【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

9月6日に中小企業診断士 1次の合格発表がありますが、その合格基準についての質問です。

サイト上には 「科目合格基準は、満点の60%を基準として、試験委員会が相当と認めた得点比率とします。」とありますが、後半の試験委員会が相当と認めた得点比率とはどうゆう意味なんでしょうか?

気にしているのは、自分の採点では数科目は60点以上あるのですが、数科目は40点未満のものもあるようなんです。科目合格はその科目だけ単独で60点以上あればOKなんでしょうか?それとも他の科目が40点以下だと、科目合格にならないのでしょうか?

ご経験のある方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

No.2です。

「試験委員会が相当と認めた得点比率」というのは前の回答で書いたように、どれかの科目の試験問題が極端に難しかったり易しかったりした場合の措置であって、一人の受験生の他の科目の点数がどうであったか、とは関係ありません。

科目合格はあくまでもその科目で60%を取れたかどうかです。他の科目の点数は関係ありません。
    • 0

そもそも科目合格は、複数科目受験したとき合格基準(60%以上)を満たした科目に関しては合格とし、翌2年は受験しなくてもいいよ、(もちろん受験してもいい。

)という制度です。他の科目の成績に影響されてしまうと科目合格制度自体がなりたちません。
 よって、60点以上の科目は他の科目の点数に関係なく科目合格となります。
(受験要綱をよく読んでみてください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと不安だったもので...

安心いたしました。

1次試験の合格の基準は、全科目の合計が60%以上で足切に引っかからないことです。

しかし、たとえばある年の経営情報がむちゃくちゃ難しくて、最高点の人でも40点しか取れなかったとします。そうすると受験者のほとんどが不合格になってしまいます。合格できるのはITが得意な人だけになります。これは不合理ですよね。
そこで、そういう場合には、たとえば経情では50点取れたら満点取れたこととみなそう、というように決めます。そうするとこの場合は経営情報は30点取れれば合格になります。

1次の合格の判定で30点で合格としたのに、科目合格は60点でなければだめとすると不公平になりますから、この場合は科目合格も30点で合格にします。

というようなことです。

こういうように科目に重みをつけると、単純合計で60%以上取れているのに不合格になったり、60%未満なのに合格したりする人が出てくるはずですが、受験者からそういう声を聞いたことがないので、実際には科目ごとの重みづけはまだ行ったことがないようです。
    • 0
この回答へのお礼

aokisika様 ご解答ありがとうございました。私の質問の仕方が悪く内容が伝わってないような..恐縮です。

私の質問は、科目の難易度で相対評価の微調整をするかといったことではなく、ただ単純に

65点の科目があるが、他の科目が35点の場合、65点の科目合格はありか?ということです。

伝わったか不安ですが、よろしくお願いします。

合格基準

(1) 第1次試験の合格基準は、総点数の 60% 以上であって、かつ 1科目でも満点の 40% 未満のないことを基準とし、試験委員会が相当と認めた得点比率とします。

(2) 科目合格基準は、満点の60%を基準として、試験委員会が相当と認めた得点比率とします。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。ただ以下の場合は科目合格ありなんでしょうか?

**
気にしているのは、自分の採点では数科目は60点以上あるのですが、数科目は40点未満のものもあるようなんです。科目合格はその科目だけ単独で60点以上あればOKなんでしょうか?それとも他の科目が40点以下だと、科目合格にならないのでしょうか?
**

• 0