アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑のハンコ押さない怠慢法務大臣が最近多いですよね。
これが違反なのか違反していないかの議論は置いておいて、
なぜこういう法務大臣が最近多いのか、事情に詳しい方いたら教えて下さい。
死刑反対論者でないと法務大臣になれないのでしょうか?
たまに全員一気に処分する法務大臣がいても良いと思うのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

>国(というか民主党)の方針が死刑廃止の方向なのですね。



いいえ、十数年前から、そのような考えで動き出していました。
民主党に限ってではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。自民党も大概甘かったと思います。
鳩山さんの13名とか閣内からも相当反対もあったんでしょうね。
死刑に限らず、国民置いてけぼりってのはよくありますねえ。

お礼日時:2011/09/09 15:01

>私はここで死刑の賛否について掘り下げるつもりはありません。


>質問にお答えいただけると大変嬉しいです。

「なぜこういう法務大臣が最近多いのか、事情に詳しい方いたら教えて下さい。」と言うお答えは、私が言っているように、国の方針が死刑廃止の方向なのです。
ですから「全員一気に処分する法務大臣がいても良いと思う」というのがないのです。
法務省で特別部会を設けていますし、裁判員制度の制定の原因も、そこにあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、国(というか民主党)の方針が死刑廃止の方向なのですね。
民主党が民意を反映しないのはいつも通りですが、悲しいことです。
自民党は民主よりかなりマシだったとはいえ、あの党も中途半端にしか民意を反映してませんでしたもんね。
執行状況を見れば民意を反映しているかどうかわかるのかもしれません。

みなさんのご回答で大体理解できてきました。ありがとうございます。
もうしばらく待って締め切ります。他にもご回答があればぜひお願いします。

お礼日時:2011/09/08 23:08

>8割の賛成は上辺であって、国民の真意とは違うという客観的根拠をいただけますか?


>素人の一般人が直接関わる裁判員制度で死刑確定したかどうかは、民意とは別問題でしょう。


一部の調査で、8割であっても、それは決定的な結果ではないです。
「客観的根拠」は後段の事実で明らかです。
即ち、一般国民が裁判員となって裁判した結果、死刑の判決が出ていないと言う点です。
少なくとも裁判員は一般国民から選ばれました。
「8割が賛成」と言うならば、裁判員裁判でも死刑判決が大半とならなければならないです。
従って、「8割が賛成」は上辺であって真意でないことを物語っています。
死刑制度は、廃止すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、統計学否定派の方だったのですね。全数調査以外信頼できないと。

また、お礼や捕捉の行間を読んで頂ければわかると思いますが、自ら手を下す立場に置かれたら躊躇するのは当然です。それと民意は何も関係ありません。回答者様は、賛成する以上、国民自身が何もかもできる超人でなければいけないとお考えのようですが…

話が脱線していますね。私はここで死刑の賛否について掘り下げるつもりはありません。
質問にお答えいただけると大変嬉しいです。

お礼日時:2011/09/07 13:08

>そのような訳で、単なるアンケートと国民の真意とは違うと思います。



そんなことはありません。国民は圧倒的に死刑を支持しています。

ただ、上に立つ人、つまり死刑の判決を出す人達は一般国民より慎重になりますし、より真剣に死刑という刑罰に直接向き合いますし、検察官などは実際に死刑執行の現場に立ち会ったりしますから関係者たちは一般国民とは違う考えを持つに至ります。

たとえば実際に恐怖に震える死刑囚を無理矢理刑場に引っ張り出し、首に縄をつける立場の刑務官に死刑に賛成か反対かを聞いてみてください。ほぼ100%近く死刑反対だと思います。

つまり死刑の場合は関係者の意見と一般国民の考えとはかけ離れて当然です。
関係者たちが死刑に反対であるからと言って一般国民もそうであるということではありません。一般国民の80%以上が死刑を支持し、且つ早期の執行を希望しています。法務大臣は世論を重く受け止めねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそうですよね。実際に命を左右する人はプレッシャーがかかるでしょう。
実際に裁判員になったら躊躇するのは当たり前です。
犯罪者だって悲しむ家族がいるでしょうからね。

ですが給与をもらうプロである以上、そこは職務に忠実になるべきだと思いますね。
でないと国旗国歌に個人のイデオロギーで反対する教師と同じです。
人を殺すのが嫌だという考えを優先させて、有事に警察や軍が職務放棄したらどうなるのか。

