年収430万円、頭金100万円、諸費用・仲介手数料等はローンに組み込み、総額3400万円を購入しようと思っています。支払い的にきついでしょうか??アドバイス、同じ境遇のかた!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

簡単に計算してみましたが、35年ローンにして


ボーナスなしで月々の支払いが12~3万円でしょうか。
できなくもないと思いますよ。
家も年収は同じ位で、3500万円位までなら大丈夫って言われました。
ただ、頭金は1000万円位家は用意できるので、
月々の支払いは8~9万になります。
今100%融資してくれる物件もあるので、
そういう物件なら大丈夫だと思います。
でも銀行によっては、
年収から何%しか融資できないっていう基準があるので、
その辺は話し合いで審査してもらわないと
借りられるかどうか分かりません。

家を買う時は、
いくら借りられるかではなくて
いくら返せるかで考えた方がいいらしいです。

参考URL:http://www.okane.co.jp/navi/jyutaku/jyutaku02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いくら返せるかですね!よく考えます。

お礼日時:2003/11/07 00:37

No.3です。


ずっと独身を通すつもりでしたら、一戸建てよりマンションのほうが良いと思います。一戸建ては手間がかかりますし、奥さんがいないと近所付合いもなかなか難しいと思います。
将来結婚するのでしたら、子供も何人にするかなど、未確定な要素が多すぎますので、結婚してから考えても遅くはないと思います。
公務員でいらっしゃるから、40歳前くらいまではローンを組むことは問題なくできると思いますので、それまで頭金を貯金したらよいのではないでしょうか。目標としては、よく購入したい物件の2割と言われますが、諸費用を含め3割を目指しましょう。
それくらい貯金ができる状況であれば、貯金していた金額をローンの支払いに充当しても生活ペースを変えないで住みますので、きついと感じないですみますよ。
私は、1年位前に家を建てましたが、約7年で購入額の3割弱を貯金しました。目標を立てて、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。貯金はあるのですが手元からなくなると思うと心配で・・・。もう少し検討してみます!!

お礼日時:2003/11/07 16:31

総額3400万円、仮に25年ローンで買ったとします。


支払い総額は3400万円×2倍=6800万円くらいでしょう。
単純計算して月々226,666円になります。
年間272万円の払いになります。
マンションなら月々の管理料、一戸建てなら外壁などのメンテナンス料などがかかります。

私の知る限りの知識ですので違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3400万円を35年ローンです。ボーナス払い併用です。

お礼日時:2003/11/07 00:38

私の身内で、夫の年収が370万円、頭金500万円以上で物件探ししていましたが、


3000万円台の物件などとても無理だとわかったようです。わかった理由は、建売
住宅やマンションを見に行くとローンシミュレーションをしてくれて、月の支払額を
見て今の家賃と変わらないと結局今よりキツクなるということで、無理だと・・・
年収は400万円以上あるとのことなので、身内よりは返済は楽だとは思いますが
おそらく購入物件は高すぎるような気がします。

家って本当、お金かかるんですよ。
うちも両親が建て替え中ですが、諸費用だけでなく、カーテンも高いし、場合に
よっては家具、家電も買い替え、買い増し、特にエアコンなんでいくらでも
お金かかります。

ちなみに私自身は、年収500万円、頭金1,000万円あっても、怖くてローン組めませんでした。
いつリストラ、倒産になるかわからない時代ですからね、いまだに家は買っていません
が、地道に「つみたてくん」で貯蓄しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖くなってきました。

お礼日時:2003/11/07 00:40

ご質問だけだと、家の購入についてしか書かれてませんが、他に負債が無いか、預貯金やその他の資産はあるか?ローンを組む前の条件で、月々の収支がどうなってるか、又、将来的に年収がどれくらいアップする見込みがあるのか、よくよく考えて、ご自身のB/Sとキャッシュフローをつくってみて、更にローンもろもろにかかる利息を考えて、何年で返す計画になるのか、そしてそれは現実的なゴールと言えるのか、老後の資金を貯蓄は可能な範囲なのか、十分、計算してからじゃないと、無謀であるという事になってしまうと思います。

1万円くらいでプロが相談に乗ってくれると思いますので、難しそうだったら、会計専門のプランナーに頼ってみる手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他に借金、ローンなど一切ありません。35年ローンで新築を希望でした。

お礼日時:2003/11/07 00:42

戸建であれマンションであれ、また新築であれ中古であれ、不動産を購入すると固定資産税や地域によっては都市計画税、物件の維持修繕費などを将来工面しなければならなくなるのは、もちろんご存知ですよね?



