年収430万円、頭金100万円、諸費用・仲介手数料等はローンに組み込み、総額3400万円を購入しようと思っています。支払い的にきついでしょうか??アドバイス、同じ境遇のかた!よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

簡単に計算してみましたが、35年ローンにして

ボーナスなしで月々の支払いが12~3万円でしょうか。
できなくもないと思いますよ。
家も年収は同じ位で、3500万円位までなら大丈夫って言われました。
ただ、頭金は1000万円位家は用意できるので、
月々の支払いは8~9万になります。
今100%融資してくれる物件もあるので、
そういう物件なら大丈夫だと思います。
でも銀行によっては、
年収から何%しか融資できないっていう基準があるので、
その辺は話し合いで審査してもらわないと
借りられるかどうか分かりません。

家を買う時は、
いくら借りられるかではなくて
いくら返せるかで考えた方がいいらしいです。

参考URL:http://www.okane.co.jp/navi/jyutaku/jyutaku02.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いくら返せるかですね!よく考えます。

No.3です。

ずっと独身を通すつもりでしたら、一戸建てよりマンションのほうが良いと思います。一戸建ては手間がかかりますし、奥さんがいないと近所付合いもなかなか難しいと思います。
将来結婚するのでしたら、子供も何人にするかなど、未確定な要素が多すぎますので、結婚してから考えても遅くはないと思います。
公務員でいらっしゃるから、40歳前くらいまではローンを組むことは問題なくできると思いますので、それまで頭金を貯金したらよいのではないでしょうか。目標としては、よく購入したい物件の2割と言われますが、諸費用を含め3割を目指しましょう。
それくらい貯金ができる状況であれば、貯金していた金額をローンの支払いに充当しても生活ペースを変えないで住みますので、きついと感じないですみますよ。
私は、1年位前に家を建てましたが、約7年で購入額の3割弱を貯金しました。目標を立てて、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。貯金はあるのですが手元からなくなると思うと心配で・・・。もう少し検討してみます!!

総額3400万円、仮に25年ローンで買ったとします。

支払い総額は3400万円×2倍=6800万円くらいでしょう。
単純計算して月々226,666円になります。
年間272万円の払いになります。
マンションなら月々の管理料、一戸建てなら外壁などのメンテナンス料などがかかります。

私の知る限りの知識ですので違っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3400万円を35年ローンです。ボーナス払い併用です。

私の身内で、夫の年収が370万円、頭金500万円以上で物件探ししていましたが、

3000万円台の物件などとても無理だとわかったようです。わかった理由は、建売
住宅やマンションを見に行くとローンシミュレーションをしてくれて、月の支払額を
見て今の家賃と変わらないと結局今よりキツクなるということで、無理だと・・・
年収は400万円以上あるとのことなので、身内よりは返済は楽だとは思いますが
おそらく購入物件は高すぎるような気がします。

家って本当、お金かかるんですよ。
うちも両親が建て替え中ですが、諸費用だけでなく、カーテンも高いし、場合に
よっては家具、家電も買い替え、買い増し、特にエアコンなんでいくらでも
お金かかります。

ちなみに私自身は、年収500万円、頭金1,000万円あっても、怖くてローン組めませんでした。
いつリストラ、倒産になるかわからない時代ですからね、いまだに家は買っていません
が、地道に「つみたてくん」で貯蓄しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖くなってきました。

ご質問だけだと、家の購入についてしか書かれてませんが、他に負債が無いか、預貯金やその他の資産はあるか?ローンを組む前の条件で、月々の収支がどうなってるか、又、将来的に年収がどれくらいアップする見込みがあるのか、よくよく考えて、ご自身のB/Sとキャッシュフローをつくってみて、更にローンもろもろにかかる利息を考えて、何年で返す計画になるのか、そしてそれは現実的なゴールと言えるのか、老後の資金を貯蓄は可能な範囲なのか、十分、計算してからじゃないと、無謀であるという事になってしまうと思います。

1万円くらいでプロが相談に乗ってくれると思いますので、難しそうだったら、会計専門のプランナーに頼ってみる手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他に借金、ローンなど一切ありません。35年ローンで新築を希望でした。

戸建であれマンションであれ、また新築であれ中古であれ、不動産を購入すると固定資産税や地域によっては都市計画税、物件の維持修繕費などを将来工面しなければならなくなるのは、もちろんご存知ですよね?

広い家を買うと、それにあわせた家財道具や車、損害保険や火災保険など、付属させるべきと感じられるアイテムが気になり始めるのは仕方ありませんが、それに見合った経済力が無いと、生活費にも苦労することになりかねません。

貴方の経済的バックグラウンドは私にはわかりませんが、夢のマイホーム購入を転機として、結果的に破産に追い込まれている人が、今の時代はあふれかえっていることは間違いありません・・仕事の経験上断言できます。

不動産屋さんの常套句・・
「万一支払いが難しくなったり、引越しをしなければならなくなった時の、売却や賃貸の相談にも乗ります」
・・自分の望む時期と値段で確かに売れるのか?元が取れる家賃で借りてもらえるのか?借り手が、買い手がつかなかったら?

中途売却した場合、それまでの支払額を住んだ月数で割ってみると、結果賃貸の方が安かったなどという本末転倒な、泣くに泣けない事態にならないように、計画的な行動をもちろんしておられるでしょうが、くれぐれも慎重になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(**;慎重に考えます。

無謀すぎます。

頭金100万で、諸費用も貯金なし!
かなり無理があるでしょう。
私の友達は、年収400万で、28歳にして4300万の家を買いましたが、貯金2000万していました。
諸費用は親からの贈与で賄い、2000万は全て頭金に入れ、ボーナスはいつ無くなるかもしれないからといって、月に10万の返済していますよ。
無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり頭金を貯めなくてはいけませんね・・・。

無謀に近い計画と思います、貴方の年齢、独身?、勤続年数等々に就いての情報が無いので判断しかねますが

今後、結婚、出産、育児、入学と収入支出が大きく変化する中で返済が重荷になるでしょう、
 現段階では、頭金の積み増しを考えるのが賢明と思います

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/special/2003/homeloan/fir …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢30歳、独身、勤続年数7年、地方公務員です。情報が少なかったですね。

相当厳しいと思います。

補足情報をお願いします。
・物件は何ですか。新築ですか、中古ですか。マンションですか、一戸建てですか。
・地域はどこですか。
・susan8057729さんの年齢。
・ローンは銀行ですか、公庫ですか。金利は固定ですか。
    • 0
この回答へのお礼

新築の一戸建てです。地域は神奈川県です。年齢30歳、独身、ローンは銀行、地方公務員です。慎重に検討します。

同じではありませんが、旦那の収入は同じぐらいの時だったと思います。

年数や返済額がわかりませんが、
月25万円ぐらいでボーナスで130万円とすると
支払い月10万円程度、ボーナス時30万円の2回として
年180万円ぐらいの支払いですか?
頭金なし、利息なしでも20年くらいですから、実際は倍くらいでしょう?
年収の3割ぐらいのし払いで考えるなら、年130万円づらいの支払いに押さえるのが理想でしょうか?
現在の家賃との兼ね合いもあると思いますが、
頭金3割を目標にして中古等で買い換えを考える等の方法が良いと思います。
お子さんがいないのであれば最初から大きな家は不要ですし、お子さんがいりのであれば、奥さんが仕事にでられるようになって、頭金を貯めてからの方が無難と思います。
頭金の100万円は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。独身30歳です。いろいろ調べてから検討します。