうを全摘した後は
どのような影響があるのでしょうか?
日常生活に支障はありますか?
 また、膵臓を部分的に切除した場合についても
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

はじめまして!



胆のう摘出後についてですが今のところ見つけたサイトアドレスを記載しておきます。基本的には肝臓が胆のうの代わりの作用をしてくれるみたいです。膵臓にかんしてはまた後ほど・・・

では!

参考URL:http://www.asahi.com/life/health/soudan/0504.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になります。膵臓に関しても、参考URLなど
ありましたら、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:48

胆のうの役目は肝臓でつくられた、胆汁を濃縮して、脂肪分が十二指腸に入ってきたときに脂肪の消化液である胆汁を分泌することです。

胆のうがなくても胆汁は肝臓で作られますので、脂肪は消化できます。しかし胆のうがないと、胆汁は垂れ流し状態で、薄くなりますので、一度にたくさんの脂肪の多い食品を食べると、下痢をしやすくなります。
 しかしだんだんなれますので、臓器の中では一番あってもなくても影響の少ない臓器といえるでしょう。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

胆のうの機能がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:52

 あくまで、私の場合ということで、個人差があることを踏まえた上で、お読みください。

 

 約12、3年前、交通事故で胆のうを全摘しました。

【医者からの注意事項】
  
  ・胆のうの役目は、脂質を分解するということで
   始めは脂っこい食事は下痢を誘発するが、
   だんだん順応するので心配無い。
  
  ・食事以外の日常生活では、全く支障がない。

ということでした。

 退院直後、試しに、肉うどんを食べてみましたが、一口食べた瞬間、ピーピーになってしまいました。

 結局、徐々に慣らしていき、1年後には、ほぼ影響が無くなりました。
 今現在は、うな丼っていうか何を食べてもへっちゃらです。

 食事以外の日常生活については、退院直後から、全く支障はありませんでした。

 『胆のう全摘』について述べさせてもらいましたが、
あくまで私の場合ということで参考程度に留めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!