広い家を買うと、それにあわせた家財道具や車、損害保険や火災保険など、付属させるべきと感じられるアイテムが気になり始めるのは仕方ありませんが、それに見合った経済力が無いと、生活費にも苦労することになりかねません。

貴方の経済的バックグラウンドは私にはわかりませんが、夢のマイホーム購入を転機として、結果的に破産に追い込まれている人が、今の時代はあふれかえっていることは間違いありません・・仕事の経験上断言できます。

不動産屋さんの常套句・・
「万一支払いが難しくなったり、引越しをしなければならなくなった時の、売却や賃貸の相談にも乗ります」
・・自分の望む時期と値段で確かに売れるのか?元が取れる家賃で借りてもらえるのか?借り手が、買い手がつかなかったら?

中途売却した場合、それまでの支払額を住んだ月数で割ってみると、結果賃貸の方が安かったなどという本末転倒な、泣くに泣けない事態にならないように、計画的な行動をもちろんしておられるでしょうが、くれぐれも慎重になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(**;慎重に考えます。

お礼日時:2003/11/07 00:44

無謀すぎます。


頭金100万で、諸費用も貯金なし!
かなり無理があるでしょう。
私の友達は、年収400万で、28歳にして4300万の家を買いましたが、貯金2000万していました。
諸費用は親からの贈与で賄い、2000万は全て頭金に入れ、ボーナスはいつ無くなるかもしれないからといって、月に10万の返済していますよ。
無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり頭金を貯めなくてはいけませんね・・・。

お礼日時:2003/11/07 00:49

 無謀に近い計画と思います、貴方の年齢、独身?、勤続年数等々に就いての情報が無いので判断しかねますが


 今後、結婚、出産、育児、入学と収入支出が大きく変化する中で返済が重荷になるでしょう、
 現段階では、頭金の積み増しを考えるのが賢明と思います

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/special/2003/homeloan/fir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢30歳、独身、勤続年数7年、地方公務員です。情報が少なかったですね。

お礼日時:2003/11/07 00:46

相当厳しいと思います。


補足情報をお願いします。
・物件は何ですか。新築ですか、中古ですか。マンションですか、一戸建てですか。
・地域はどこですか。
・susan8057729さんの年齢。
・ローンは銀行ですか、公庫ですか。金利は固定ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築の一戸建てです。地域は神奈川県です。年齢30歳、独身、ローンは銀行、地方公務員です。慎重に検討します。

お礼日時:2003/11/07 00:48

同じではありませんが、旦那の収入は同じぐらいの時だったと思います。


年数や返済額がわかりませんが、
月25万円ぐらいでボーナスで130万円とすると
支払い月10万円程度、ボーナス時30万円の2回として
年180万円ぐらいの支払いですか?
頭金なし、利息なしでも20年くらいですから、実際は倍くらいでしょう?
年収の3割ぐらいのし払いで考えるなら、年130万円づらいの支払いに押さえるのが理想でしょうか?
現在の家賃との兼ね合いもあると思いますが、
頭金3割を目標にして中古等で買い換えを考える等の方法が良いと思います。
お子さんがいないのであれば最初から大きな家は不要ですし、お子さんがいりのであれば、奥さんが仕事にでられるようになって、頭金を貯めてからの方が無難と思います。
頭金の100万円は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。独身30歳です。いろいろ調べてから検討します。

お礼日時:2003/11/07 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の年収のホームページ

今日新聞上に民間企業のボーナスの記事が載っていましたが、公務員はどうなのか気になりました。
かつては、公務員は給与が低いということで人気が無かったこともあったのですが実際はどうなのでしょうか。

1.公務員の年収のホームページをご存知の方教えて下さい。
2.旧公務員に関連して、N○○、J○さん等のボーナス、年収はいかがですか?(よろしければ)

