プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、誰にも聞けないので どうか 教えてください。

只今別居中の小2の子連れ主婦です。
別居に至った原因は、主人がワンクリック詐欺に引っかかり、数十万の子供の貯金を全て下ろして支払いました。それも1度や2度じゃありません。1度目にバレて、辞めるようにあたしが言ったのにも関わらず、何度も支払いを続けていました。
仕方ないので警察に連れて行くと、「また連絡があるけど払わないでね」と警察の方から言われたのにも関わらず、またカード会社で借金をしては、何度も何度も支払いを続けることを繰り返しました。

堪忍袋の尾が切れて、離婚も視野に入れつつ実家に戻っていたのですが、「もう二度とやらないから」ということで
新居を買い、やり直しては見たものの、新居入居1週間後には再び詐欺の人に支払う為、サラ金で借金。
また、内緒で高額な買い物をするなど、あたしの貯金すらなくなりました。

また、セックスを拒否しているわけでもないのに、1度飲むと夕方まで起きれないような強力な眠剤(昔、不眠の時にもらっていたものの残りです)を、私が寝ている間に口移しで飲まされました。
一度は飲まされる時に気がついたので、怒ったのですが・・・しばらく経つとまた・・・飲まされました。

今覚えば夢うつつな時に、何度も何度も口にアレをいれられたりしたような気がします。当時は夢だと思ってたのですが・・・。(本人に朝、「何かした?」と聞いても「何もしてない」というので気のせいだと信じていました。 おそらく1度や2度ではなかったのでしょうね。)
恐らく死姦的な趣味なのでしょう・・・。

それ以来主人が人間的に怖くてたまらなくなり、家の中の一室に引きこもる生活になりました。意識のない間に何をされるかと思うと、いてもたってもいられなくなったのです。

この事が原因で、未だにフラッシュバックして発作がおき、
精神科への通院も欠かせず、障害認定までされる状態になりました。

3年ほど前に友人に頼んで、家を探してもらい、現在は逃げるように子供と別居し、母に家事育児を手伝ってもらって少しずつ回復しつつ、暮らしています。
(ちなみに主人は一切新居から出る気がありませんでした。新築だったせいでしょうか。)
病院代等が嵩み、金銭的にもかなりキツくなってきたので、ようやく離婚をする気力が沸いてきたのですが・・・。

主人は、結局、持ち家のローンも払わず、そのため強制退去させられ、
その連絡すらもらえなかったあたしは、着のみ着のままだったものですから、
残してきた私の私物も全てなくなりました。

また、主人からは「お金がないので慰謝料も含め全て分割で払いたい」と言ってきました。

『金銭面では信用ならない』主人ですので、協議書を作る際にも
知り合いの方からは、「連帯保証人をつけるよう」に言われ、その内容で自分で離婚協議書を作って、主人に送りました。
すると、かなり前から連帯保証人の件は伝えていたにも関わらず、
書類を送った後になって、「保証人がいない、また探してみる」といっては、
もう数ヶ月間、のらりくらりとかわされています。

ただでさえ、養育費(この場合は婚費でしょうか)ですら滞ったり、住宅ローンすら払えない人なのに、
連帯保証人がいないといつ支払いが滞るかわかりません。

主人だけで公正証書を作っても、またすぐに、仕事を辞めたりして逃げられそうで怖いです。
(主人の親や姉妹も、生活保護や母子手当を不正受給するような人たちなのです・・・。)

私もまだ働ける状態ではなく、月の半分ぐらいは酷い鬱状態となり、仕事どころか家事すらできない状態なので、今のところは養育費を当てにするしか生活の方法がありません・・・。

昔の話ですが、
別居前に市がやってるDV相談に行ったら、女性の担当の弁護士さんに
「体調がよくなって自分で仕事できるようになるまで、ダンナさんのところで暮らしなさい」
と言われました。性的DVに耐えて記憶のない時に何がされるかわからず、毎日発作で苦しんでいたのに、絶望を感じました。
市役所では 「離婚してないから生活保護は出せません、離婚してからきてください」と言われました。
ほんと、弱者には冷たい仕組みですね。

子供(持病有り)とあたしの通院費も嵩み、生活するだけでキツいので、
金銭面では恐らくプロの方にお願いできない状態です。
もし裁判を起こすとしたら、自分ひとりで全てやらないといけないと思います・・・

何かいい方法があったら どうか教えてください・・・。
この状態で調停や裁判になるとどうすればいいのかさっぱりわからないのです・・・。

・慰謝料や養育費の値段はどれぐらいが適正なのか?
・裁判や調停を起こすべきなのか 費用はいくらかかるのか
・本人と顔を合わせないといけないのか(顔を合わせると発作が出ます)
・それとも泣き寝入りしてすべてをあきらめて離婚するべきなのか・・・。
・連帯保証人ではなく何か違う方法を使うべきなのか。
・せめて慰謝料だけ分割ではなく、先に払ってもらうようにするにはどうしたらいいのか。

