奈良県で手根管症候群の鏡下手術をしてくれる病院を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「手根管症候群」
このページで特に「原因と危険因子」「治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

病院に関しては、評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、「奈良県」「整形外科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/nara.html
(奈良県)
このページで「奈良県」と地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院(関西版))

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
このシリーズで「関西版」があります。

病院によっては「日帰り手術」も可能なようです?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html
(21世紀型良い病院)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして有難う御座いました。手術方法まで指定するのは難しいのかも知れませんが、明日、書店に出向きご紹介の本を探してこようと思っています。有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/30 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアと手根管症候群について

頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアと手根管症候群について、
本件について詳しい方へ質問します。
僕は年齢44歳の男性です。
仕事は、肉体労働(鉄工関係、溶接関係、機械整備関係)の仕事が毎日です。
僕は、地元の【神経内科】と【整形外科】で本件について診察をしてもらいました。
【神経内科】の診察では、頭部と頸椎と腰椎のMRI検査をしました。
頭部は異常なし、頚椎は2ヶ所のヘルニアを発見、腰椎は1ヶ所のヘルニアを発見。
この所見で神経内科の診断は、末梢神経が弱い為、手根管症候群・正中神経障害と診断されました。
この手根管症候群を手術せずに何か他の方法で完全に治す方法をご存知の方が折られましたら是非教えて下さい。
僕が知っている範囲では、インターネット上に出ていた分で【カーパルソリュウション】と言う製品で手根管症候群が治ったと言う情報を耳にしておりますが、皆さんもこの他にもっと良い方法で完全に治す情報を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お仕事の内容も考えてお答えいたします。

多くの場合、手根管症候群は手首(手関節)を酷使する習慣のある方に頻発します。そうでない場合(各種内科疾患が原因の場合)もありますが、基本的に神経内科を受診されているのであれば、それらの内科疾患はすでに除外されているのではないかと推測します。

鉄工や溶接という職種内容は、通常の職業よりも手を酷使する機会が多そうですね。
頸椎にある2か所のヘルニアは、その程度が問題となりますが、MRIで少々ヘルニアが突出している程度であれば、40歳代以降の方ではそれほど珍しい所見ではありません。付け加えるならば、かりにヘルニアの程度が重度であるなら、診断名は『手根管症候群+頸部神経根症』、あるいは『手根管症候群+頸部脊髄症』となると思います。

そのような病名が質問文の中にはないので、主たる病名は手根管症候群であり、たまたまヘルニアも発見された、という状況のように思われます。
なお頸椎を調べたのは過剰診療ではありません。頸椎神経根症と手根管症候群はよく似た症状を呈するので、頸椎疾患の有無を医師は調べるのが通例です。

そして肝心の治療になるのですが、保存療法と手術療法とに分かれます。
『カーパルソリューション』は、たった今検索してみましたが、保存療法の一つです。
それ以外の保存療法としては、手首を副木で固定したり、手関節に局所麻酔剤と抗炎症作用の強いステロイド剤を注射する、といった方法があります。
手術療法はNo2の方が記されている通りで、最近では内視鏡でも可能です。
専門医(あとで紹介します)なら、症状の程度と職業の内容とをかんがみ、話し合いの上で適切な治療法を選択してくれるはずです。
ただ、職業の内容(再発しやすそうな印象を受けます)と、さらに「完治」の希望とを考慮すると、保存療法には限界もあることを、あらかじめ認識されておいた方と思います。はっきり言うと、覚悟は必要ですよ、ということですが、実はそれほどたいへんな手術ではないで、たいした覚悟もいりません。

それで専門医ですが、日本手外科学会があります。HPも開設してあり、都道府県別に専門医の方々のお名前もわかるようになっています。また手外科認定研修施設のリストも載っています。したがって、認定研修施設であり、かつ専門医がいる病院やクリニックであれば、学会の太鼓判があることになり、まず信頼がおけるものと思います。


以上の内容を熟慮の上、今後の治療や療養に専念されるとよいのでは。
ちなみに私の母は70歳くらいに両側の手根管症候群(+頸椎ヘルニア)であり手術を受け、あっさりと治っています。
(付け加えるならば、質問文の内容を調べる病院であれば、治療の説明は当然あったものと思われ、その内容は信頼できそうな印象を受けます)

参考URL:http://www.jssh.or.jp/jp/about/index_senmoni.html

お仕事の内容も考えてお答えいたします。

多くの場合、手根管症候群は手首(手関節)を酷使する習慣のある方に頻発します。そうでない場合(各種内科疾患が原因の場合)もありますが、基本的に神経内科を受診されているのであれば、それらの内科疾患はすでに除外されているのではないかと推測します。

鉄工や溶接という職種内容は、通常の職業よりも手を酷使する機会が多そうですね。
頸椎にある2か所のヘルニアは、その程度が問題となりますが、MRIで少々ヘルニアが突出している程度であれば、40歳代以降の方で...続きを読む

Q子宮鏡下手術(粘膜下筋腫)でオススメな病院

粘膜下筋腫が見つかり東京で子宮鏡下手術ができる病院を探しています


内視鏡で有名な大学病院(順天堂や慶應)は
手術まで1年待ちといわれほかを当たっています

粘膜下筋腫の子宮鏡下手術について検索してるのですがHit数が少なく
手術先の病院についての有力な情報がほとんど得られません
(粘膜下筋腫自体まれということなのでその影響かもしれません)


体調のほうも貧血や過多月経がありかかりつけの医師からも
一日も早く手術をしたほうがいいといわれ焦っています


なのでご経験談等交えぜひぜひ病院を紹介してほしいです
どうかよろしくお願いします !


◆候補の病院
山王病院
虎の門病院
川崎病院
四谷メディカルキューブ

Aベストアンサー

昨年の夏に四谷メディカルキューブで腹腔鏡(補助)下子宮筋腫核摘出手術を受けました。
はじめから手術してもらうつもりで腹腔鏡下手術が可能か調べてほしいと予約を入れ、1月に初診、一週間後に手術可能の返答をもらって、5月に手術日を決める面談、8月に手術(差額ベッド代なしの部屋だと11月以降と言われましたが、少しでも早く手術したかったので差額ベッド代のかかる部屋で)でした。入院中は非常に快適でした。

私の場合は筋層内筋腫でしたが、11cmをはじめとする10個以上の多発性で手術も4時間以上かかりました。とても大変で面倒な手術だったはずで、多分、ここ以外では腹腔鏡下では引き受けてもらえなかったと思っています。
私のときはまだ保険適応で、そのため激混み(やはり初診から手術まで1年近くが普通)でしたが、今年の夏からは子宮筋腫の手術は自費診療となったので、以前ほどは混んではいないのではと思います。
また、現在、四谷メディカルキューブで子宮筋腫の入院手術にかかる費用は130万円程度です。

内視鏡で実績のある有名な病院はどこでも手術まで1年待ちはあたり前の状態ですので、手術までの待ち時間を「お金で解決」と割り切れるなら、一度「四谷メディカルキューブ」を受診してみてはいかがですか?

昨年の夏に四谷メディカルキューブで腹腔鏡(補助)下子宮筋腫核摘出手術を受けました。
はじめから手術してもらうつもりで腹腔鏡下手術が可能か調べてほしいと予約を入れ、1月に初診、一週間後に手術可能の返答をもらって、5月に手術日を決める面談、8月に手術(差額ベッド代なしの部屋だと11月以降と言われましたが、少しでも早く手術したかったので差額ベッド代のかかる部屋で)でした。入院中は非常に快適でした。

私の場合は筋層内筋腫でしたが、11cmをはじめとする10個以上の多発性で手術も4時間以...続きを読む

Q手根管症候群からくる腕のしびれはありますか?

 お世話になります。
 当方、半年ほど前から、手根管症候群で左手の小指以外指のしびれで悩んでおります。主治医によると、正中神経が圧迫されて指がしびれるそうです。ひどいときは物も持たれません。神経を圧迫しているものがガングリオンという脂肪の塊であれば、外科的手術が必要だそうですが、当分様子を見ましょうとのことでした。
 ところで、1ヶ月前から、同じく左腕の外側で、上腕部、関節、下腕部の筋肉が痛くてなりません。主治医に診て貰ったのですが、手根管症候群でなく、原因はわからないということでした。これも様子を見ましょうとのことでした。
 しかし、主治医を疑うようで悪いのですが、私は手根管症候群が関係しているような気がしてなりません。
 観ていただいてから悪化するばかりで1ヶ月がたちます。
 左手は極力安静にしています。
 どなたか詳しい方ご教示ください。

Aベストアンサー

 手根管症候群が原因であれば、頸肩腕症候群も考えられます。
 ただ手根管症候群の診断ですが、筋電図やMRIなどの検査は受けましたか?これらの検査で神経の圧迫部位や、ガングリオン・脂肪腫の有無などはかなりわかると思います。
 半年以上も症状があり、物もつかめない事まであるようでしたら手術を考えてもいいかもしれません。一度別の病院(整形外科専門医)で診察を受けてみてはいかがですか。

Q埼玉県で足根管症候群の治療が出来る病院を探してます

「足根管症候群」ではないかと思われるのですが、埼玉県近辺で治療をして頂ける病院を探しています。
年齢も70歳を超えており、近くでどなたか良い病院を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/patient/numbness/tarsal.html  これより埼玉県の指導医と認定医で検索」したらばどうでしょうか?