Aベストアンサー

公務員の公表されている年収などは一部の手当てなどを計算に参入しないなど、民間よりも若干低めになるように算出されているので、当てになりません。
公表の数字はたしか6,700万になるように調製してあったと思いますが、実際は平均年収が1000万を超える幸せな職場です。
住居費もかかりませんし。
Jはよくしりませんが、Nは毎年下がっていますので、公務員とはだんだん差が付いて今は800くらいじゃないでしょうか。

Q年収430万円家庭ですが、家も子供も欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年結婚し、夫婦とも30代前半です。
タイトルの年収は主人の年収です。
医療職に就いていますが、今後の昇給はあまり望めないということです。
私も働いていますが、扶養内パートで月8~9万円です。
私の収入からは月に3万円家に入れ、2万円を確実に貯金し、残りのお金でその他携帯代や車にかかるお金や雑費代をやりくりし、残りは貯金です。
私がもっと働いて稼げればと思うのですが、今の職に就くまでうつ病、パニック障害、双極性障害を繰り返していて、医者に通い投薬しながら仕事をしていました。
今年の春に今の地域に引っ越してきて、今回の職に就いたところ、嘘のように症状が緩和され医師の判断の元、薬を飲まなくても大丈夫なまで元気になりました(通院もしていません)
収入が大幅ダウンで主人に申し訳ないと思いながらも「私はこの仕事でもいい?」と聞いたところ、主人も快諾してくれました(精神系の病気に対してとても理解がある人です)

先日、主人と「○○(私)が薬を飲まなくてよくなったし、そろそろ子供が欲しいよね。家の事も考えないとね」と会話していました。
それから数日後、めずらしく主人が怒りながら帰ってきたので理由を尋ねたところ…
同業職の知人(年収も似たような感じ)に子供が欲しい事と家を買う計画を伝えたら、その知人は爆笑し「俺らの年収でそれは欲張りすぎだろ!どっちか諦めろよ!」と言われたとの事でした。
その知人がどのような生活をしているのかは主人から聞けませんでした(独身か既婚かも分かりません)
私はその話を聞いて、日々懸命に働いてくれている主人をバカにされたようで悔しくて悲しくてたまりませんでした。

何も子供と家を一度にとは思っていません。
子供は授かりものですし、家も主人が今年の春に転職したばかりなので、住宅ローンがすぐに組めません。
子作りは来年から。
家は3年計画で考えようと思っています(頭金は500万円以上出せる予定でいます)
豪邸も望んでいないですし、注文住宅にする気もありません。

今回の事があってから子供の事も家の事もなんだか言い出しにくい雰囲気になってしまいました。
私も「気にしない」と思っていても、昔から人の言った言葉が気になる性格で内心どこかで「そうなの?私達には贅沢な話なの?」と思っている部分もあります。

せっかく病気も良くなり、新しい土地で「これから!」と前向きになっていた所なのになんだか気分が冴えない感じになりつつあります。

長文、駄文で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

昨年結婚し、夫婦とも30代前半です。
タイトルの年収は主人の年収です。
医療職に就いていますが、今後の昇給はあまり望めないということです。
私も働いていますが、扶養内パートで月8~9万円です。
私の収入からは月に3万円家に入れ、2万円を確実に貯金し、残りのお金でその他携帯代や車にかかるお金や雑費代をやりくりし、残りは貯金です。
私がもっと働いて稼げればと思うのですが、今の職に就くまでうつ病、パニック障害、双極性障害を繰り返していて、医者に通い投薬しな...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦に子供二人で年収400万円の家庭が色々な基準に使われる事が多いので、年収430万円であれば生活設計を効率よく
上手く作れば家も子供も決して贅沢な事では無いでしょう。
十分に土地付き一戸建てもローンで買えるでしょうし、子供が二人出来たとしても生活出来ないと言う事は無いでしょうね。

Q公務員の年収について

公務員の年収について

地方公務員で、市役所などの行政職、技術職などはどこの自治体においても40歳くらいになれば、たいてい年収は500から600万円くらいにはなるのでしょうか?

