プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどき、そういう食べ方をする人がいます。

何故、あんな食べ方をするのか。
きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。

私は、あのような効率の悪い食べ方をする人がいると、嫌になります。
混ぜないんだったら、別の皿にでも盛ればいいのに。
その人自身を嫌というのでなく、そういう中途半端な食べ方自体が嫌なんです。
なんで丼物が出来たのか?なんでルーをご飯にかけるのか?
習慣だけで生きてきて、躾だけがすべて、自分の頭で考えたこともないんじゃないかと人格を疑ってしまいます。


だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。
とても見れません。

あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。

そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。

あなたの友人が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

A 回答 (20件中11~20件)

私も混ぜません。


この質問自体が驚きです。

カレーのルーをすくってご飯の上にかけたり、ルーの乗っているところとご飯を交互に食べたりはします。
別に盛ってある場合はルーをごはんにかけますが、全面にはかけません。白いご飯の部分も必ず残します。
「混ぜる」ことは絶対にありません。
だって見た目にも汚いですし、ご飯とルーが完全に混ざりすぎた味も好きじゃありません。
カレーがもし丼になっていたとしても、混ぜることはないですね。ルーがついた上のほうのご飯と、味のあまりついていないところのご飯を配分して食べると思います。

私は逆に、カレーを混ぜて食べる人がいたら、ちょっと嫌だな、汚らしいなと思います。
でも、それはマナー違反とまでは思いませんし、私の好みの問題だと思うので注意はしません。それが一緒に食べている相手ですごく親しくても、「やめて」とは言いません。

カレーを混ぜないのって、効率が悪いですか?中途半端ですか?
私はそうは思いませんが。

そもそも、カレーってもともとインドのものですよね。
インドではルーとナンなどは別だと思いますが。
日本のインド料理屋でも、ルーとライスは別々に出てきますよ?

この回答への補足

味の分配といった考え方を、この質問で学びました。
それだけでも、この質問をさせていただいた価値があったように感じます。

日本のカレーは、イギリスを経由して伝わったものなので、インドのものと比べることはあまり建設的ではないかと思います。

また、別々に出てきたものを、おかず、主食として食べることには全く異論はございません。

ご飯の上に載ってるのに極力混ぜないように気を配るといったむずがゆさ!それを支える理論の稚拙さが、今日この時まで、混ぜないことを毛嫌いしてきた理由だと思います。

補足日時:2011/08/24 13:37
    • good
    • 0

幼少期から混ぜて食べるのは見た目も良くないし行儀が悪いと教わりました。



なので混ぜて食べる人を見ると私はびっくりします。

でもカレーのマナーは正直わかりません。
(くちゃくちゃ言わせて食べないとかは別問題なので)
混ぜて食べるのが正解かは、知りませんが
私は混ぜません。

だいたい食事って効率よく食べられるかどうかでは無いとも思いますので。

まずそのような環境が違う人を結婚相手には選らばないと思います。
ただ結婚後そのようなことがあっても特に気にしないとも思います。

この回答への補足

結婚後にそのようなことがあったら、毛嫌いせずによく話し合って折り合いをつけるといいと思います。
もし、僕が愛する人に”混ぜるなんて信じされない!!”と言われれば変節する可能性がないとも思いませんし。

補足日時:2011/08/24 13:29
    • good
    • 0

質問者は ぐちゃぐちゃ混ぜてから食べるのですか ?



質問者の食べ方に対して、質問者が書かれているようなことを感じる人は必ずいます

いずれにしろ大きなお世話です

自分のやりかた以外は認めたくない了見の狭さを出しすぎです(自分だけが正しいと思う独尊さも)

質問者のような方を 友人にしたくない と思う人は大勢いるでしょう

この回答への補足

自分のやり方以外は認めない!!とは、特に思っていないつもりでしたが、元の文章がそういった印象を与えるに十分なものだということは、読み返して解りました。

マナーだからとか、感性的にとかは納得できませんでしたが、味の変化を楽しみたいとかは受け入れられるます。

今後、混ぜない人がいたら、あの人は味の変化を楽しんでいるんだと考え、歩み寄っていけたらと思います。

友人にしたくないとの人格否定は正直傷つきました。。。

補足日時:2011/08/24 13:41
    • good
    • 0

お店でカレーをあまり食べた事はありませんが、


とにかく、相手に不快感を与えないというのが
マナーの基本みたいで、
混ぜて食べる人は、マナー違反と思われがちな様です。

実際、ご飯とルーが別々に出せれた場合は
ルーを少しずつかけて食べるのが良いみたいです。
    • good
    • 0

カレーを食べるときに、混ぜて食べる人がいますよね



ときどき、そういう食べ方をする人がいます。

何故、あんな食べ方をするのか。
きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。

私は、あのような汚い食べ方をする人がいると、嫌になります。
混ぜるんだったら、カレーリゾットにすればいいのに。
その人自身を嫌というのでなく、そういう汚らしい食べ方自体が嫌なんです。
なんで丼物が出来たのか?なんでルーをご飯にかけるのか?
習慣だけで生きてきて、自分だけがすべて、他人にどう思われるか考えたこともないんじゃないかと人格を疑ってしまいます。


だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。
とても見れません。

あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。

そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。

あなたの友人が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。
見れますか。



自分の今の気持ち。
やっぱ食にも見た目って必要だよね。

この回答への補足

カレーリゾットは実に良いと思います。

補足日時:2011/08/24 13:54
    • good
    • 0

毛嫌いされているところ申し訳ないですが、私もまぜません。


周りも誰もまぜません。

私は質問者様と逆でカレーがぐっちゃぐちゃに混ざっているのを見るのもあまり好きではないので、効率より、自分が見た目にいい食べ方がいいです。

でも、ぐっちゃぐちゃにしている人がいても注意しませんよ。
迷い箸とかくちゃくちゃ音を出して食べるような明確なマナー違反ではないし、個人の食べ方の好みの域だと思います。

この回答への補足

何故?わざとイメージを悪くするように”ぐっちゃぐちゃ”といった表現をされるのでしょうか?
”ルーとライスが、サラリと渾然一体となっている!!”と私などは感じるのですが。。

補足日時:2011/08/24 13:20
    • good
    • 0

私は家庭で食べるときは半分にライス半分にカレーです。

家人はライスの上前面にかけて混ぜながらですが、特に違和感は感じませんね。子供の頃はライスにカレーをかけてそれにソースをじゃばじゃばかけて混ぜてから飲み込むようにして食べていましたね。またレストランでは容器に別盛りで出て来てライスに適量をかけていましたが、がばっとかけたら相手からすこしずつのほうが良いのではと指摘された事があります。たしかにみなさん食べ方に”個性”がありますね。
自分のやり方で食べるのが一番なのでしょうが気になるのでしたら、やんわりと言う程度にとどめられては如何でしょうか。
    • good
    • 0

カレーを食べるときに、混ぜて食べる人がいますよね


ときどき、そういう食べ方をする人がいます。
何故、あんな食べ方をするのか。
きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。

私は、あのような気持ち悪い食べ方をする人がいると、嫌になります。
混ぜるんだったら、うんこもでも盛ればいいのに。
その人自身を嫌というのでなく、そういう汚なそうな食べ方自体が嫌なんです。
なんでカレーライスなのか?ライスカレーとは違うのか?
習慣だけで生きてきて、躾だけがすべて、自分の頭で考えたこともないんじゃないかと人格を疑ってしまいます。

でも、そんな食べ方をしていても、そっちの方は見ないようにしているようなことは特にありません。

あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。

そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。

>あなたの友人が、そうだったら注意しますか。
注意はしません


>あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。
見れますか。

感覚的に、混ぜて食べるのは嫌いなので、やめてほしいとは言います。

正しい、正しくないではなく、好きか嫌いかの問題だと思っています。

この回答への補足

どうにも、混ぜ無い派の人間は大した根拠もなく、感覚的に嫌だとか主観だけで語っており、
しかもそれが正当なマナーじゃないか?と自分でも曖昧なままに、よくわからない権威にまですがる始末。
自分で考えた結果でもないものを、正統として通すなんて我侭なのも大概にすればいいと思います。

補足日時:2011/08/24 13:18
    • good
    • 0

インド人は手で食べます。


そっちの方が嫌になります。

注意はしません。
人によってさまざまですから

この回答への補足

>インド人は手で食べます。
>そっちの方が嫌になります。

熱そうで見ていられませんね。
カレーのような臭いのきついものの場合、臭いが取れるまで手を洗うよりスプーンを使って、スプーンを洗浄する方がより効率がいいと思います。

注意はしませんが、スプーンの使い方なら教えてあげたい気もします。

補足日時:2011/08/24 13:08
    • good
    • 0

正規のカレーの食べ方は 混ぜるのが正解ですか。



マナーに詳しい方に おねがいします。

わたしは 混ぜないです。


混ぜる人がいやらしいです。 音をたててまぜてる。ほんとうマナーに詳しい方に おねがいしますよ。

この回答への補足

正直、正規とかマナーとかはどうでもいいです。

特に根拠もなく、混ぜるのがいやらしいと断ずるのは、何故ですか??
たまたま、自分が育った時そうだったからですか?
我が家は法の番人ですか?


音が不愉快な場合があることは理解できます。

補足日時:2011/08/24 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!