アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前、40度近い
高熱をだし、3日前くらいに
ようやく平熱になったんですが

熱が下がるのと同時に
口中の荒れがひどくなり
食事もろくにとれません…

抗生物質はオゼックスを
服用していました。

口の中が痛すぎて改めて
受診したところビタミン剤や
口内炎にきく薬を頂きました。
上顎、舌の裏、奥歯まわりが
一番辛く、舌も白くて
べったりしています

最低限水分をとったり
していますが普通の食事が
とにかく不可能で辛いです

体調も回復してお腹もすくのに会話をするだけで痛いと
イライラしてしまって…

病院には行って薬も
処方してもらったので

以前口中荒れてしまった方
どういったケアをしましたか?
歯磨きや口をゆすぐだけで
激痛です…。

アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

抗生物質(ニューキノロン系)による重い副作用だと考えられます。


同系統の薬は良く処方されますので、今後病院に掛かり薬を処方してもらう場合には忘れずにこの薬での副作用を報告してください。
素人ですので対処法については分りません。
今の病院で駄目でしたら、他の病院等に薬の名前、副作用の状態を言って対応可能か問合せてください。
数日我慢すれば良くなるとは思われますが。
次等を参照下さい。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬辞典
http://www.info.pmda.go.jp/
    • good
    • 0

私も口内炎で悩んでいたんですが、薬は皮膚科や歯医者でもらった抗生物質を使ってました。


口内炎って上手く薬がつけられなくてなかなか治りませんよね。

歯医者に行って言われた事は、

(1)口を閉じる事。
(2)口の中を清潔にすること。

(2)が効くらしいんですが、
うがい薬みたいな物を使うのは気休めだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!