アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。バイクを出品して無事に落札されました。落札者様との話合いで発送方法や名義変更の事でトラブルになりました。折り合いがつかず、こちらから出品者の都合でキャンセルさせていただきました。もちろん落札者様からも「キャンセルしたければどうぞ」と言われてます。

そこで再出品させていただく理由に「前回落札した方がとても時間がかかる方だったので」と記載し再出品させていただいたら、前回の落札者が質問に「すいません、前回の落札者です。yahoo事務局の許可を得て、入札妨害に該当しないことを確認して記入しております。「とても時間のかかる方である」という理由でキャンセルであると表現されていますが、事実と異なっております。落札者と出品者とのメールのやり取りを公開しても構いません。寧ろ、広く知って頂く為にも名誉毀損覚悟で公開したいという意志もあります。これは質問ではなく通告ですので返答して頂く必要は御座いません。ご主張など御座いましたら、現在、法的措置を進捗中ですのでそちらでご主張下さい。」との事。

本当はとても面倒くさい方とか記載したかったのですが、話にならないので長期化は間違い無かったため、時間がかかる方と記載しました。

違反申告もされていますが、多分前回落札者です。出品者都合でキャンセルなので、評価でペナルティーもうけています。

これで法的に罪になるのでしょうか?確かに当方にも落ち度はあったと思いますが、実名を挙げて罵る事などしていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません。

少し書いてある日本語が理解できないのですが、

>広く知って頂く為にも名誉毀損覚悟で公開したいという意志もあります

ということは、前落札者が質問者さんから名誉毀損で訴えられることを覚悟してでも公開する、と言っているのではないですか?
「法的措置」とやらが何を意味するのか、さっぱり分かりません。

まあ文章の意味はともかくとして、質問者さんが前落札者の個人的な情報を一切出していないのなら、その人間に何ら損害を与えているわけではないので、何も心配する必要はないと思いますが。

質問者さんが、もし前落札者がどこの誰か判るような情報を少しでも出したのなら、話は異なりますが。

>前回落札した方がとても時間がかかる方だったので・・

腹立ち紛れに余計なことを書くから、後々面倒なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

法律的にどうなるかは難しいかもしれません。

しかしあなたのやったことが正当だとは思いません。
>実名を挙げて罵る事などしていません。
実名を挙げていなくても取引を見ていた人は誰をさしているか分かってしまうでしょう。
自分がされたらどう思うか考えれば何が言いか悪いか分かるのでは。

再出品するために落札者を陥れる必要はないでしょう。
あなたはお相手に落ち度があるとお考えかもしれませんが、相手だって同じことを考えているかもしれません。

あなたが先制パンチを繰り出したから、相手だって先頭モードになったのですよ。
相手に対して謝罪をしたほうが事が大きくならずに済むのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後気をつけます。ありがとうございました。

その内容が、事実とすれば法的措置をとる理由がありません。

名誉棄損罪は、個人特定ができないと成立しませんし、最終契約の前ですから損害賠償請求も成り立ちません。

単に、嫌がらせでしかないと思いますが、法的措置を講じると言ってしない場合は脅迫罪に該当する場合もあります。

相手の出方をみて、何もなければ放置でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。安心しました。

まったく、法的措置という言葉を、何でもかんでも使えばいいというものでは無いです。

問題ないので、無視してください。嫌がらせです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。