プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死刑のハンコ押さない怠慢法務大臣が最近多いですよね。
これが違反なのか違反していないかの議論は置いておいて、
なぜこういう法務大臣が最近多いのか、事情に詳しい方いたら教えて下さい。
死刑反対論者でないと法務大臣になれないのでしょうか?
たまに全員一気に処分する法務大臣がいても良いと思うのですが。

A 回答 (14件中11~14件)

国の方針が死刑反対の方向にあるのです。

だから、法務大臣が替わっても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

国というのは政府(今であれば民主党)、という認識でよろしいのでしょうか?
民意とだいぶズレていますね。確か国民は8割以上賛成でしたが。
他の党が政権を取れば是正されますかね?

老婆心ながら…

質問者の方は「なぜ歴代の大臣経験者は
執行命令を出さない人が多いのか」を聞いてるんだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのとおりですw

私は死刑宣告を受けてそのまま生かされている人のことを考えると胸が痛みます。

毎日眠れない夜なのではないでしょうか。
早く死刑を執行して、新たな命となってやりなおす機会を与えてあげたほうがいいとおもいます。

私が法務大臣になりましたら、再審議をして無罪になる可能性が1%でもありそうな場合を除き、すべて捺印して執行してあげます。早く生き地獄から解放してあげたいとおもいます。

この回答への補足

なぜご存知がカタカナにw
ジュウシマツのせいかw(独り言です)

• 0
この回答へのお礼

私もほぼ同じ考えです。武士の情けというか・・

まあそれはおいておいて、なぜ死刑反対論者が法務大臣に多いのか、ゴゾンジでしたらご回答お願いしまsう。

いろいろな人が居ますよ。

前に、女性の方がやっていたときは、2-3人刑が執行されたときいています。

もし、貴方が法務大臣で、貴方の印鑑で刑が執行できる、としたら、あなたはどうしますか?。

おせるだけ、一気に100人も、200人もおしますか?。確か死刑囚は、180人位いると聞いています。

貴方が押したハンコウで、執行されるのです、それでも、押せますか、お気絡に、と言うことです。

日本はいまだに、絞首刑です。毒物の注射や、電気ならまだしも、貴方がおした印鑑で、絞首刑

にできるのです。きっと、あなたなら、180人分全部押せるんでしょうね。素晴らしいと思います。

貴方は、身内の死をみたことありますか。老人ホームで、沢山なくなる、老人をみたことありますか?。

生死を、ハンコウで、操作すること。良く考えても良いのでは?。

怠慢とか、怠慢じゃない、じゃなくて、人の生死を考えるべきでは?。
    • 0
この回答へのお礼

私は死刑囚に死刑執行命令を出すことになんの躊躇も罪悪感も感じません。
職務に忠実にあるべし、というのが私のスタンスです。

まあ私のことはどうでもいいのです。色々な考えがあって当然です。
問題は、なぜ死刑執行しない法務大臣が多いのか?です。