アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園でタカナがたくさん取れましたので、タカナ漬けにしたいと思います。漬け方を教えてください。塩漬け、糠漬けなど色々あるようですが。

A 回答 (3件)

今、母に聞きました。


「専門家じゃないから」と照れておりますが参考まで。
・高菜を天日に干します。
  一日でも半日でも、天気によりますが..
  少し、しなっとする感じでしょうか
・塩でもむ。
・桶などに積む。
  このとき鷹の爪を一段づつに入れる
・重しを乗せる
  1日後に汁が上がったのを捨てる
  その後もたまに気が付いたら捨てる
・3日後くらいには食べられます。

※なぜか、母は洗ったりしないそうですあまりにも汚れているときは洗わないといけないんでしょうけど..

僕は、博多の人間ですから「博多風」なのかも知れません、簡単でスイマセンがお役に立てれば。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は手軽そうなので、DIRIさんの方法で漬けたいと思います。「塩でもむ」ところを、海岸に出かけ、水洗いを兼ねて、海水でもみました。天日干でシナットしていた高菜がみずみずしい緑色になり感動しました。

お礼日時:2003/11/10 08:55

下記サイト参照ください


http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の多くの漬物についても記載してあり大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/10 08:58

色々な漬け方や家ごとに流儀があると思いますが、


・下漬け
1高菜をしんなりする程度に干します(干し過ぎないこと)
2高菜の重さの4%の塩でかめにいれ、重石をして1週間漬けます(少し差し水しても良い)
・本漬け
1下漬けした高菜を水洗いし、ザルに上げて3時間程度水切りします
2醤油、砂糖、みりん、酒、唐辛子を混ぜたもの(配分はお好みでどうぞ)を煮立たせて十分冷まします
3水切りをした高菜に冷ましておいた3を少しずつかけ、できるだけ隙間のない様にして並べ、2週間くらい漬けます
3の際に、辛いのが好きならば、唐辛子を一緒につけこみます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/10 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!