プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!お世話になっております。

2社から内定を頂いております。
最終面接でも落とされるという話を聞いたりしたこともありまして内定の連絡を頂いたときは2社とも
承諾して最終面談に臨んで決めたいと思い下記のような状況なのですが皆さんはこのような経験はありますか?

本日A社に行き最終面談(条件等の)に行きました。9月1日からきてほしいといわれ口頭では承諾しました。書面等はまだ交わしてません。

しかし明日、もう一社の最終面談(給料等の条件等)に行きます。

明日の午前中にはどちらか一社に決められます。

大変、失礼なのはわかっていますがしかし年齢も37歳ですし2社とも正社員ですし最初に決まったもうにすればよいと言う人もいるかも知れませんが人生後悔したくありません。

このような経験された方いますか。

A 回答 (1件)

初めまして。

内定おめでとうございます。

まだ書面は交わしていなということなのでセーフですが、本当は口頭でも承諾すべきではありませんでした。
口頭承諾に法的拘束力はありませんが、社会マナー的にはよくないです。
会社によっては(超大手といわれる企業でも)口頭承諾だけで入社手続きに入るところもあり、
他の候補者を断り、関係部署との社内調整に着手してしまったりします。
そんな段階での辞退はダメージが大きく、
今後のまだ長い仕事人生の中でその会社の人となんらかの関わりをもつ可能性が0パーセントでないことを考えると、そのような悪印象はなるだこ最小限に抑えたいものです。

返事を待たせる場合は
「家族ともよく話した上で正式にお返事させてください」などの理由で引き延ばすのがベストでした。

まあもうすぎてしまったことではありますので、
書面で内定承諾していないのであれば
どちらかは後日断るのみです。それしかないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます。

本日、二社とも正式に条件が決まり1社に内定および入社辞退を伝えようと思いますが
正直に申しわけない旨伝え条件が良かったほうを選んだと伝えればよいのでしょうか。

会社には面接時には1社ほかの会社を受けてることを伝えてますが両方受かっても御社に行くという
と言っています。(両方の会社の面接で)