電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日車で追突してしまい、相手の事で困っています。

立体駐車場でバックで入れる際、停車していた相手の車の後方に
軽く接触してしまい相手の車のバンパー部分に目を凝らして
やっと分かる程度ですが傷を付けてしまいました。
その時点ではお互い身体に影響はありませんでした。
勿論こちらが100%の過失ですし、その場で警察も呼び修理代も支払うつもりでいます。

ただ、こんな事を言える立場ではないかも知れませんが相手が悪く
新車だったと言う事もあるのかかなり激昂してこちらが引いてしまうくらいの人物でした。
小うるさいオバサン(失礼ですが)という感じで警察に対しても
「地震かと思った」などと大騒ぎし、口頭で謝罪(真面目に)したのですが
「誠意が足りない」「態度が悪い」というような事を言っているのが聞こえました。
そのあまりの騒ぎように(土下座でもしろと言うのか)と半ば呆れてしまうくらいでした。

問題は後日です。すぐに車を修理に出してくれるものと思っていたのですが。。
任意の保険会社から聞いたところ相手は首の痛みを訴えて病院に行ったと言うのです。
車は修理に出していないそうです。
車の事故で時間が経ってから身体に影響が出る可能性があると言う事は勿論承知していますが
ピンシャンして文句を言いまくっていたあの時の相手の事を思うと
とてもそれが真実とは思えないのです。

私事にはなりますが以前交差点で一方的に追突された事があります。
こちらの車もかなりの損傷を受け、その上相手は事故直後車から降りてくる事もせず
もらい事故だったにも関わらず小さくない金額の修理代が発生してしまい
最悪な経験をした事があります。
ですので被害者の悔しい気持も分かりますし、事故の大小は関係ないとも思いますが
上記のような経験をしているのでこちらの感覚も多少マヒしているのでしょうか。
私はそれ程の大きな事故でも身体に異常はなく、そういう事には当然個人差はあるでしょうが
今回の相手の事故後の様子を浮かべるとやはり釈然としません。
今後も何の症状もないのに通院を続けてその治療費をこちらに請求するような
嫌がらせ行為をされたら。。と思うと恐いです。

何より早く車を修理に出して欲しいのですが。。
保険会社にも「それをこちらから相手に求める事は出来ない」
と言われてしまい頭を抱えてます。
これまでに似たような経験をされた方、法律関連に詳しい方等
この状況で今後こちらが取れる有効な手段を是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もっと解かりやすく書けば。



相手が質問者様に色々請求・賠償の事を言われた時、普通の人なら、相手をあまり刺激せず、怒らせないような、払えない・払わない言い分けを考えます、相手に隙を見せる事になり、揚げ足取りの攻撃が始まりますね。

保険会社は違います、【払えない・認められない】だけ凄い説得力があります。バックに選任の法律を扱える弁護士がいるかどうかは大きな差ではありますね。

法律の知識をいくら熟知していても、その法律を使えなければ何の意味もありません、一般人には法律は使えません、使えるのは弁護士ですよ。
    • good
    • 0

当てた以上、どうしようもない、どんな些細な事故であろうと、傷が付かない事故であろうと、ちょっと首が・・・っと言えば、全治1週間~2週間の頚椎打撲いわゆる鞭打ちの診断がおりるのですよ。


これは医師は自己申告を尊重します、鞭打ちを医学的に証明出来ません、逆に鞭打ちで無いと言う証明も出来ないのです、質問者様は法的手段も考えて居るようですが、これに関してはお金と時間の無駄です、保険会社も訴えで無いでしょう、勝てる見込みが限りなく0に近いですからね。

事故とは【時間・場所・相手】を選ばず起こります、今回その相手が一枚も二枚も上だったと言う事ですよ、はっきり言って理不尽です、質問者様が賠償を拒もうが、保険会社が賠償を拒もうが、相手は直接自賠責保険に被害者請求し自賠責では上限120万では補償されます。
質問者様になすべき事はありません。


もう、理不尽でやってられない気持ちは理解出来ますが、任意保険会社に任してしまうしかありませんね、保険会社に一任し示談交渉して貰っただけでは等級ダウンはしません、決定した賠償金を保険会社に支払って貰えば等級ダウンしますが、質問者様が払えば等級ダウンしません。

>今後も何の症状もないのに通院を続けてその治療費をこちらに請求するような
嫌がらせ行為をされたら。。と思うと恐いです。

鞭打ちだけは自己申告ですから、誰にもどうする事が出来ません、保険会社なら治療打ち切りの処置も出来ます、ですが質問者様に出来るでしょうか?示談交渉の差って奴ですよ。
保険会社に任せば、保険診療で治療を受けてもらう様説得して貰えます、そうすれば自賠責の上限120万を越える事は少ないでしょうから、自賠責の範囲内であれば等級ダウンしませんよ。
質問者様自身の盾と剣である保険会社に任さない事に疑問です。

相手は質問者様の自賠責に被害者請求する事も、相手も任意保険加入でしょうから、相手は人身傷害で補償を受ける事も可能です、質問者様は相手の保険会社から請求を受ける事も考えられます、拒めば弁護士が出てきます、最悪は裁判に発展する事もあります、質問者様が考える単純な事ではありません。

>何より早く車を修理に出して欲しいのですが。。

相手の都合ですから、どうにも出来ません、修理せず修理代だけを受け取る事も可能です。修理する事ではなく、与えた損害を賠償する事が事故を起こした責任です。

>この状況で今後こちらが取れる有効な手段を是非教えて下さい。

保険会社に任し、質問者様は知らん顔する事が相手に取っては一番嫌だと言う事がわかりませんか?
相手は保険会社のプロと交渉するより、質問者様と交渉する方がメリットあるんですよ。


ここでこの様な質問をしてる以上、質問者様が示談に当たるべきでないと思います、相手が知識あるのか、相手の家族が知識あるのかわかりませんが、質問者様以上に相手の方が何枚も上と言う事が言えます。
質問者様の手腕では解決出来ないでしょう、保険会社に任せるべきだと思います、何の為に任意保険加入してるのですか?等級を上げる為ですか?必要な時に利用しないで何時利用するのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有用なご回答をありがとうございました。
ご説明、良く分かりましたし本当に
その通りだと思いました。

今回の相手(その家族?)はどうも普通ではないと言うか。。
今日保険会社の担当と少し話す事が出来たのですが
何と相手は診断書を用意し、今後通院する可能性を
匂わせているようです笑
人身事故にしたいという事なのでしょうかね(苦笑)
その労力を他に向けたらどうかと思いますが
社会にはこのようなひねくれた人間もいるという事で
良い勉強になったと思うしかないです。

こんなおかしな人物には関わらないのが一番ですし
保険会社に示談交渉をお願いしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 20:16

>保険会社に一任してしまうと今後ランクが下がる(保険料が上がる)


>事になってしまうので出来れば早々に修理代を相手に支払って
>終わりにさせたかったのですが。

事故にあった時に、本人になり代って相手と対応してくれるのが、保険会社です。
実際に自動車保険で支払いするかどうかは別として、相手との対応は保険会社が
やってくれます。だから毎月高い保険料を支払っているんです。

 『最終的に相手に支払う金額がいくらになるか教えてくれ。その支払い金額と
今後の(自分の)保険料アップ分を考慮し、保険を使うか自分で支払うか
決める。』
と保険会社に言っておけばすむ話です。(すなわち、相手との交渉は一任するが、
実際の支払いでは保険を使うか自腹で払うか最後に判断する、といっておけば
いい話です。少額なら自分で払えばいいし、高額なら保険を使えばいいんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

補足も兼ねて。。こちらの説明不足で申し訳なかったのですが
保険会社が相手との間に立ってやり取りをしてくれ
最終的な判断はこちらで下せるという事は予め説明受けてました。
長文で字数を詰めるのに省いた為誤解させてしまいすみません。

相手が普通の方であれば保険会社を通さず支払したかったのですが
今回は難しいのかも知れませんね。。
保険を通す、通さないに関わらずこの時点で懸念しているのが
(1)実害がないのに嫌がらせで通院を続け
その分の治療費をこちらに請求する
(2)車を修理に出さない
という事で特に(1)のケースは断固阻止したいと思っています。

出来れば早急に終了したいと考えているので
この展開で相手がゴネた場合どのような対処手段があるのか、
またそうさせない為に有効な方法はあるかというところが
知りたいと思っているのですが。。
保険会社を信用していないワケではないですが
(1)のケースになった所で特別対応してくれないと思うので。

お礼日時:2011/09/01 23:32

正直、相手はクレーマー的な人物である可能性は高いでしょう。



事故は、正直言って「相身互い」ということですから、いつ自分が加害者になる・被害者になるかもしれません。

請求するべきものはする、引くべきところは引くのがトラブル回避の方法でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り
こちらは感情的にならずに対処したいと思っています。

お礼日時:2011/09/01 23:08

バックで、車庫入れをする程度では負傷しないというのが通例です。



今回は、悪質な相手だと思いますから、全て保険会社に任せてください。

相手が、何を言ってきても「保険会社と相談します・保険会社に言っておきます」で回答は避けてください。

下手な返答が、相談者自身を苦しめることもありますから、回答は保険会社にさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>バックで、車庫入れをする程度では負傷しないというのが通例です。
本当に。虚弱体質の人など絶対にない!とは言い切れませんが
今回の相手に関しては到底そうとは思えません。

保険会社に一任してしまうと今後ランクが下がる(保険料が上がる)
事になってしまうので出来れば早々に修理代を相手に支払って
終わりにさせたかったのですが。
相手の人物像を考慮すると保険会社に任せるしかないのですかね。。

お礼日時:2011/09/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!