実情を知っていらっしゃる方回答お願いします。

Aベストアンサー

地方公務員です。

役職によっても異なりますが、ヒラと仮定しますと
私の働いている市役所では、大体40歳(妻1子1)で
仮定すると残業込税抜前で大体700万を少しきるくらいです。残業が多いと700万少し越すくらいかな。

Q頭金0円で2900万円のローン

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収   550万円
貯金   200万円(住宅用ではなく、当面使わないでいるお金→出産費用もここから出します)
現在の家賃 3万円(2LDK 本当は12万円ですが会社の社宅扱いです)

希望のマンションは来年7月末入居予定です。
諸費用はなんとか用意しようと思ってます。
現在の家賃が恵まれているため、周りからは反対されています。
両親に援助を頼む気はありません。(ローンを返済しながら教育資金をためて援助分を返すなんて不可能なので)

時期尚早でしょうか?
アドバイス、お願いします。

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収 ...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく、家賃補助が9万円もあるんですから、このまま住み続けて、頭金を貯めるのが一番です。

第2子の出産が控えているんですから、なおさらです。

なぜ今ローンを組もうとされているんでしょうか?金利上昇というのは単なる言い訳でしかありません。キチンと先を見通して、返済計画を立てましょう。

いずれにしてもまずは頭金を貯めましょう。
例えば、月々10万円の返済をされるなら、13万円月々必要となります。(今の家賃は税金、修繕費としてそのまま使うものとして計算)

そうなればこのまま3年住み続けて
10万円×12ヶ月×3年=360万円
貯めることが可能です。

Q公務員の年収について

40代半ばで公務員と名の付く男性の場合、高卒程度なら最低でもどれくらいの年収があるものでしょうか
? 準公務員ではなく、公務員の方達です。土日祝休みの9~17勤務。例えば、ハローワークや役所関係などの時間がきっちりしている職種等・・詳しい方、解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給料表をネットで公開している自治体もあります。ボーナスは毎年微妙に変わりますので、新聞を見て下さい。今年の冬は何ヶ月分、とニュースに出ます。

でも、公務員の給料はこれから下げられるかも。

参考URL:http://www.city.ogaki.gifu.jp/reiki_int/reiki_honbun/i3030179001.html#j3

Q頭金と諸費用っていつ頃支払うのでしょうか?

こんばんわ!

マンションの購入を考えています。
しかし、まだ説明会にも行ってないのですが
来年の春完成物件で、そろそろ売り出します。

そうゆう場合はいつ頃頭金を支払って諸費用を支払うのでしょうか。
皆様の場合で良いのでいつ頃支払ったか教えて下さい。

差し障りがないようでしたら頭金の額、諸費用の額も教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主導権はこちらにあると。
わからないことだらけで、営業の言いなりになってしまいがちですが、売手と買手。
買手の都合で進めて問題があれば、それは何かおかしいことなので。
例えば、お洋服をローンで買う時と同じと考えれば、わかりやすいのかなと。
でもポイントはありますので、そこは押さえる必要があります。

・頭金(手付金)は売買契約の時に。
(頭金の金額は買手都合(なしでもOK)で。)

・諸費用はローン契約後、鍵の引渡までに。

と、本当はあっさりしているものです。
問題は、売手都合でいろいろと言われることです。

・契約前に「予約金や準備金が必要です。」とか。
・頭金は「物件価格の2割(例)が必要です。」とか。

これは買手には全く関係がないことで、必ずしもあわせる必要がありません。
出せる金額(頭金)を決めておけば、それだけで進めることができますので。
どうしてもと契約前の払込みは、「契約に至らなかったら、返金!」と書面で交わしてください。
返そうとしない売手もあり、要注意です。
また契約前の捺印も用途は何か、よくご確認を。

買手の都合で進めようとしても売手がゴネているようであれば、何かあると思って間違いないです。
「何かあるのですか?」と質問してみてください、態度に反応が出ますので。
売急いでいるか問題を抱えているかで、契約印が早く欲しいということで、契約が成立すれば、ちょとやそっとでは解約は無理、そこを狙うのです。

頭金は出せる金額を、諸経費は200万円くらいは見ておけばいいのかなと。
モデルルームで計算してくれますので、それでご確認を。
ネットの情報(例)です。

「購入資金準備編」
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/alice-bowie/mansion2.htm

「購入時の検証ポイント」
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/alice-bowie/mansion3.htm

立地と環境が良く、頑丈なマンションは言うまでもありませんが、個人的にはデザイン的にも何か欲しいと感じます。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/mansion.html

主導権はこちらにあると。
わからないことだらけで、営業の言いなりになってしまいがちですが、売手と買手。
買手の都合で進めて問題があれば、それは何かおかしいことなので。
例えば、お洋服をローンで買う時と同じと考えれば、わかりやすいのかなと。
でもポイントはありますので、そこは押さえる必要があります。

・頭金(手付金)は売買契約の時に。
(頭金の金額は買手都合(なしでもOK)で。)

・諸費用はローン契約後、鍵の引渡までに。

と、本当はあっさりしているものです。
問題は、売...続きを読む

Q公務員で年収1000万以上は可能なのか?

