プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で毎日作る料理で、手の込んだ料理って言ったらどんな料理でしょうか。
作ってもらう立場の方、作る立場の方、両方のご意見が聞きたいです。

以前、夫に「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ、一気にやる気を無くしてしまって、自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました。

専業主婦ではありません。
皆さんのご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

たとえばカレーで、バターで小麦粉を炒めてルーを


作るところからやるとか、

グラタンでホワイトソースも自分で作るのは
手が込んでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばカレーを小麦粉からという作り方は、調理実習以来やっていません。
スパイスもいろいろ自分でブレンド出来たら完璧ですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 12:32

うわー ムカつきますね。



ゴマ豆腐を本当に最初から、すり鉢でゴマ擦ってヤットコ鍋で何時間も煮るところから作ってたら究極に手が込んだ料理だと思います。

普通は、市販のおかずの素とか、玉ねぎ入れて炒めるだけとかそういうのを使わずに作れば立派な料理だと思いますよ。煮物、揚げ物・・・

でも素材はなるべくそのまま食べた方が体にはいいですしね。簡単にできるなら簡単がいいです。
普段と違った味付けをしてみてはどうですか。珍しい味のソースを作ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカつく通り越して、本当に脱力しました。泣くかと思いました、意地で泣きませんでしたけどね。
青椒肉絲とかエビチリとか回鍋肉、素もたまには使いますが、使わずに作る事の方が多いんですけど…
そういえば、酢豚だって一から作ってたんですけどね~。もう作ってません(T_T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:01

私が考える「手の込んだ料理」は、



3品以上並んでいる

ことかな~~。
言葉で考えるなら、手間暇かけた料理のことであって
カレーでも、親子丼でも、手間暇かけられますよね。
しかし・・・

>「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ
こういった言葉を簡単に妻に言う男性の意識・・・
たいていは・・「豪勢な料理」を言っていると思いますよ~!

メイン・サラダ(酢の物含)・味噌汁(スープ含む)
食後のお茶(コーヒー?ビール?)

ようするに、自分の好きなものを至れり尽くせりで食べたい。
奥さんの大変さ等、考えもしない。なのですよ。

>自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました
こんなことで、悲しむことないですよ!!
専業主婦でないなら、そこそこ手抜きも必要です!!

旦那さんを満足させよう・・・なんて考えたら・・キリがないですよ。
お休みの時に、たまになら、頑張れるかもしれませんが
旦那さんに”感謝の気持ち”を持たせる方が先だと思いますよ。


・・・たぶん、私よりはよっぽど手の込んだ料理をしていると思いますよ。
私のは・・・料理とは言えないかもしれません・・・。

まぁ・・健康第一ですからね。心身共に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、品数増やすのは中々大変です。
キッチンが狭いし、ガスは2口しかないので毎日四苦八苦です。

>・・・たぶん、私よりはよっぽど手の込んだ料理をしていると思いますよ。
>私のは・・・料理とは言えないかもしれません・・・。
慰めてくれてありがとうございます!(^^)!
私も平日はだんだん訳の分からない料理になってきています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:15

こんにちは。



わかりますその脱力感。
きっと自分が作らないとわからないものですよ。
私も前の晩から下ごしらえしたメインを軽くスルーされ、傷みそうな野菜の切れ端をかたっぱしから放り込んだ味噌汁を「今日のみそ汁はすごい手が込んでる!」と感動されたりすると「・・・・・」な反応になります。

その意味で、No.1さんのメニューは「作る側からの手の込んだ料理」だと感じます。
夫が感動しながら手順の説明を聞いてくれるならともかく、ただ出しただけでは「カレーってルー入れて煮込むだけじゃん。その場にいなくてもいいでしょ?」的に思う男性は多いと思います。

うちの夫が「ほう、これは手が込んでいる」と感心してくれるメニューは
(1)基本彼のお母さんが作ったことがないもの、かつ店でしか食べられない(と彼が思っている)ものです。
(2)とはいえ、男性はなぜか簡単な「煮物」を喜ぶ傾向にあると思います。
(3)それか、さっきのみそ汁でもわかるとおり、やたら具がたくさん入っているものです。

