AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつもお世話になっています。

うちの電気の検針はスッキリポールというものの中にメーターが入っていて、敷地内に入らなくても外の歩道から見えるようになっているんです。
で、今日検針だったのですが
隣の家のメーターを見るので入っていいかといってきたのです。その時はいいです。といいましたが何か気分悪くて・・・。隣のメーターはうちのガレージに入るとよく見えるのです。隣の家のメーターを見るには庭をぐるーっと回らなければいけないのです。いまうちのガレージは門が付いていなく誰でも入ってこれる状態なのです。これはしょうがないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

敷地内に入ってほしくないのであれば、はっきり断りましょう。


隣の家の検針方法はその家が解決すべきことです。他人の土地を利用するのは当たり前に間違いです。
近隣関係に問題がないのであれば一線を引いて対応することを薦めます。
まずは、電力会社の支店等に電話で希望を伝えると良いと思います。
    • good
    • 5

せっかくご自分の家に電気、ガス、水道とスッキリポールに収めたのに、お隣の為に敷地内に入られるのは自分だったらはっきりお断りします。

    • good
    • 8

なんだか世知辛い世の中になってきたな~って感じます。

一ヶ月に一度,数分で終わる検針作業の便宜を図ってあげることさえも「気分の悪い」出来事になるんですね。
なんだか悲しい気持ちになりました。
私は田舎暮らしが長かったせいか,このようなことが悩みの種になること自体理解できないのです。
私なら苦労して検針している検針員さんの姿を見たら,反対に「うちのガレージからのほうが見やすいので,どうぞこっちにきて見てください」って言ってしまうと思います。
権利だとかプラバイシーだとかもちろん大事ですけど,それが行き過ぎて,その結果,人間関係が希薄になり,犯罪が増加している気がしてなりません。
もっと心の余裕と思いやりを持ちたいものです。
    • good
    • 43

隣のメーターを見るために入ってくる際に、許可を得ているのであれば、次回は


「申し訳ありませんが、隣の敷地から見てください」とお願いすれば構わないと
思います。
あなたの家のメーターを見る場合や、同じ敷地内の建物のメーターを見る場合は
仕方ないですが、全く関係ない家のメーターですからね。
特に不在中などは迷惑でしょうから、そのように一度はっきり言ったほうがいいと
思います。
    • good
    • 5

あなたの腹ひとつだと思います。


断るのは、何ら差し支えないです。
それによって、その検針員が、検針に手間どるだけです。
でも、あなたの家はスッキリポールで、隣りの検針にあなたのガレージが便利とは、偶然とはいえ、面白いですね。
    • good
    • 2

検針員が電気を契約しているお宅の敷地に入っても良い(勝手に入っても良い)とする根拠は、各電力会社の「電気供給約款」にあります。

電力を契約している段階で、契約者の了解を得ているということになり、勝手に立ち入っても検針という目的に即している限り原則として罪には問われません。
ただし、これはメーターが設置されている家の敷地であって、それ以外の土地には了解を得ないと入れないのです。もし了解を得ずにメーターのある家と関係ない土地に入った場合、不法侵入罪に問われる可能性があります。検針員もこの点は分かっていてお断りを取っているのだと思いますが、あなたにはもちろん断る権利があります。

もしあなたの家のメーターを見るためにあなたの土地に入るのを断った場合、電力会社は電気の供給を絶つことが出来ます(電気供給約款より)が、他人の家のメーターを見せるために自分の敷地に立ち入らせる義務はありません。
    • good
    • 4

私の自宅周辺の検針スタッフの方は狭い場所でも奥が見られるように道具を持っていました。

ですので、嫌なら断っても問題ないですよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検針等で自宅敷地に入る場合

ガスや水道の使用量を検針によって請求してもらっている地域に住んでいます。1戸建ての敷地の奥側に検針メータがあります。検針の際には門扉から入って作業をしてもらっているようですが、家人に特に断らなくても検針の場合は自由に出入りできる契約になっているのでしょうか?
(ガスや水道の敷設の際の契約書に断り文言が記載されているとか・・)
単純な疑問なのですが、お分りの方がいらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

そもそも適用される刑法130条(住居侵入罪)では「正当な理由がないのに」と書かれていますので、正当な理由のある検診行為ではこの法律は適用されませんから、民事上の契約で明記されていなくても、検針を受けるという契約は結んでいるので(供給の契約をしている以上はそう解釈される)、侵入しても刑法上は特に問題はないでしょう。