お礼日時:2011/09/07 01:42

>民意とだいぶズレていますね。

確か国民は8割以上賛成でしたが。

それは上辺だけのことだと思います。
だから国としても、裁判員制度を導入したのです。
裁判員制度となって、今までに死刑求刑で死刑判決が確定した例はありません。
(1件だけありましたが、これは被告が自ら控訴を取下ています。)
そのような訳で、単なるアンケートと国民の真意とは違うと思います。
現に、法務省の研究部会で死刑制度を真剣に検討はじめています。

この回答への補足

8割の賛成は上辺であって、国民の真意とは違うという客観的根拠をいただけますか?
素人の一般人が直接関わる裁判員制度で死刑確定したかどうかは、民意とは別問題でしょう。

補足日時:2011/09/07 01:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 12:20

驚きました。


回答者のほとんどが死刑反対論者だ・・・
信じられないです。

法律家が何人も集まって何度も裁判を開いて決めた死刑です。
法務大臣は遅滞なく署名すべきです。

民主党というのは元社会党の残党と自民党の中の人権派が集まってできた政党だから死刑反対論者が多い。で、総理大臣は死刑反対派を平気で法務大臣にするし、法務大臣は署名を渋る。
これでは法の秩序はどうなりますか?
死刑がなされないのであればそれは死刑ではなく無期懲役です。勝手に判決を変えてはなりません。

やはりこの次の選挙では考え方が健全な自民党に戻して欲しいです。自民党の法務大臣は遅れを取り戻すためにどんどんはんこを押さなきゃいけないからまるで冷酷な人間みたいに思われて可哀想だ。

民主党さん、少しはあとに法務大臣になる人のことを考えなさいよ。だれだってこれで人間一人が死ぬと思うと気分が良くないものです。
その点、鳩山弟さんのときはよくやってくれました。後藤田さんも立派でした。私は死刑のはんこを押す大臣を支持します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの話を聞いていると、少なくとも民主党は死刑反対論者が多いから(旧社会党&自民党人権派)、大臣も反対論者がなりやすいということでしょうかね。
そこについては大体納得がいきました。

ただ自民だって私から見たら執行をサボっていたように思えます。
これは自民も(つまり政治家はほとんど)死刑反対論者が多いということなのでしょうか。

お礼日時:2011/09/07 01:28

 No1さんの意見は解るが。


親父の延命措置は、俺は断ったよ。 享年88才。

法律を司る法務大臣が違憲状態を放置しているのは職務怠慢。
裁判官が苦しんで下した判決を無視するなら、積極的に法律を改正するなり死刑反対運動なりの努力も見えない。

 『死刑廃止を推進する議員連盟』の千葉景子は落選し民間人になったら、突如執行する外道な法務大臣。
過去、現役国会議員で死刑執行したのは自民党議員だけ。
(細川連立内閣は民間人からの法務大臣で執行サイン済み)
羽田内閣は65日と短命内閣で2人の法務大臣で執行サインゼロ。
以降、自民党議員で途中1人民間人。
05年 杉浦正健はサインしないと初心表明で法務大臣失格と当時野党は批判していたけどね。
1時間後に発言撤回したがサインはせず。

 千葉景子議員時代・柳田・仙石・江田は、執行サインゼロで検討した形跡も見られない。
今度の大臣就任した平岡秀夫 07年TVにて。
平岡:子供を殺害された母親らに対して『悪いことをした子どもたちはそれなりの事情があって。』
母親:『事情て何ですか?』
平岡:説明せず話をそらし逃げる。
当然サインすると思えない。

外国人参政権が裏マニフェストの民主党では、一般人を法務大臣に登用する可能性はゼロ。
批判だけの民主党議員が、責任を一身に背負う最終判断をくだす奴は居ない。
労働貴族のダニの柳田をダニ枠の員数合せで就任させたり、『死刑廃止を推進する議員連盟』では違法状態放置は当然。

 『死刑廃止を推進する議員連盟』は超党派だけど一部の人間しか公表されないが、旧社会党や社民党の議員が多いとの噂。

現在の憲法に反する外国人参政権は賛成で、死刑は反対でついでに憲法改正も反対!
違法状態を推進・スルーするくせに、自分の都合の悪いことは守れて!
こんな奴が語る議論に意味が有るのか? と思うよ。 

 政権交代で自民党系議員が法務大臣就任するまで死刑執行はされない。
公明党の法務大臣考えられない。

 過去、2桁は2人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ民主党議員が議員不適格なのは同意なのですが・・・
自民党ですら2桁は2名だけですよね。
数多くの法務大臣がいたはずなのに、なぜ片っぱしから執行するような大臣は出なかったのでしょうか。
多分自民が政権取っても、120名の大半を一気に執行するなんてことは無いですよね。せいぜい10名。
何らかの圧力が大きいのでしょうか?