私は、公安系と、キャリア官僚以外の大卒レベルの公務員試験を視野に入れている大学2年の男です。

いきなり漠然と思っていたことを質問します。

1 公務員を志望している人って、必ず、面接では言えない志望動機、たとえば、身分保障とか、休暇とか、福利厚生とか…が必ず奥にあると思っています。もちろん、住民の役に立ちたいという動機もあると思いますが。実のところ、私が公務員を志望している動機は、前者が圧倒的に強いのですが、私はおかしいですかね。公務員になった人から見れば、そんな所にしか目がいかないのは信じられんという感じなのでしょうか!

2 キャリア官僚以外は上級公務員でも、年収1000万〔課税前〕は不可能なんでしょうか可能なんでしょうか?

3 2とも関連するのですが、行政職員などのさまざまな職種の棒給表が見れるサイトを教えてください。

以上1つでもいいのでたくさんの回答お待ちいたしております。
お礼ポイント発行締め切りは必ずいたします。

Aベストアンサー

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員の給与等
http://www.soumu.go.jp/jinji/kyuyo.htm

[その他]
公安系というのは,各都道府県の警察などをお考えということでしょうか.警察は業務内容によっては4日に一度夜勤があったり,盆暮れ正月などの勤務も普通にあります.[1] の質問文中で「休暇とか」ということで大きな動機のひとつになっているようですから,このあたりは十分調査することをおすすめします.
ちなみに,警察は警察庁のキャリア官僚を除き,昇進は試験で選抜されます.ある程度の給与を目指したいのであれば,休暇中やオフタイムの試験勉強が欠かせません.

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員...続きを読む

Q独身女性・年収300万弱、頭金無し。中古の家が買いたいのですが・・・

29才女性、独身、子供なし。両親と借家で同居中です。
2戸イチの借家のお隣に、大家さんの新婚の息子さんが入られ、多分この家屋を建て替えて息子さんご夫婦の新居にされたいのだろうなあという、無言のプレッシャーを感じています。
現在家賃6万円弱で、どうせ引っ越すのなら金利も低いことだし、中古でもいいから家を買いたいなと考え始めているのですが、私自身の貯金は雀の涙です。
親は自営業ですが、今年の秋に借りている店舗の立ち退きが決まっており、貯蓄と立ち退き金は次の開店資金に回す必要があるため、頭金等の援助を得ることが出来ません。
もし家を購入することができるなら、購入に伴う初期手続き費用と引越し費用は、母がへそくりでなんとかしてくれるようです。
もともと田舎ですので、中古で1000万円代の物件は多く、ローンさえ組めれば、無理なく返済できるように思うのですが、そもそも私のような条件で、住宅ローンの審査に通ることができるものでしょうか。
周囲の人に聞いてみた限りでは、まず女性であること、年収が低いこと、今年の秋からは一旦親の社会的信用が白紙になること等で、難しいように思います。
銀行などで聞いてみるのも恥ずかしいので、もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、是非アドバイス頂きたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

29才女性、独身、子供なし。両親と借家で同居中です。
2戸イチの借家のお隣に、大家さんの新婚の息子さんが入られ、多分この家屋を建て替えて息子さんご夫婦の新居にされたいのだろうなあという、無言のプレッシャーを感じています。
現在家賃6万円弱で、どうせ引っ越すのなら金利も低いことだし、中古でもいいから家を買いたいなと考え始めているのですが、私自身の貯金は雀の涙です。
親は自営業ですが、今年の秋に借りている店舗の立ち退きが決まっており、貯蓄と立ち退き金は次の開店資金に回す必要がある...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは 私の20年前を見ているようです。年齢も同じでした・私も家が欲しいと思いました。

