アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封したら4週間後には使用せずすててくださいとありますが
(web siteでこの薬の注意事項をみたら書いてあった)
1日1回両目にさしても4週間ではまだ余ります。6週間くらいはもちそうです。
冷蔵庫保存しても本当に4週間しかもたないのでしょうか?
開封後4週間以上使用してる人はいますか?

A 回答 (1件)

緑内障でキサラタンを新薬承認直後から使用している者です。

当初、キサラタンの用法は「開封後も常時冷蔵保存」で「4週間後には残液は破棄」となっていました。
それが、2007年頃に改訂されて、今は「開封後は、光を避けて室温で保存」に変わったのです。
今の使用条件は、かなり緩くなったものなのです。

確かなのは、製薬会社自身の「開封後、30度で4週間保管しても、成分的には大丈夫だった」という調査報告があることです。
http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078232.htm

開封後も冷蔵保存していれば、開封後4週間以上経っても大丈夫な可能性は高いと思いますが、それは製薬会社の保証する用法ではありません。
何かトラブルが起きたとしてもどうしようもありませんので、やめておいた方がよいでしょう。

私自身の実例としては、日付チェックをすっかり忘れていて、使い切るまで使い続けたことは何度かあります。使い切ったところで日付オーバーに気付いた感じ。
(質問者さんの予想通りで、ちょうど1滴ずつ使ってると、ほぼ6週間で使いきります。)
そういう期間オーバーをしたからといってとくにトラブルは起きていませんが、でも、知っていてわざわざ4週間オーバーで使い続けるつもりはありません。

また、これは薬剤師から聞いた話なのですが、他の用法の説明に4週間で破棄とは書かれていない目薬についても、4週間で破棄すべきだそうです。
緑内障の目薬な、何十年にもわたる長期の使用が前提になっているため、防腐剤が入ってなかったり量が少なかったりします。
そのため、開封後の長期保存には適していないとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。