働いておられるなら、(1)を中心にトライしてはいかがでしょう?
先日、肉を焼いてる間にガーッと3分ほどで作ったジェノベーゼソースをオシャレにかけて「手づくりソースなんだよ」と言ったら「すごい!お店で食べるみたいだ!こんなのが家で食べられるなんて!」と感動してくれました。
うちの夫はかなりハードル低いので、舌が肥えてるかもしれないご主人に通用するかどうかはわかりませんが。
ちなみに、うちは関西系なので「家でたこ焼き」は当たり前なのですが、夫は北の方なので「タコ焼きは縁日で食べる物」と思ってるらしく、普通に作って食べさせたら「すごい!縁日で食べるみたいだ!こんなのが家で食べられるなんて!しかもその手つき!何で丸くなるんだ!」と大興奮でした。

しかし、エスニック系はなぜかあまり喜んではもらえません。
なので、まずは「夫が好きor憧れているが今まで家で食べたことがないような料理」をリサーチするところから始めてみてはいかがでしょうか。

健闘をお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も前の晩から下ごしらえしたメインを軽くスルーされ、
>傷みそうな野菜の切れ端をかたっぱしから放り込んだ味噌汁を
>「今日のみそ汁はすごい手が込んでる!」と感動されたりすると「・・・・・」な反応になります。
あ~あまりにもあるあるすぎて、笑えない~ってくらいわかります!
うちも実がこれでもかと入ったミネストローネや、豚汁は好きらしいです。

いろいろ案を出してくださってありがとうございます。
あ、ちなみにそれほど舌が肥えているわけではありません。普通だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:39

手の込んだ料理の定義より、それを言った人がどういう人間で、どういうTPOかが、おたくの悩みの鍵だと思うがね。



たとえば旦那って定期的に、家庭の食事係をこなしたことがある人間かい?一人暮らし中は作ったことがあるというのは、ここに該当しない。一人暮らしなら、自分の気がのらなきゃパスもできるし、誰からも不満を言われない。子供でも大人でもいるじゃん、それをやったことがないゆえに無神経に相手に対してものを言えるタイプが。旦那がソレだったら、真剣に自分のふがいなさとして悩むのは無駄だと思うよ。

いっぽうよくある夫婦のかけあいを、おたくが額面どおりに受け止めすぎている可能性も。なんか気に入らなくて八つ当たり、売り言葉に買い言葉で「お前だって大したことしてないのに偉そうに言うな」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のタイプです。
最近平日に私が仕事で、夫が休みの事が時々あるので、夕飯作ってくださいって何回かお願いしたことがあるんですが、「財布が無かったから買い物いけなかった」と言われて以来、頼むのはやめました。
洗濯物を干したりたたんだり、お風呂を洗ったりはしてくれるんですが、どうも料理に関してだけは、関わりたくないみたいなんです。
だから私も洗濯物に関しては、文句を言われても納得できるんですけどね~。
友人宅はご主人がお料理が好きで、何を言われても言い返すことができないらしいです。
気にしない事ですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:33

前菜・スープ・メイン・デザートがある、とか


スパイスから調合したカレーにサフランライスや
ターメリックライス、とか
何時間も煮込んだビーフシチュー、とか
皮から作った餃子、とか
それぞれに「時間がかかっている」
「見た目にわかる」「かなりおいしい」
などの条件がそろって
出されたときに色合いも含め
「わぁ~!!(*^0^*)」
ってなると
手の込んだ料理、
って感じがします。

時間がかかってもそれが
おいしそうでなかったり
おいしくなかったら
そうとはいわないような(^_^;)

そして、それを感じ取れる
作ってもらう立場の人、でないと
徒労に終ります。
大抵の、「作らない人」は
あまりわからないんじゃないでしょうか。

旦那さんのセリフはどういう流れでのものか
わかりませんが
ちょっとひどいなあと思いました。
「人によってイメージ違うと思うから
見本で作ってみてよ(^_^)」は
ナシなんでしょうか。