ところが銀行では、信用がないとお金は貸してくれません。まして、20年前のことですから、今以上に女性の偏見がありました。もちろん結婚はしていなく、独身でしたので 全く、 相手にされませんでした。いろいろな銀行に頼みに行きましたが、相手にされませんでした。 幸いにも、勤務先が有名であったこと(将来性があった)勤続年数が長かったこと(8年)などの条件でやっと、借り入れることができ、土地つき中古住宅を購入できました。。頭金を600万ぐらい(もちろん、自分だけの貯金です)払い、1300万ぐらい借り入れました。保証人は、迷惑がかかると自分自身も嫌なので・・確か、数十万円くらい先払いの保証人代わりの保険に入りました。はじめは、21年ぐらいかかって支払うローンで組みましたが、少しためて返却し、又、ためて返却を繰り返して、8年もかからないうちに全額返済できました。そして40歳過ぎに今度は、3階建ての新築をたて、立ててから3年で、全額返済を完了しました。もちろん、そのようにできたのには、自分なりの工夫がありました。” 貯蓄”の質問で答えていますので参考にしてください。下のURLに記載しておきます。これは事実で、親兄弟の力は全く借りていません。

今は、おかげさまで、結婚して夫婦2人で暮らしています。だから、努力すれば出来ると思います。そのために自分がどのようにしたら良いかを 自分に投げかけてみてください。人と同じように欲求を満たしていては、不可能かもしれません。
あれが欲しい それを手に入れるならこれは我慢しよう~など・・自分にいいきかせてみてください。

実際に購入後にいろいろな資金(固定資産・都市計画税・火災保険・保全費用など)も必要になりますので 良く調べて、検討してみてくださいね。

頑張ってください。欲しくても家を手に入れるために買わずに我慢していた頃が今は懐かしく思います。でも、今考えると、若い頃に、頑張ったから、今の余裕があるんだって思います。 頑張ってください。わからないことなど自分でいろいろ聞いて勉強して自分にあった購入プランをたててください。こんな時期なので、無理は禁物です。慌てないでよく見極めて チャレンジしてみてくださいね。


(*^_^*)  頑張ってください~





 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267031

こんばんは 私の20年前を見ているようです。年齢も同じでした・私も家が欲しいと思いました。

ところが銀行では、信用がないとお金は貸してくれません。まして、20年前のことですから、今以上に女性の偏見がありました。もちろん結婚はしていなく、独身でしたので 全く、 相手にされませんでした。いろいろな銀行に頼みに行きましたが、相手にされませんでした。 幸いにも、勤務先が有名であったこと(将来性があった)勤続年数が長かったこと(8年)などの条件でやっと、借り入れることができ、土地...続きを読む

Q公務員の福祉職の年収につて

公務員の福祉職の年収は、一般行政の公務員の方の年収と同じ程度なのでしょうか

それとも、福祉職なので安いのでしょうか。

公立の病院などに働くようなことになった場合も給料は同じなのでしょうか

Aベストアンサー

採用職種にもよって同年齢でも金額が違う場合はありますが、同じ一般事務職であれば変わりません。

福祉職というのがよくわかりませんが、介護保険のことですか?それとも病院事務?

医師や看護師、PTやOTといった専門職種であれば、給料表は医療職用を使用していますので高かったり、現業職であれば低かったりしますが、事務職であれば同じ給料表を使用するので変わらないと思いますよ。

Q年収430万円での住宅ローン借入について

住宅ローンについてアドバイスお願いします。

夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円
         ボーナス年2回それぞれ手取り30万円

私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円
         派遣社員のためボーナスなし

子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。)

貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。
住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。

今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。
家自体は非常に気に入っています。

貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年)

夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。
ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。

同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

住宅ローンについてアドバイスお願いします。

夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円
         ボーナス年2回それぞれ手取り30万円

私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円
         派遣社員のためボーナスなし

子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。)

貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。
住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇...続きを読む

Aベストアンサー

現在の収入で有れば返せない額ではありませんが、派遣期間満了後続けて同じくらいの収入となる仕事があるのかという点が気になります。
あと3年すれば保育園代は半額となりますよね。5年後にはなくなり小学校での経費となるので保育園代ほどは必要ではなくなりますが、それでも仕事が継続してあるのかが心配ですね。

それらを考えるとせめて上のお子さんが小学校に入るタイミングで購入する、それまでに頭金も貯められるだけ貯めておくほうが安心できるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング