アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳派遣社員です。
このたび長年の不倫を乗り越えて、やっと彼との結婚が決まりました。
結婚式の日取りも決まり、5人の友達に結婚式の招待を打診するメールを送りましたが全員から欠席の返事をされました(涙)

ここから少し話が重くなりますが、私は3年ほど前から不倫をしていました。彼は今年40歳です。
今年の初め頃、彼の奥さんに(私と同い年。不妊症で子供はいませんでした)不倫がばれました。
揉めに揉めて、私に対して奥さんは慰謝料請求をしてきたり本当に修羅場でした。
が、間もなく奥さんは亡くなりました。
自殺だったようです。彼の話だと、発作的に自宅マンションのベランダから飛び降りたとの事で走り書きのような遺書も見つかったらしいです。
彼はその後、奥さんのご両親から死ぬほど責め立てられたそうです。彼自身も自殺してしまうのではないかと心配する位憔悴しきっていました。
が、そんな彼を支え続け、最近になってようやく事態が落ち着き、私との結婚話がトントン拍子に進みました。
この話は、今回招待した5人の友達のうち2人にははなしてありました。おそらくこの2人のどちらかが他の3人にバラしたのだと思います。

彼の友達は奥さんの自殺の事実を知りません。病死だと説明してあるそうで、結婚式には普通に出席予定です。
また、私の両親も彼との不倫の事実、奥さんの自殺の事実は話していません。
このままでは私の招待客に友達が一人も出席しない状態になってしまい、周りから不自然に思われてしまいます。
友達に出席してもらうにはどのように説得すれば良いでしょうか?
いくらかお金を渡す事で出席してもらえるなら払ってもいいですが、その場合、一人あたりいくら位払えばいいと思いますか?

A 回答 (102件中71~80件)

お金を出してその気持ちを表せるのは謝罪する時の気持ちか


愛情の大きさ(それも疑問ですが…)くらいじゃないんですか?
お祝いする気持ちがなかったのに、お金を貰ったら祝福する気持ちにって、なります~?
人の気持ちはそんなに単純ではないですよ~^^;
そんな人がいたら嘘付きですよ。
たとえば極端な例で・・・
旦那の浮気相手が貴女の友達だったとして、
晴れて、貴女との離婚が成立してから、半年後元旦那と貴女の友達が結婚式を挙げます。
お祝してほしいと言われて、しませんよね?
でも、お金あげるからどうしてもお祝に来てほしいと言われたらどうします?
お金貰って祝福に行けます?
貴女にとって嫌いな友達の祝福なんていくらお金積まれてもしませんよね?

今、貴女の友達は、貴女が嫌いになっているんじゃないですか?人間的に・・・。


多分その友達が祝福してくれるとしたら
貴女が、元奥様の墓前で、『大事な旦那様を好きになってしまってごめんなさい、
旦那様を一生大事にするからどうか許して下さい。』と心から手を合わせる事が
できた時じゃないですか?
そして、その時、貴女はとっても素敵な女性になっていると思います。


人の気持ちを変えるのは簡単じゃないですが、
自分の気持ちを変えれば人は変わってくれると思いますよ^^
    • good
    • 74

詳しい友人関係は分かりませんが、


友人だと思っているのはyoko-sukaさんだけなのではないでしょうか?
お金を支払って参列してもらうのならば、知り合いにではなく、
業者に頼んだ方が良いと思います。
    • good
    • 35

5人の友人をどう説得して結婚式に出席してもらうかですが、最終手段でお金を払ってでも来てほしいらしいですが、、、お金は他の言ってるようにやめるべき。


    • good
    • 60

出席者が欲しいだけでしたら、そういう専門の会社があります。



ぐぐってください。


劇団の人とかにバイトでやってもらうとか、よくある話です。



でも、そんな式やる意味あんの?
    • good
    • 60

<いくらかお金を渡す事で出席してもらえるなら払ってもいいですが、その場合、一人あたりいくら位払えばいいと思います


結婚式にお金を払いでていただくということなら,貴方の友達でなくてもよいのでしょうね

    • good
    • 35

結婚式などあげないほうがいいのでは・・?


相手がばついちだと、カッコ悪いですよ。
両親だけ・・とか、二人だけ・・とか。
友人たちは何かしら訳ありなのでしょうから、諦めたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 34

人前式は諦めて神前式に切り替えた方が良いのでは?


両親だけでも良いと思いますけどどうなんですか?
    • good
    • 30

はじめまして



今もお幸せですか?
フツーに気になりました。
    • good
    • 122

あなたが、今まで耐えに耐え抜いて手に入れた


幸福だということはここにいる皆さん全員理解していると思います。

ただ、衝動的に何も考えずに自殺したとしても、
少なくても不倫が原因で人が死んだ不幸な出来事の上に
幸福の象徴である結婚式をしようとしている貴方の考えに
友達が理解出来なくて辞退しているのだと思います。

私だったら、いくら自分が幸せになりたいとは言え、
もう少し道徳的な事を考えて、結婚式せずに籍だけ入れます。

それが人間がする行動だと思います。
    • good
    • 221

 あなたの心情を察すれば大変言いにくいことではありますが,そのような結婚を周囲に祝福してもらうのはとても無理ですよ。

最近の結婚式では,披露宴でスライドショーなどで結婚に至る経緯を説明されるのが一般的のようですが,そんな恐ろしい経緯が語られる結婚式なんて,いくらお金を積まれても出席するの嫌ですよ。その奥さんに呪い殺されそうですよ。
 あなたの場合,その彼と結婚にこぎつけられただけで奇跡と言って良いです。おそらく彼の方の友人も,そういう経緯は知っているでしょうから誰も来ない可能性が高いと思います。おそらくどんな知恵を働かせても,極めて不自然な結婚式になってしまうことは避けられないでしょう。
 既に他の方もアドバイスされているとおり,結婚式は取りやめ,籍だけ入れて慎ましく暮らした方がよいと思います。
    • good
    • 139
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A