電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験のため頻出英文法語法問題1000を買いましたが
レベルが高めなのでもう一冊かって仕上げてから
これをしようと思いますが無駄でしょうか?
ネクステか即ゼミ8を買おうと思っています。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

貴方様が、今高校何年生かによりますねf^_^;

高校一年生なら、高校リード問題集の英文法AとBをやった上で、ネクステをやって、さらに、大学受験のための頻出英文法語法問題1000をやり、それらをやってるのと同時進行で、ターゲット1900と英熟語ターゲット1000を覚えていけば、文句なしです。

高校二年生なら、ターゲット1900と英熟語ターゲット1000をやりつつ、高校リード問題集の英文法AとBとネクステをし、時間があれば、大学受験のための頻出英文法語法問題1000をすれば、大丈夫でしょう。

高校三年生なら、ターゲット系統は、もう覚えている状態と仮定していうと、ネクステと高校リード問題集の英文法Bを極めた方が無難です。大学受験のための英文法語法問題1000は、英語に自信や余裕があるなら、ぜひ、力をさらにつけるっていう意味合いを込めてやってください。
    • 0

こんにちは、大学受験がんばってください。

本題とはちょっとかけ離れるのですが、アドバイスだけ少し。

★★英語は【暗記!!】★★
ぜひ、質問者様には志望校合格されてほしいので参考にしてほしいです。

・『単語は教科書の中で暗記』←単語というものは本来教科書の中で生きてきま
す。単語帳のような前後の文脈から読み取る力をつけず単語の赤字のみ覚えても
無意味に近いです。教科書を読んでわからない単語があったら辞書で調べるとい
う形にしてください。

・『出題される単語は教科書から』←大学の入試というものは高校の教科書から
しかでません。これは規則で決まっているからです。ですので専門用語が載って
いる単語帳を読んでも意味ありません。(高校英語単語数は6200語程度)

・『教科書は暗記しろ』←私の場合教科書を10~15回くらい暗記しました。すら
すら読めるくらいになれば意味もおのずと理解できるようになります。

・『英語の小説』←教科書以外に一つ英語の本を買ったほうがいいでしょう。自
分の趣味に合わせて小説が好きだったら英語の小説をよめば入試の長文を読むと
き普段読んでる漫画と同じようにわからない単語を数個抜かして読んでも全体の
話が理解できるようになります。

もし、基礎がある程度できていてる人なら教科書を暗記するくらいまで復習したほうがよっぽど確立はあがります。(参考書買うくらいならこっちやったほうがいいよ・・)

まぁ、経験談から申しましたが参考になられましたらうれしいです。

がんばってください(〃 ̄ー ̄〃)
    • 0