プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

家事全般が溜まってしまっています。
どこから手をつけたらいいのかわかりません。

捨てるorリサイクルするということも中々出来ません。
部屋は一向に片付きません・・・

どうしたら良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずはゴミをすてること、それをしないと、かたずかないのでは?。



とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
でも生ゴミとかはゴミの日に捨てています。

本とか小物とか服とかが捨てようにも
捨てられないでいます・・・

「これはゴミ!orリサイクル品!」と
判断するにはどうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2011/09/05 16:51

一気にやろうとするから重い腰があがらない。


例えは、
買い物したら、その場で要らない物を捨て、自宅に持ち帰らない。
歯磨きしながら、洗面所を掃除する。
テレビを観ながら、新聞・雑誌を片付ける。
・・・ながら片付けをやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。
どうしても一気にやろうと思ってしまうんです…

でも出来ないでいるのだから頭をチェンジですね。
ながら片付けやってみます。

ありがとうございますした。

お礼日時:2011/09/05 18:52

まず「溜めない」ことから始まると思いますので、


ごはんを食べる→すぐに洗う→しまう
を一通りの流れに組んでみては?

同じように
洗濯機をまわす→終了する→すぐに干す
洗濯物が乾く→すぐに取り込む→畳んで片付ける

など、作業と作業の間に小休止を挟まないことで
家事は溜まりにくくなると思います。

さらに
洗濯機を回している間に掃除機をかける
鍋に火をかけている間に使い終わった器具を洗っていく
など「家事しながら家事」をしていけば
もっと効率的になっていきます。

捨てることができないのは性格だと思うので
なかなか直らないでしょうけれど…

私は、「過去一年間に使ったかどうか」で
捨てる・捨てないをある程度は判断します。
「やせたら着る」は捨てる、とかも(笑)

がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです。
そのサイクルでやっていけば良いのですね。

過去一年に使ったかどうかで判断ですね。
どうにか捨てることが苦手な性格を治そうと思います。

あっ!痩せたらきる…ダメですね。
痩せたら買えばいいんですものね。

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 18:50

ゴミはペットボトルとかプラゴミなどの分別の仕方は分かりますよね?



そして台所の洗い物をして、洗濯機を回して、その間に拭き掃除をかねて整理整頓。
本や服などもったいなくていつまでも取っておいてあるものに関しては、「これは1年以上使って(着て)いない」かどうかを判断して、もし一年以上手にしていなければそれはこれからも必要ではない証拠。捨ててもいいと思います。
あと、5秒間手に持って「どうしよう」と迷うものであればそれもいらないでしょう。

形が綺麗なものでまだ使えそうだけど捨てるにはもったいないと思うものは、リサイクルショップへ持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、分別は分かっています。

そうですね。
1年以上使っていないものは不用品ですね。
捨てるorリサイクルします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 18:47

こんにちは



とりあえず、一度でも何か使ったら、必ず左に片付けます。
本なら、本棚の左にしまう。服なら、引き出しやタンスの左にしまう。
そうして、三ヶ月したら、右にあるものはいらない物です。リサイクルに出しましょう。

それまでなんとなく片付いているように見せるには、カゴをいくつか用意して、その中に放り込んで置いてください。で、使ったら先に説明した方法でしまっていけば、一度も使わなかった物がカゴに残りますよ。

掃除はナガラで済ませましょう。トイレ入ったついでに便器磨いて床を吹く。
お風呂は浴槽だけ洗ってお湯張ったら、体洗いながら床や壁を洗う。
シンクは洗物した後ついでに磨く。鍋片付けたらコンロ磨く。
その時その時すれば、短時間です。五分もかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすいです!
左・左に片付けて行けば
右に残ったものが不用品ですね。

掃除もナガラくらいなら出来そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!