プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の中で雨漏り、下のカーシートが湿っている、エアコンの利きが悪いため、購入先のトヨタで原因を調べました。

原因は、2年前に新車を購入し、その後、オートバックスでバックモニターなどの設置をした
際に配管をうまく取り付けせず(修理ミス)、水が車内に(天井、下部)に漏れ出していたのが原因でした。

昨日少し調べた限りでは、内部のシートベルトは劣化し、使い物にならない状態だそうです。

そんな状態で幼い子供たちを乗せて、何度も高速に乗ってたかと思うと背筋が凍りつく思いです。

トヨタはさらに調べるため、4日後に車体を分解して調べる予定です。
またオートバックスは、今回被った被害の実費は、賠償するといっています。

ただ、トヨタがきちんと修理してくれると信じたいですが、被害が広範囲にわたっており、
車の内部に水が2年間も入っていたということを考えると、電気系統や車体の劣化も心配です。

車はトヨタのアルファードで、新車で300万近くしました。

オートバックスには、新車を保障してほしいです。

TELで伝えましたが、難しいといわれました。

トヨタの担当者は、2年もの間みずをかぶっていたのは、今後も不安が残るのは当然。
できるだけオートバックスには、新車を賠償するよう、強く言ったほうがよい
と言われました。

やはり弁護士などを通したほうがよいのでしょうか。
そういった場合、金額は?そしてどのうような手続きで進むのでしょうか

初めての経験なので、いろいろ教えてもらえると助かります。

よろしくお願いいたします。


○なお、私は主人のいる地域(トヨタがオートバックスがある)とは離れて生活しており、
弁護士を通す場合、主人の仕事が終わった後行くことになり、若干負担になります。

A 回答 (5件)

>2年前に新車を購入し、その後、オートバックスでバックモニターなどの設置をした際



とのことですので、裁判になれば新車は100%認められません。

裁判所の考え方は「車の価値は登録により下がる」というものですから、新車を賠償するという判決はあり得ません。しかも、2年経過していますから、なおさらです。

質問者様が新車を要求すること自体は法律に抵触しませんが、示談・裁判以外の和解でないとその要求が通ることはありません。

一般に企業は、相手方が弁護士を立てると、顧問弁護士に相談して対処します。訴訟が提起されれば、顧問弁護士が代理人として応訴します。そうなると新車は100%ありえません。

>そんな状態で幼い子供たちを乗せて、何度も高速に乗ってたかと思うと背筋が凍りつく思いです

実害が出ていないことを主張したところで、損害賠償にはなんら影響しません。今回は物(車)の損害ですから、慰謝料などの精神的損害は認められないのです。

それよりも、現実的に損害個所とそれが波及する可能性をディーラーに精査させ、完全な原状回復が図れるだけの修理費用を負担させることが大切です。そのうえで、修理が広範囲に及んだり、交換不能なルーフやリアフェンダー、フレーム等にも影響が出ていたのなら、評価損の査定をし、損害として請求すればよいのです。

感情的になったり、非常識な要求をしたのでは、相手側は顧問弁護士を立てて、法律に基づいた額しか出さなくなります。

弁護士に相談するほどのことでもないでしょうが、交渉に自信がないのなら、方針を明確にした上で委任するのも一つの方法でしょう。ただ、評価損が勝ち取れないと、弁護士費用分は身だしになりますから、得策とは思えません。弁護士費用は自由化されていますから、安く引き受けてくれるところもあるでしょうが、それでも10~20万円はかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにしてはがんばって買った買い物だったので、ショックで感情的になっていまいました。

弁護士は立てず、しっかりディーラーに見てもらって直していく方向にすることにします。

とても勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:02

心情は、新車ってのもわかります。

安全に乗りたいから修理頼むんだものね。子供さんがいれば、なおさらです。

弁護士さんは、役所でしてる無料相談や法テラスの電話相談等で、今後の賠償のこと等を相談されてはいかがでしょうか?

落としどころもわかると思います。その結果をもとにご主人さまと相談して弁護士のことや今後のことを決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちにしてはがんばって買った買い物だったので、ショックで感情的になっていまいました。

弁護士は立てず、しっかりディーラーに見てもらって直していく方向にすることにします。

とても勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 22:03

バックモニター…リアモニターの事かな?


現在後部座席の天井用テレビの方は禁止され車検は通りません。

詳しい方に聞きましたが、なんだかちょっと厳しそうです。
裁判になることが予測され、また勝てないかも。
やはり被害実費となりそうです。
お気持ちすごくわかるし、自分でも同じこと思うと思います…。


ここからはわたしの個人的な感想ですが、これって取り付けをする側だけが悪い訳じゃないと思うんですよ。
基本的に後付けすることを考えて車を作ってないんです。
ナビをつける時のパネルも力業で「バキッ!」と外します。
冬は更に固くなるし、プロでも割ってしまうことがある位です。
勿論傷をつけることもあります。作業をするのだから極めて当たり前ですが、買う側はそんなことわかりませんから「新車に傷が!」と怒りますよね。

今回も車を作る側がもっと考えてくれてたら、防げた事故だと思います。
外につけた物を引き込むのですから、水が入るのはある意味自然です。完全密封なんてできる筈がない。
ティッシュ箱にボールペンでもあてがって考えれば、それが無理なことだとわかります。

なのでコードの出口、ワンタッチの逆止弁など設計に盛り込まないメーカーにも問題があるのでは。
まー素人考えですから、しないにも色々理由はあると思うんですけどね。
水漏れでそんなに痛むかな? って位の損傷ですね。売って買うのは如何でしょうか。
キャッシュでもらえるならローン代もかからないわけですから少しは差額が…修理額相当じゃでないかな…

解決を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう考えもあるかもしれないんですね。 

私も素人でよくわからないのですが。

わからないだけに不安が募るのかもしれません。

お礼日時:2011/09/04 19:36

新車を要求するのは、心情的には理解できなくもありませんが、あまり現実的とも思えません。



相手が好意で要求を飲んでくれるかもしれませんので、要求するだけしてみるのは構いませんが・・・。
聞き入れないのがおかしいと脅したり、暴れたり、誹謗中傷をネットに書き散らかしたりすると、逆に訴えられたりするかもしれません。

いちど専門家へ相談されることを勧めます。
無料相談でもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。実名はよくありませんでした。

この台風の大雨でかなりの量の水が車体に入っているようです。

わかっただけ良いのですが。。。

今後も電気系統が故障などしなければよいのですが。。

専門家がやはりよさそうですね。

お礼日時:2011/09/04 12:21

もしあなたが オートバックスを相手に 裁判を起こしたとした場合


オートバックスが折れて あなたに 新車が手に入る事と思います


似たような事例で 某イ〇ローハットで オイル交換の不具合を理由に
新車を弁償した事例があるそうです

その後 フェア〇ディーのオイル交換は 致しません って
張り紙が 張られていました

多分 オートバックスも同じ覚悟で商売しているので
結果は同じだと思います


ここから先は あなたの 判断です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裁判すれば新車がもらえるかもしれないとは考えています。

ただ弁護士などは初めてのため、どう手続きをすればよいのか。どうやって探せばよいのか。

わからないことだらけです。

本当はこんなことしたくないのに。

今後大丈夫という保障があればそれでよいのに。

悲しいです。

お礼日時:2011/09/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!