Q授乳中の手根管症候群

6月3日に第1子を出産しました。出産前から手がむくんでしびれており産後も治らず整形外科を受診すると右手は手根管症候群、左手は腱鞘炎と診断されました。
右手は神経も調べたところかなり重症だと言われましたが、授乳中であることを伝えると、とりあえず薬や注射は使わず様子をみることになりました。
かわいいわが子を抱っこするのを我慢し安静にして2週間たちましたがよくなる気配はありません。
(1)手根管症候群の薬や注射をする場合はやはり母乳に影響するのでしょうか?
(2)一時的に母乳をとめる場合はどうすればまた出るようになるのでしょう?
(3)手根管症候群は最終的には手術するらしいですが、そうした場合は完治するのでしょうか?
私と同じ経験をした方、教えてください。

Aベストアンサー

#1です
病気でご不安なお気持ちなのに、不覚にも配慮を欠いた素っ気無い回答をしてしまったのではないかとの反省から。

私は専門家でも経験者でもありません。
ですから、病気には個人差がありますし、miyakedaさんにとってお気持ちの上で、なにほどかの参考に、そして少しだけでもお役に立てればとの思いからの追加回答です。

カテゴリーの「美容と健康ー病気」(つまりここのTOP)で手根管症候群と入れて検索すれば、それについて多くの過去ログを見ることが出来ます。

関心お持ちの、薬と授乳の関係については以下のURLが参考になりますでしようか。
治療は信頼して、主治医の指導に従っていくのが大過ないと信じます。不安や疑問は医師に率直にご質問されたらいかがでしょう?

http://akm.jp/qa/hand/preg_cts.html

参考URL:http://akm.jp/qa/hand/preg_cts.html

Q子宮筋腫腹腔鏡下手術

子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。
クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

Aベストアンサー

子宮筋腫に詳しいサイトがありますので、ぜひこのサイトで相談してみてはいかがでしょうか?きっと良い回答が得られるはずです。
http://www.herusuyamamoto.com/cgi-bin/yamamoto/siteup.cgi?&category=1&page=0&view=&detail=on&no=3

Q手根管症候群について・・

手根管症候群について・・

身内で手根管症候群になり、5年になるものがおります。
5年前に診断を受け、放置し また最近痺れが酷くなったので受診した所、同診断結果でした。
今、注射で治療してますが 痺れの他に親指のつけ根(母指球?)脹らみのことに痛みが出るそうです。
その脹らみ部分の萎縮は無いですが、本人はその痛みが気になるそうです。
担当医は手根管症候群の影響との診断らしいのですが、何となく納得いってないようです。

このつけ根の痛みは手根管症候群の影響なのでしょうか?
お分かりになる方 回答をお願い致します。

Aベストアンサー

実際に見ていないので断定は出来ないのですが、その可能性は十分にあります。
他に可能性があるとしたら、首からの神経の影響、あと機能的な問題があるなら腱鞘炎の可能性もあります。どちらにしても、ここで分かる代物ではありません。

Q高機能自閉症やアスペルガー症候群の病院

高機能自閉症やアスペルガー症候群でお勧めの病院ありますか?東京都の医療機関でご回答お願いします。ありがとうポイントつけます。

Aベストアンサー

いろいろインターネットや知り合いの医師に相談してみました(どこも病院は休みでした)が、まったくいい加減なことしか記載されていませんでした。私は関西在住ですので、一件だけアルペルガー症候群を治療する病院を見つけました。しかしそこは京都ですので行かれるのは不可能と判断しました。それでその病院で紹介された「精神科救急情報センター」を教えていたたぎ、お電話してみましたところ、東京にはその病気に対応する病院がたくさんあるそうです。多すぎてこちらではココへという特定できないので(私が本人や家族でもないということあり)、明日、ゴールデンウィーク明けに、お住いの管轄の保険所へ行かれて「精神科相談員」の窓口で、病状などを説明して病院を紹介してもってくれというということでした。必ず見つかるだろうということでした。
こんなときにインターネットは宣伝やブログばかりで、どこも信用できましせんし、病院の紹介すら皆無でした。保険所の相談員が親切な方で、適切な病院を紹介してくれればいいですが。ご心労かと思いますが、疲れて果ててしまわれないように。かんばって!

Q手根管症候群と診断されました。 手術以外で良い方法ありますか?

手根管症候群と診断されました。
手術以外で良い方法ありますか?

Aベストアンサー

整形外科受診し、薬を2年程飲みました
しびれが酷いときは、手首から注射を2回程打ったかな、仕事してますので、手術となると1ヶ月休まないといけないのでずっと薬飲んでました、が、その内にしびれなくなりました、まれに、自然治癒があるそうです、親指付け根が肉がとれて薄くなったり、物がつかめなくなったら手術しないといけませんが、それまでは、薬を飲んでみたらいかがですか。

Q札幌で慢性下痢や過敏性腸症候群の治療で評判の良い病院

タイトルと同じです。札幌で慢性下痢や過敏性腸症候群の治療で評判の良い病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1のものです。私自身は大黒胃腸内科には行ったことはありません。
私が行った病院では 検便と血液検査と問診して聴診器とかだったと思います。
お薬は名前は忘れましたが 腸の水分調整するお薬と 整腸剤が出て
腸の水分調整の薬は 量の調整を自分で便の様子みて調整します。
(量が多いと便秘になったり 少ないと下痢のままなので)
私はそのお薬で改善されその後 仕事の関係でいけなくなってます。
本当に辛い病気なので 改善されるといいですね^^


人気Q&Aランキング