電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xy平面内の領域ー1≦x≦1、ー1≦y≦1において
     1ーax-by-axy
の最小値が正となるような定数a,bを座標とする点(a,b)の範囲を図示せよ。

この問題でxを固定してできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このままでも同じようにすると、出来るんだが ちょっと煩そうだから置き換えてみる。



x+1=m、y+1=nとすると、0≦m≦2、0≦n≦2となる。
F=1-ax-by-axy=-amn+(a-b)n+(b+1) であるから、先ずmの(一次)関数と見る。
(1)a≧0の時、傾きが負から 0≦m≦2より F≧-(a+b)n+(b+1)となる。
 a+b≧0の時 0≦n≦2より 最小値=1-2a-b>0
 a+b≦0の時 0≦n≦2より 最小値=b+1>0

(2)a≦0の時、傾きが正から 0≦m≦2より F≧(a-b)n+(b+1)となる
 a-b≧0の時 0≦n≦2より 最小値=b+1>0
 a-b≦0の時 0≦n≦2より 最小値=2a-b+1>0

としたら、楽にできる。
置き換えは、時として“思考と計算”を楽にしてくれる。この事は、憶えておいた方が良い。
この問題は、“少しは点数をやろう”という 東大の「親切な配慮」みたいな問題。
    • good
    • 0

何年か前の、東大の問題だな。

大した問題じゃないが。

>この問題でxを固定してできますか?

座標で考えるより、その方法の方がbetterだろう。

この回答への補足

> 何年か前の、東大の問題だな。大した問題じゃないが。
半端ないですね。

座標でというとどうやるんですか?
xで固定したやり方をおしえてください。

補足日時:2011/08/25 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!