もちろん家人が侵入してきた検針員に対して退去を求めれば直ちに退去しなければ不退去罪となりますけど、検針を受ける義務は大抵約款で定められているので、こんどは家人が民事上の義務違反となります。(この場合供給停止などが定められている場合がある)

とはいえ、では勝手に侵入して検針することが出来る約款を結んでいるのかという話になると、それは業者ごとの約款を調べないとわかりません。
たとえば東京電力の約款では許可なく侵入はしないことになっています。つまり許可を得て検針することになっています。(検針日は事前に知らされています)
不在の場合には検針できないので後日検針するが、検針日は当初予定の検針日として処理するという形になっています。
ちなみに私が契約したときには検針員から、不在のときに検針してし良いかという将来にわたる許可を聞いてきたので許可しました。約款どおりにやっているようです。(他は知りませんけど)

そもそも適用される刑法130条(住居侵入罪)では「正当な理由がないのに」と書かれていますので、正当な理由のある検診行為ではこの法律は適用されませんから、民事上の契約で明記されていなくても、検針を受けるという契約は結んでいるので(供給の契約をしている以上はそう解釈される)、侵入しても刑法上は特に問題はないでしょう。

もちろん家人が侵入してきた検針員に対して退去を求めれば直ちに退去しなければ不退去罪となりますけど、検針を受ける義務は大抵約款で定められているので、こんどは家人...続きを読む

Q勝手に侵入してきた水道局の人を訴えたい

勝手に家に侵入してきた水道局の人間を、通報または訴えたいのですが
下記の場合では可能でしょうか?
------------詳細-------------------
家の構造は門>庭>玄関ドアとなっています。
以前、水道局の人が門の鍵を勝手に開け(門の隙間から手を入れロックをはずした)庭にあるメーターを調べていました。(仕事で手が離せなくインターホンが鳴って3,4分後に外にでた時発見しました)私は水道局と“留守の時は勝手に侵入してきていい”と約束をした覚えはありません。(家族は居ないので家族が約束したわけでもありません)。門の鍵が勝手に開いていたことが、かなり前からあり、この目で発見する以前から侵入してきていた可能性があります。

Aベストアンサー

訴えたいというのは、刑事事件としてでしょうか、民事事件としてでしょうか。

まず刑事事件として成立するかという話ですと、無理です。
ご質問の場合は刑法の住居侵入罪の成立を考えることになりますが、これは正当な理由がなく進入した場合に適用されるものですから、成立するとは考えられません。
告訴しても門前払いですね。
というのも、水道の供給は地方自治体により行われる事業ですが、これら事業に際しては条例等でその内容を定めており、まず大抵は計量器(水道メーター、量水器という言い方もします)の検針をすると定められているので、正当な理由ありとなるからです。
ちなみに水道メーターの検針が出来ないようにすることは大抵条例で禁止されており、たとえば水道メーターに囲いを施して計量できなくした場合には、その撤去を命令、従わなければ水道事業者が強制撤去して撤去費用を使用者に請求できるなど、制限が加えられています。

実は計量器はどの自治体でも、水道事業者の所有物です。
設置費用は支払わされますけど、水道メーターは実は水道事業者のものであり、それを使用者は貸与を受けているという形になっています。
つまり水道事業者は自らの水道メーターを検針に来ているわけです。

また水道利用者は条例に定められた検針を行うことを了承しているとみなされますので、不在の場合に検針を行うことはなんら問題がありません。

ちなみに水道以外のたとえば電気とか他のものについてはまた別の話になりますので、上記の論理が成立するわけではありません。

あと、民事上の訴訟という話になりますけど、どういう訴訟をするのかということになります。具体的な損害があれば損害賠償請求ということが考えられますが、検針で損害を受けているわけではありませんから、そもそも訴訟の目的、請求の趣旨がないので訴訟提起しようがありません。

訴えたいというのは、刑事事件としてでしょうか、民事事件としてでしょうか。

まず刑事事件として成立するかという話ですと、無理です。
ご質問の場合は刑法の住居侵入罪の成立を考えることになりますが、これは正当な理由がなく進入した場合に適用されるものですから、成立するとは考えられません。
告訴しても門前払いですね。
というのも、水道の供給は地方自治体により行われる事業ですが、これら事業に際しては条例等でその内容を定めており、まず大抵は計量器(水道メーター、量水器という言い方もし...続きを読む