あとは手の込んでそうに見える
簡単料理をマスターすることかなあと思います。
(炊飯器でできるとか、パイシートを使ってとか)
最近は食べられる調味料もたくさん出ているし
手を抜こうと思ったら抜けるし
それでも「手作り風」にすることは可能です。

そしてぱっと見カラフルだと
視覚からの刺激が多いので
感動に繋がります。
なので野菜を切るだけ、のサラダでも
盛り付けとドレッシングで
高級感を出すことができるのです。

あとは品数ですね。
違う味を少しずつ食べることができると
味覚の満足度が高くなるので
おやすみの日とか時間あるときに
常備菜を色々作っておくとか。

ん~でもなんか、ほんと心無い言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大抵の、「作らない人」は
>あまりわからないんじゃないでしょうか。
そう思ってあきらめるしかないんでしょうね…

流れとしては何も言わないで食べるタイプなので「たまにでもいいから、これおいしいねとか言ってよ」と言ったら言われた言葉です。手が込んでないからわざわざ褒めるには値しないという事でしょうかね。
別にまずいとは思ってはいないようです。大体おいしいからわざわざ言わないという変な理屈も聞かされました。まあ、本人は言った事ももう覚えていないと思います。

いろいろな案をありがとうございました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 14:23

既婚男性です。



手の込んだ料理と言って思い浮かぶのは、市販のルーや調味料を使ってない料理かなって思いますね。
食材の下ごしらえや味付けなどに一切加工食品を使わず手作りで作っていて、さらに調理に時間がかかるようなものを手の込んだ料理って思いますね。
例えば、前日から下ごしらえが必要な料理とか。

イメージ的には
手の込んだ料理>手作りの料理>加工食品(冷凍食品など)>レトルト・出来合の総菜 って感じでしょうか?

すべて手作りでも、その場でぱっと作れるようなものなら「手の込んだ料理」までは思わないと思います。
結局、自分が子供の頃はそれが普通だったからでしょうね。
手作りの料理がでるのが当然と思っている節は否めません><

ちなみにわたしの妻はもっぱら「加工食品」派ですよ^^;
とんかつにしても、自分で揚げはしますがすでにころもが付いたものを買ってきてそれを揚げてます^^
正直わたしは嫌ですが、別に文句を言ったことはないです。
加工食品は、正直誰が作っても同じ味になるのでおいしくないですが・・・
子供にも余り良くないとは思ってます。食べることをあまり楽しいって感じてない気がして・・・

なので、手作りで作ってくれるだけ、ご質問者様は偉いと思いますよ。
ただ手の込んだ料理って言うのは、男に言わせるとたぶんレストランで本格シェフが作るような料理のことを言ってるんだと思います。
なので「手の込んだ料理を作ったことが無い」と言われても落ち込む必要はないと思います。
まあ、ご主人もデリカシーや感謝の気持ちに欠けてるとは思いますけどね。

手作り料理=家庭料理
手の込んだ料理=高級レストランの料理
ぐらいに思っておけば良いと思いますよ。

あと、わたしの場合は品数はあまり関係ないですね。
品数が多くても手作り料理は手作り料理であって、手の込んだ料理にはならないです^^;

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言われたとき、仕事もしているのにどれだけ手の込んだことを要求してるんだろう?と思いました。
例としてロールキャベツなんですが、キャベツを剥いて芯をそいでさっと下ゆでして、自分で練ったひき肉を丸めて、キャベツでまいて、スープで煮込んで…ってやってましたが、あれも手の込んだ料理には入れてもらえないんだな~って、時間だけはやたらとかかるんですけどね。
まあ、本人がどういうつもりで「手の込んだ料理」と言ったのかわかりませんけど(その時はあまりの衝撃で深く突っ込むことも出来ませんでしたから)、きっとたいして時間もかけてないくせにとか思ったんでしょうね。思い出すと悲しい…。

