プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。昨日、信号でとまっているところに追突されました。

警察を呼び、どういった事故かを話してその場は終わりました。

その後、相手の保険会社から電話があり100%悪いので、100:0で支払いをしますという連絡を受けました。

そして今日になり、こころなしか首がちょっと痛いので来週病院に行こうと思っています。

ここで質問なのですが、保険で治療費も払われるとは思うのですが、病院に行った場合、医者の診断書を警察に持って行かないといけないのでしょうか?

診断書を持っていった場合、再度現場検証が行われるのでしょうか?

また、人身事故になった場合、相手が免停になると会社の人に聞いたのですが本当でしょうか?

相手は平謝りで謝罪してきたので、許してあげたいとは思います。免停になるまでの事故じゃないと思いますので。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今は、物損事故ですから、現場検証はありません。



しかし、人身事故になれば「自動車運転過失致傷罪」となりますから、刑事事件としての手続きで現場検証が必要となります。

>また、人身事故になった場合、相手が免停になると会社の人に聞いたのですが本当でしょうか?
これは、診断書に書かれた加療期間によります。
15日を超えれば、免停は確実となりますし、更には罰金刑にもなります。

しかし、人身は後々を考えれば届はした方がいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/15 10:00

前回答者様の仰るとおり・・



物損と人身では、扱いが違います。。

物損では物の保障だけですが、人身になると刑事罰がつきます。

当然、再見分になる。質問者様が仰るところの現場検証です。

軽度の人身では免停にはなりませんが、重度になると当然免停どころか取消しです。

行政罰のみではなく刑事罰も科せられます。。

許してあげたいのなら医者には行くな。。だけど自分が損する必要はないですよね?

僕も6月下旬にあなたと同じ事故に遭いました。。

車は大破です。幸い、怪我は打撲と鞭打ち程度でしたが・・

でも、相手は保険会社にまかせっきりで謝罪どころか挨拶にもきません。。

情けは無用だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/15 10:00

 実は全く同じ様な事故の経験が有りました。

私は後のことを考えて人身にする事にしましたが、

現場検証は相手だけが呼ばれ、警察署への呼出しがあり、事情聴取みたいな感じで警察の人が

相手を許してあげてみたいな方向に話を進めてしまって終わりましたが。保険屋さんが対応する

からと言って相手は一度も謝罪には来ませんでしたし、人身にしたとたん豹変して電話での態度も

悪くなりました。もしも、自分がぶつけてしまっていたら、相手はあなたのように心の優しい人ば

かりいません。後になって、脊椎や頭などに変化が出ても人身扱いにしておかないと保証されません。

通院している途中に症状が出てくることもありますから…自分の身体の事だけ考えていいと思い

ます。もしかして保険屋さんに相手が免停になるからと言われたのでしょうか?それは保険屋さんの

罠です。少しでも賠償額を払わずに済ませたいからです。気を付けて下さい。では。お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/15 10:00

こんにちはです。



頚椎の損傷は「事故の時はなんとも無かった」というのが多いです。また、治療が長引いたり完治せずに日常生活にも影響する痺れとか残るケースもあります。ご自身の体を一番に考えて判断したほうがいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/15 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!