ちなみにまだ警察には届けていません。
子供の父親が犯罪者になるのは・・・と思って我慢していました

もう 誰に助けを求めたらいいのかわかりません・・・。
つらくてこちらに書き込ませて頂きました。
どうかいい知恵をお授けください・・・

また、参考HPなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、養育費については、裁判所のサイトに「養育費の算定表」がありますので参考になさってください。

これは、養育費を決める調停の中で、当事者間で協議が調わない場合に、裁判所が審判によって決める場合の目安とされるものです。
 といっても、この算定表によって算定される金額でなければならないというわけではなく、支払うほうが払うといえばいくらでもよいのです。
 支払ってほしい金額があればその金額で、なければ算定表の金額に多少上乗せした金額でまずは交渉してみるという感じでしょうか。

慰謝料については、結婚期間、離婚に至る経緯でどちらにどの程度責任があるかなど様々な要素を勘案することになります。
 本来相場はあってないもので、慰謝料を受け取る側が納得する金額であるべきものですが、普通のサラリーマンに1億円の慰謝料は払えませんので、払う側の収入や資産も要素となります。
 「慰謝料 相場」で検索すると参考サイトはいろいろ出てきます。

しかし、慰謝料・養育費を決めても、それを支払ってもらえない場合は、請求する側が自身で強制執行しなければなりません。
 強制執行する財産があるかどうかの調査は、裁判所などの公的な機関はやってくれませんので、質問者ご自身が調べなければならないのです。
 特に慰謝料は、今払えるお金がないときには強制執行しても空振りに終わることもままあるので、慰謝料を今後の生活資金と考えるのはおやめになったほうがよいと思います。

連帯保証人については、ご主人にやいのやいのいってみても、実際になってくださる方がいなければどうしようもないことです。
 ご主人はご兄弟からも借金されているようですのでおそらく頼んでもムリでしょうし、お孫さんが不憫だからとご主人のご両親が手を上げてくれればよいですが、いずれにせよ強制できる法的な根拠は何もないのが現状です。

とはいえ、慰謝料や養育費を決めても意味がないということではありません。
 一旦それぞれの金額を決めておけば、時効期間の中でいつでも請求できるようになります。
 特に養育費は、仮にご主人が自己破産して免責決定(借金を支払わなくてもよいとされること)されることがあっても、それまでに未払いの養育費は免責されませんので、なおさら決めておく意味があります。

生活保護の件は、役所の通り一遍の対応も致し方ない面はあります。
 婚姻中は、本来は収入を得ているご主人が生活費を負担すべきだからです。
 近年、偽装離婚してまで生活保護を受けようとする輩がいるために、本当に保護を必要とする人への審査が厳しくなってしまっています。
 就寝中に薬物を投与されるなんて本当に恐ろしいことでしたでしょうね。
 まずは離婚をして、早いうちに生活保護を含む公的扶助を受けられるように動かれたほうがよいように思いますがいかがでしょう? 

顔をあわせて話し合いするのが難しいようですので、調停を利用することをお勧めします。
 家庭裁判所に調停の申し立てをする際、廊下も含めてご主人とは一切顔をあわせないように配慮してほしいとお願いして下さい。
 収入が少ない人のために、弁護士などの報酬の立替払いをしてくれる制度のことはご存知でしょうか?
 「法テラス」を通じて弁護士に依頼すると利用できる場合がありますので、まずは法テラスに問い合わせしてみてください。

参考URL:http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …

この回答への補足

養育費の算定表、すごく参考になりました。
有難うございます。
こちらの表をを参考に、夫が支払えそうな金額で
折り合いをつけていきたいと思います。

慰謝料は強制執行できない事もあるのですね。
念の為、「養育費に組み込んだ形」にして書類を作ってみようと思います。

連帯保証人については主人の父親は既に他界、
母親は生活保護&年金生活しているので保証人にはなれないと思います・・・。
連帯保証人についてはもう諦めます。

今から協議書を作り直して郵送してみて、(公正証書は代理人でするつもりです)
それで相手が納得しないのであれば
離婚調停に向けて準備をしたいと思います。
本当に丁寧にご回答下さり、有難うございました。

• 0

自分に対する利益を誘導しようとするから、揉めるのですよ。

何もいらない。と、思い切る事です。

相手の落ち度や欠点をあげつらっても、彼には支払い能力も何も無いのですから…。

そういう人をわざわざ選んで結婚した「代償」です。

諦めれば鬱などにはなりません。

この回答への補足

私自身は何も要らないのですが・・・。
病気がちなせいで子供をまともに育てられないので、子供の行く末が不安になってしまい、つい、投稿してしまいました。ご気分を害してしまったのなら申し訳ありません。