Q検針員

昼間、電気とかガスとかの検針員がやってきて、
勝手に家の敷地内に入って電気メーターを見たりしてますけど、
これは不法侵入ではないですか。
家人の許可も得ずに勝手に人の敷地内に入ってくるとは言語道断ではないんですか。
それとも職務だからいいのでしょうか。
そうだとするとどんな職務の人はいいのか教えてください。

Aベストアンサー

日本では公共性の高い事業は法律によりその運用が規定されています。
電気→電気事業法
水道→水道法
下水道→下水道法
などです。

これらの法律の中で点検など必要な場合は他人の土地に立ち入ることが出来ると
規定されてます。
検針等にきた人は
『○○○法第○○条○○項の規定により他人の土地に立ち入ることが出来ることを証する』
などという文言のかかれた身分証明書を必ず携帯しているはずです。

ですから不法侵入にはなりません。

ただし、いつでもだれでもというわけではありません。
今のご時世ですし、事前に許可を得ることとなっています。
しかし検針ごとにそんなことはやってられません。
ですから約款などにその旨の記載があるはずです。

また、メーターの取りかえなど不定期な物については
事前に必ず連絡があるはずです。

どんな職種と言うより
法律などによりそういう行為が許された事業者(人)ということになるでしょう。
全て知っているわけではありませんが
先に述べたように公共性の高い事業に限られるとは思います。

Q電気メータ設置場所変更

はじめまして。宜しくお願いします。
今回、新築の戸建住宅を購入したしました。
電気メータの設置場所が、敷地内の奥にあり
検査するたびに敷地内に立ち入らなければならない場所にあります
また、ガスメータとは全く違う場所にあります
設置場所の変更を建設会社にお願いしておりますが
このサイトの皆様が書き込まれているように
なかなか承諾していただけません。
理由としは、電柱に一番近い場所でなければいけない
だとか、屋内に引き込んであるので変更できない などです
私としては、本当に変更できないのか知りたいのです
1.変更できないのか?
2.変更できるとしたら金額、期間は?
3.変更できるとしたら工事の範囲、難易度は?
  例)屋内の壁紙は電気用配管を全てやり直すなど

建設会社は納期ばかり気にして、説明してくれません
何かお分かりになることがあれば、
是非おしていただけないでしょうか?
宜しくお願いします

また、水道メータの変更についても
同様にわかりましたら
おしててください

Aベストアンサー

>設置場所の変更は、建物の1番右側から1番左側への…

電力会社にょって違うところもあるかも知れませんが、引き込み線との接続点からメーターまでは、電線が見えるようにしておかなければなりません。
建物の1番右側から1番左側まで、そうですね見た目には直径 25mmくらいの太い電線を、ビニル管に収めて露出配線します。

>1階家屋の右半分は、LDKがあり、左側には和室…

それで配電盤はどこについているのですか。
メーターから配電盤までの電線を、うまく天井の中に入れられると良いのですか。

また、メーターから配電盤までの電線が 8mを超えると、屋外に開閉器が必要になりますので、メーターより少し小さめの箱が一つつくことになります。

>屋内の壁紙、壁、外壁等、剥がしたりする工事が発生するの…

配電盤上部の天井裏へ人が忍者のように入れるなら、屋内の壁は触らずに済むでしょう。
もともとメータがついていたところには、電線が貫通していた穴や、ねじ釘が留まっていた穴が残りますから、この部分の外壁材は貼り替える必要があるでしょう。

おおざっぱな感じで、電気工事だけで安くて数万、高ければ十数万にはなるでしょう。
このほかに外壁材の補修費なども必要です。

>設置場所の変更は、建物の1番右側から1番左側への…

電力会社にょって違うところもあるかも知れませんが、引き込み線との接続点からメーターまでは、電線が見えるようにしておかなければなりません。
建物の1番右側から1番左側まで、そうですね見た目には直径 25mmくらいの太い電線を、ビニル管に収めて露出配線します。

>1階家屋の右半分は、LDKがあり、左側には和室…

それで配電盤はどこについているのですか。
メーターから配電盤までの電線を、うまく天井の中に入れられると良いのですか。
...続きを読む

Qガスメーターの設置位置

新築建築中(地下工事中)です。

外のガスメーター・電気メーターの設置をどこにしようかと迷ってます。

道路側にガスメーターを設けるとイタズラされるのが、怖いので・・・。どこがいいのか??