確かに一昔前は今よりずっと不便で、お母さんたちは今よりずっと頑張っていましたよね。それはなんとなくわかります。自分でも母親の料理には、いつになってもかなわないと思いますし。

>品数が多くても手作り料理は手作り料理であって、手の込んだ料理にはならないです^^;
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 14:44

 下ごしらえが十分な物かな。

 それと一手間かけている。
 私はカレーを作るときに飴色タマネギを作ります。それだけでも時間がかかります。

 まず素材が多い。おかずも数品用意されている。のも手の込んだ物かな。

 まぁ、ぱっと見て切り方が雑だったりすると駄目かな。盛りつけも工夫すると良いですよ。

 私は男の手料理ですが、買ってきた物でも上手に工夫したりもしますよ。

 それと、手が込んでいるけど、そのように見えない鍋なんてものもありますが。出汁に工夫したなどのうんちくをたれてみるのもどうかな。

 フランス料理みたいに、なんとかの、なんとかの何とか風みたいな表現で出して見るとか。

 で、旦那さんは料理されるのかな?されていない文句を行っているのなら、旦那さんのお母さんがどのような物を作っていたかにもよります。自分の母親の料理は手が込んでいたのかもしれません。
 作る人であれば、教えてと逆に詰め寄りましょう。

 手羽先を煮込んで「手の込んだ料理(手を煮込んだ料理)」といって出して見るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飴色玉ねぎおいしいですよね~。単純だけどおいしい、でも時間はすごくかかる何とも罪な奴です。
もう時間が無いのでカレーには入れなくなりました。オニオンスープを作る時しかやらなくなりました。今日作ろうかなって思いました。

夫は料理はしません。お母さんの料理は私とタイプが似ています。

男性からの意見、参考になります。うちの夫は多くを語らないので結局何を求めているのか全然わかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 14:05

妻です。



こちらとしては手の込んだ料理=時間、仕込みに手間がかかってめんどくさい料理、または簡単でもしょっちゅう様子を見なければいけばい料理 なのですけどね!!

食べる側にとっては、「品数」なんだと思いますよーー・・・トホホ

私はの相手は品数が多いと「今日は豪華!!」と喜ぶので、手を抜いた料理で、品数を多く作るようになりました。笑

手の込んだ料理をつくってるわけじゃないって、料理しない夫にもしいわれたら私なら半殺しにしてしまうかもしれません。
あなたは良妻だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も手の込んだ料理ってそういうイメージです。
でも皆さんに回答いただいてそうとも限らないとわかりました。

>私はの相手は品数が多いと「今日は豪華!!」と喜ぶので、手を抜いた料理で
>品数を多く作るようになりました。笑
他の方も書いておられますね、やはり品数も重要なんですかね。

半殺しか~、あの時は私の心が半殺しにされました(T_T)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:57

 いろいろ作ってらっしゃいますねぇ!


旦那様の言葉にはガッカリさせられたと思います。
 ウチは二人だけなので、あれやこれや材料を買うと凄い量になってしまいます。(作るのも面倒なのですが・・・)
 ですから、手の込んだ料理はスーパーで買ってきます。
ラップをはがしてテーブルに並べるだけ、容器も移し替えずにそのままです(*^_^*)
 夫が文句を言ったら「食べなくていいよ」と一喝して、もう買い物にも行きません!
それは、それは楽ですよー!でも、質問者様にはそんなことできないでしょうね(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう風に言ってくれるだけで、こころがほっこりするんですけどね~。
この事件の直後に友人に愚痴ったら「串カツだって作るのに!」って具体例を挙げて慰めてくれました。
たまたまたくさん作って、おすそ分けした後だったのですが、ご家族も喜んでくれたそうでこちらも嬉しかったです。

子どもがおりますので、その子らの為にも作らないわけにはいかないので…。子どもの「おいしい!また食べたい」だけが私の心の支えです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!