敢えて言わせていただくなら、記憶のない時に子供を作られたとでも申しましょうか(笑)
その時に「子供ができたから」と結婚せずに、
おろすなり、シングルマザーでいればよかったんですね。
病気で子供が望めなかったせいもあり、つい、嬉しくて生んでしまいました。
本当に大きな代償でしたね。最初にお金の問題が絡んだ時に、離婚もしたかったのですが、親族や近所の方々の猛反対にあい、人間として身の危険を感じるところまで行き着いてしまいしました。
今後は肝に銘じます。

厳しいご意見有難うございました。

• 0

結論から言いますと、全てをあきらめて離婚するのが一番だと思います。

どんな法律があろうと、裁判でどんな結果が出ようと、公正証書を作ろうと、債務者(この場合はご主人になります)にお金がなければとることはできません。ないものはないですから。

連帯保証人も同様です。お金のない人からお金をとることはできません。そもそも、お金にだらしない人の保証人になる人なんていません。

勤務先と口座を把握していれば給料を差し押さえることも可能ですが、逃げられれば調査にお金がかかり、見つけたと思ったらまた逃げられ、結局+ーゼロということも有り得ます。給料が現金手渡しとかだったらもう絶望的です。

不動産や株や、売却すれば高額になるものなど、何かしら財産を持っていればそれをアテにできますが、今のご主人には借金しかないでしょう。

要するに、法に基づいて時間とお金と手間をかけてアレコレ手をつくしても、相手が持ってないものはとれないし、それまでにかかった時間もお金も手間も取り戻せないということです。

だったら、さっさと諦めて次の人生考えた方がいいと思いませんか?

もしそれでもあきらめずに戦いたいということであれば、下記を参考にして下さい。
・調停
家裁に申し立てます。家裁の混み具合によって三ヶ月~半年程度かかります。費用は2000円でおつりが来ます(交通費は除く)。
・専門家
相談料は1時間で無料~1万円ぐらいです。
・裁判
被告が出廷しなければ、原告の言い分を全て認めたことになるので、混み具合によって三ヶ月程度、和解交渉に応じるなら三ヶ月~半年程度、法廷で争うなら一年半程度見ておいた方がいいです。費用は、専門家に全て丸投げすれば最低50、全て自分でやるなら、印紙代と手数料かなにかで、確か20000円前後だったと思います(交通費は除く)。

この回答への補足

有難う御座います。詳しく書いていただいて助かります。

やはり連帯保証人は無理ですか・・・。
相手は、固定財産は全く持っていません。ただ、家をローンで買いましたが、その分強制退去になってはいるのでローンがなくなるか、減額にはなっていると思うのですが、詳しくはわかりません。
恐らく今は他の女性の家に住んでいるような感じが見受けられます。
あたしが働いたりできる状態であればいいのですが、まだ働けないのと、
貧乏すぎて子供が不憫なので子供が大きくなるまでは、ある程度の保障がほしいのが正直な気持ちです。
一度、市がやっている、弁護士さんの無料相談にでも行ってみて、調停にしてみるか、最悪裁判にしてみるか・・・体調と相談しつつ考えてみようかと思います。
長くかかるようだと私の精神状態が悪化する事が目に見えていてつらいです・・・。

金額面や、かかる時間も教えてくださって、有難うございました。

• 0

離婚調停自体は数千円あればできます。

調停時に顔を合わせたくないと裁判所に言えば、合わないようにしてくれます。
慰謝料を一括でもらうのも、離婚調停で決めればいいのですが、相手にそれだけの資産が無い場合は認められないでしょうね。

あなたが離婚できないことには、前に向いて進んでいくこともできないので、調停御に分割でもいいからそれに応じて離婚しましょうよ。
そのあとのことは、離婚してから考えた方がいいですよ。

で、睡眠薬なんですが、朦朧としてたり意識がない間にされてた相手は旦那さんですか?
借金で困ってた場合、誰かに1回いくらかで売られてた可能性もありますが…

この回答への補足

初めてカキコミしたので補足がこちらかどうかわからないのですが;w;
相手の資産はどうかわかりませんが、主人の給料は振り込みではなく全額手渡しでした。

何度か主人の不在中に自宅に入ったことはあるのですが、(荷物をある程度持ち出す為)
見たこともない高そうな靴や、新しいオーディオ製品や、新車のオートバイおいてあったり、毎日のように飲み歩いているようでした。
給料は手取りだけでも35から40はもらっていたと思うので、
資産がないわけでなく、遊びに使いすぎて水道電気代・税金・ローン等だけを全く支払わなかっただけだと思います・・・。

ちなみにいつもは子供が横に寝ていましたので、他の方とは変なことはナニもなかったと思います><写真をどう使われたかはわかりませんがw

元々の借金自体は、あたしの貯金で全部返しました。主人が自分の姉妹に勝手に借りた分だけは、流石に面倒見れないのでほったらかしにしてあります。

結論でいうと、分割払いのまま、連帯保証人をつけずに公正証書を作る、というのがオススメなんですよね・・・?

• 0