また、次のようにも考えています。

(1) 外観を損なわない位置への設置
(2) 毎月の検針を考えると見やすい場所への設置

(1)(2)を考えるとイタズラされる可能性が高いと思いますが・・・。

アドバイス方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_exterior.htm

実際には壁の中に埋め込んだり、ポストみたいになっているもの、駐車場の入り口に接して角においてあるものなどが目に付きます。

参考がひとつだけ見つかったのでエクステリアのカタログにもたくさんあると思います。後から取り付けるタイプもあるみたいですが、カタログはあってもHPがみつからなかったので、とりあえず紹介しました。

参考URL:http://www.icoffice.co.jp/zukan/e_exterior.htm

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q水道メーターの位置に困っています。

私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。
水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。
うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。
水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。
電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! No6です。
もちろん、検針盤と本体は違います。
ただ、水道メーター本体にもいろいろ種類があり、本体から3芯線が出てそれが検針盤に繋がっているタイプと、本体と検針盤が一体になっているタイプで、merry-wetherさんのお家は後者のタイプだと思います。
ちなみに、青い蓋を開けるとデジタル表示の4桁の数字が書いていませんか。その通りだと僕が思い描いているメータータイプとドンピシャです。
メーター本体は容易に交換は出来るので、本体と検針盤が別のタイプにしてもらう事も出来るはずです。
ただ、その場合はメーターが買い取り品であれば(貸与品という場合もあり)有料になるかもしれません。
あと、通常は全て建築会社からの下請け業者(電気・衛生設備など)になりますので、分離発注(建築・電気・設備が別々に施主さんと工事契約を結ぶことです)でない限り、直接お話する事はないかもしれません。
ただ、建築会社とお話しても、埒があかない場合は設備会社と直接お話するのも1つの手段だと思いますが・・・。

Q屋根の雪が隣の敷地に落ちる

うちの家の屋根の雪が隣の敷地内に落ちて、お隣がカンカンになって怒ってこられました。「訴える」とも言っておられます。この場合法律上はどうでしょうか?わざと落としているわけではないのですが・・・。

Aベストアンサー

大体相隣関係で問題になるのは、

・窓の位置(民法1m規定)
・換気扇やエアコン室外機
・雨水、落雪
・隣地との距離(民法50cm規定)
・土地境界線問題(越境、塀等)

ですね。日照については建築基準法を遵守していれば回避できるというか相手の文句は言いがかりになりますけど、、、、

不動産業者に問い合わせたと書かれているところを見ると、建売ですよね。そういう場合はほとんど隣家のことなど気にしないで設計するし工事もすることが多いのでね。。。。ままそういうトラブルに出くわすことはあります。
とりあえずは上記5点に気を配っていればほかのことについては少なくとも法的に自分が従わなければならないことはないと思いますよ。

Q新築・一戸建て 防犯カメラは必要?

分譲新築一戸建てを建築中です。
家族は夫と小さい子供との3人です。
夫が玄関・庭に防犯カメラを設置したいと提案してます。
松下の製品で、30万くらい・・・
正直、そんなにとられるものもないし、いいのではないかと思うのですが、最近の治安の悪化、自衛の意味でもという事らしいです。
ただ、その10棟ほどある戸建ての中で、そんなにつけるのは、家くらいですし、変にお金持ち?に見られて、目だってしまうような。

オプション料金も合算でかなりオーバー気味です。
それでもつけるべきでしょうか?
線路沿いの場所で、人通りの多い場所ではなく、奥まった地域です。

もし、経験者の方いらっしゃいましたら、ご助言ください。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが、ネットで調べると、野外カメラとDVRレコーダのセットで10万だせばお釣りがあるようです。もっと探せば安いものもあるようです。(松下と比較して性能が落ちるのかな?)ただし、この額で済ませるなら設置工事は自分でやるようになりますね。

最近はイタズラもありますし、警察もあまりあてにならない昨今、一般家庭でも防犯カメラは過剰って気はしません。カメラをカムフラージュして設置すれば、金持ち?って見られないと思いますよ。

参考URL:http://www.arucom.ne.jp/shop/setitem.html


人気Q&Aランキング