お礼日時:2011/09/05 20:21

もし自分が法務大臣なら


確実に死刑にふさわしい、と自分が判断したものしか死刑執行はしませんね。

その理由は日本の司法制度が歪んでいるからです。
信用できないからです。

今日のニュースでもあった東京電力女子社員殺害事件でも
女子社員の身体に付いていた体液の血液型はO型で、
無期懲役の刑に服しているB型のマイナリ受刑者と異なっていますよね。

日本の裁判官は検察官べったりで真剣に裁判をしていません。
だから起訴すると99.3%という高率で有罪を乱発してしまうのだと思う。

そんな状態で死刑判決を受けた受刑者の中に無罪の者がいたら救われません。

法で決まっているから、と手続きだけで死刑執行するなら
法務大臣の許可がなくてもオートメーション的に死刑執行出来るように
法を変えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるのですね。参考になります。
現在執行が滞っているのは、こういう状況に問題があると考える法務大臣が多かったからでしょうかね。
問題ない、どんどん執行すべきだと考える大臣は少数派なのでしょうか。

お礼日時:2011/09/05 18:37

現在の死刑囚はこれまで最高の120人いるそうです。

もともと死刑反対論者の千葉法務大臣(当時民主党員だが落選中だった)が昨年8月に2名の執行を命じて以来、2人の法務大臣は執行命令書に署名していません。

千葉法務大臣はその後の退任前に死刑制度の論議をするために省内に会議体を設けましたが、その後に法務大臣がころころ変わるので実質的な議論はまったく行われていない、と数日前にTVで報道されていましたね。法務大臣はその論議が終わるまでは死刑執行をしないつもりなんでしょう。今度の法務大臣も同様の考えのようです。

民主党の政権が安定し、なおかつ法務省内の会議で死刑の議論が尽くされないと、どの法務大臣も執行命令をしない可能性が高いですね。1年程度では結論など出ないでしょう。

となると現在の死刑囚が当分減ることはありません。その間にも裁判員裁判に限らず、刑事裁判では厳罰化が進んでいきますから、ますます死刑確定囚は増えると言うことになります。

民主党政権であっても、各大臣の選定は党内の派閥間のパワーゲームで決まりますから、例え法務大臣であっても死刑反対論者かそうでないかは決定要因ではないと思います。閣内序列では法務大臣はかなり下にランクされるので、実力者が就任することもないのです。

今度就任した平岡秀夫法務大臣は9月2日、就任後の記者会見で死刑執行について「大変厳しい刑罰であり、慎重な態度で臨むことは当然だ」と述べた(朝日新聞)、とあります。

しかし法務大臣は政治家とは言え、法務行政のトップです。死刑を含む司法制度運用に慎重であるべきなのは司法権力である裁判官です。行政責任者が、すでに存在する死刑制度、その執行に躊躇することは司法制度の否定であり、法で定められた義務を遂行しない重大な違反だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑論議が終了するまで執行しない、というのはやはり何か圧力があるのでしょうかね。法的拘束力が無い以上、論議を待たずに執行する人がいても良さそうですが。

民主党に限らず、それ以前の自民党でもかなり死刑執行は滞っていましたよね。民意が死刑希望であるのに、自民も民主も躊躇しているというのは不思議です。片方だけならわかるのですが。

お礼日時:2011/09/05 14:49

死刑は、国の法律上は決まっていることですが、


やはり、人間としてはイヤですね。
やれ、と言われてやれますか?
とさつ所のように。
出来れば、やられた被害者がやった方が良いでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はできますね。他にもそういう人は多いでしょう・・・
心情的にはわかりますが、被害者がやるのは反対です。

お礼日時:2011/09/05 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!