アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は緊張や不安な状態になるとよく吐きそうになっていました。
でも今も緊張や不安でも気分が悪くなりますが、ただテレビを見ているとき、漫画を読んでいるとき、突然も吐き気に襲われます。
死ぬほどの吐き気ではないです。でもジワジワと長時間、最悪の場合、半日以上吐き気が。
今日も起きた直後から吐き気があり、今も気持ち悪いです。
起きたら吐き気が…なんて状態が三日ほど続いていて、三日間まともな食事が出来ていません。
一日目はお粥を半分、二日目はうどんを半分、今日はおにぎりを半分です。

私は受験生で、なのに教室ではなく別室に登校している生徒です。(一年生の時から)なので学校に行くときも吐きそうになります。
ただ病院に予防接種をしに行くだけでも緊張と不安で吐き気が。小学生の時は注射が好きで喜んで受けに行っていたのにです。

困っているのは
・ただ普段と同じように過ごしているのに吐き気に襲われる
・吐き気があるときは、心拍の異常な早さ、浅い呼吸しかできない、口の異常な乾きもある
・深呼吸をすると口の乾きが増してしまい余計に気持ち悪くなる

です。
もう一年以上この吐き気と付き合っていますから、親は私が緊張したりすると吐きそうになるのを知っています。ですが「吐きそう」と相談しても、ああそうと言われ、でもどうしたら吐き気がなくなるのかも分からず困ってます。
どうしたら吐き気を落ち着かせられるでしょうか?

長女なので弟たちの面倒を見ていますがよく頑固で神経質だと言われます。ですが父は次男、母は次女で長女の気持ちを分かってもらえず、よく「どうしていつもお姉ちゃんなんだから」と私に言って我慢させるの!と喧嘩します。どちらかと言えば仲良いと思いますが普段あまり親とは話をしません。

A 回答 (3件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



吐き気などで悩まれているとのことですが、あなたの悩みも「吐き気恐怖」など神経症から来ているものではないかと感じました。

吐き気恐怖は不安神経症の場合に良く見られる症状ですが、常に吐き気が気になるという状態の場合は普通神経症の傾向が強くなると思います。

ただ、いずれにしても、私の場合と同様に、あなたの症状も神経症から来ている可能性があると思います。

ですから、もし、あなたが心配性や負けず嫌いといった神経質性格の傾向を持っているようであれば、一度、森田療法の学習をしてみると良いと思います。

森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

森田療法の学習をしていく中で、吐き気に対する「とらわれ」が薄れてくれば、吐き気は落ち着いてくると思います。
    • good
    • 4

速やかに精神科を受診されることをお勧めします。



私も人前で話す時など吐き気をもよおしてました。

抗不安薬(精神安定剤)でだいぶ楽になりますよ。

そうして緊張する場面を乗り切ることで自信になり、薬が減り、やがて必要なくなります。

精神科というと嫌がる方がいますが皮膚が悪けりゃ皮膚科、ケガなら外科、頭が痛ければ頭痛薬飲みますよね。

独りで悩むと頭の中で堂々巡りするだけですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



一度心療内科で相談した方がいいような気もしますが
軽い運動をして肩の力をぬいてみるとか
少し自然に触れ合ってみるとかどうでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!