プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で毎日作る料理で、手の込んだ料理って言ったらどんな料理でしょうか。
作ってもらう立場の方、作る立場の方、両方のご意見が聞きたいです。

以前、夫に「別に手の込んだ料理つくているわけじゃない」と言われ、一気にやる気を無くしてしまって、自分は手の込んだ料理を作ったことが無いと思われているんだ~と悲しくなりました。

専業主婦ではありません。
皆さんのご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

既婚男性です。



手の込んだ料理と言って思い浮かぶのは、市販のルーや調味料を使ってない料理かなって思いますね。
食材の下ごしらえや味付けなどに一切加工食品を使わず手作りで作っていて、さらに調理に時間がかかるようなものを手の込んだ料理って思いますね。
例えば、前日から下ごしらえが必要な料理とか。

イメージ的には
手の込んだ料理>手作りの料理>加工食品(冷凍食品など)>レトルト・出来合の総菜 って感じでしょうか?

すべて手作りでも、その場でぱっと作れるようなものなら「手の込んだ料理」までは思わないと思います。
結局、自分が子供の頃はそれが普通だったからでしょうね。
手作りの料理がでるのが当然と思っている節は否めません><

ちなみにわたしの妻はもっぱら「加工食品」派ですよ^^;
とんかつにしても、自分で揚げはしますがすでにころもが付いたものを買ってきてそれを揚げてます^^
正直わたしは嫌ですが、別に文句を言ったことはないです。
加工食品は、正直誰が作っても同じ味になるのでおいしくないですが・・・
子供にも余り良くないとは思ってます。食べることをあまり楽しいって感じてない気がして・・・

なので、手作りで作ってくれるだけ、ご質問者様は偉いと思いますよ。
ただ手の込んだ料理って言うのは、男に言わせるとたぶんレストランで本格シェフが作るような料理のことを言ってるんだと思います。
なので「手の込んだ料理を作ったことが無い」と言われても落ち込む必要はないと思います。
まあ、ご主人もデリカシーや感謝の気持ちに欠けてるとは思いますけどね。

手作り料理=家庭料理
手の込んだ料理=高級レストランの料理
ぐらいに思っておけば良いと思いますよ。

あと、わたしの場合は品数はあまり関係ないですね。
品数が多くても手作り料理は手作り料理であって、手の込んだ料理にはならないです^^;

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われたとき、仕事もしているのにどれだけ手の込んだことを要求してるんだろう?と思いました。
例としてロールキャベツなんですが、キャベツを剥いて芯をそいでさっと下ゆでして、自分で練ったひき肉を丸めて、キャベツでまいて、スープで煮込んで…ってやってましたが、あれも手の込んだ料理には入れてもらえないんだな~って、時間だけはやたらとかかるんですけどね。
まあ、本人がどういうつもりで「手の込んだ料理」と言ったのかわかりませんけど(その時はあまりの衝撃で深く突っ込むことも出来ませんでしたから)、きっとたいして時間もかけてないくせにとか思ったんでしょうね。思い出すと悲しい…。

確かに一昔前は今よりずっと不便で、お母さんたちは今よりずっと頑張っていましたよね。それはなんとなくわかります。自分でも母親の料理には、いつになってもかなわないと思いますし。

>品数が多くても手作り料理は手作り料理であって、手の込んだ料理にはならないです^^;
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 14:44

切って焼くだけ、煮るだけ、炒めるだけ、じゃないお料理は手が込んでいると言えると思います。


材料が多かったり、手順の多いお料理も手が込んでいる感じがしますね。
具体的には、ハンバーグや、餃子、シュウマイ、コロッケやフライ、春巻きなどは手が込んでいる料理じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

手の込んだ料理 っていうと 


手間がかかって 時間がかかっている料理だと思います 

たとえば ちらし寿司と茶碗蒸しと刺身(もちろん 自分でさばく)とお吸い物
とか てんぷらと 混ぜご飯と ぶりの照り焼き とか ですかねえ 
手が込んでいるのなかには おかずが複数あるという要素も含まれてるかなあって思います

人それぞれですが 
カレーだって こだわりまくれば スパイスから選んで 小麦粉を炒って あめ色たまねぎをつくって こういうのは 手が込んでると思いますが その手順などわからずに ただの カレーライスだ って 思われることもある 
グラタンだって ホワイトソースを作るのに 小麦粉を炒ってから 作れば時間がかかる
でも 冷凍のと 違いがわからない人にとってはタダのグラタンなのかって思うし

レトルトでも ゆでた野菜を添えたり パックの刺身でもつまを工夫するとか 買ってきたコロッケでも 横に沿えるものを少し 工夫するとかすると 美しく見えて 手が込んでいるとみられるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手間がかかって 時間がかかっている料理
そうですね、私も言われたときそういう風に思いました。
でも一日仕事して、帰ってきてから買いものして、そんな事するのは無理なんですよね。
専業主婦だったら、私も毎日頑張れるかもしれませんが…。今は物理的に無理です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 16:44

手の込んだ物


時間を費やした物かなと。
うちは 少なく 軽目に…と言われます。(笑)

今は 秋刀魚も 半分とか…
私流には
めんつゆは 自分で作るとか
パンなら機械しゃなく
手でこねるとか

さっとできるものも
出しから とか
自力でとか やってます。

例えば スパゲティーの緬を作るとか かな。
あまり パッとする事じゃないけど そんなとこに
重点を起きます。
だから 稲荷寿司など
今は 安くて美味しい 味つけ揚げが市販されてますが
絶対 まずくても
自分で夜 味つけて 朝の弁当にいなり寿司入れたり
(笑)
その位かな。

でも 友達も言ってましたけど
よそのご飯って うちより
しょぼかったよって(笑)
普段 裕福なの~って
言ってた家に
たまたま 用事で行った時

マッボシ 見えたらしくて
ビックリしたらしいです

よく ご飯紹介とかありますが
あれも どうなんでしよう?

週一入る 週間新聞の
月の食費も あまり かかってない家計簿みると

高いだけが 手の込んだでなくても
多少は関係するとすれば

毎日 手の込んだ物も
無理では??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

麺とか自分でと言うのは、言われなければわかりませんがとてもすごいと思います。
お稲荷さんのお揚げですが、私は作ったほうが良かろうと思って張り切って作ったら、どうもこうも情けない事になってしまい、それ以来作っていません…。

自分の親が食費は惜しまない人だったので、あれと比較すると私の作る夕食もしょぼいかもって思います。

おいしくするにはやはりある程度お金も必要ですしね
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/07 16:39

簡単に言えば、コンビニあるような物より豪勢に見えることですかね。



手の込んだ料理というのは本来、味付けの工程がいくつかあって手間も時間もかけているものを言います。
でも見た目にはでないから、はっきり言って料理しない人間には分からないんですよ。

例えばラーメンですが、実は何の変哲もない醤油ラーメンを無添加の物を使って作るのは大変な手間ですごいことなんですが、ラーメングルメ気取りの輩が評価するのは、そういった微妙な味ではなくて、派手に具を盛り付けた大雑把で強めの味なんですよね。
作ったことのない素人の感覚なんて、そんなもんです。
だからこういうラーメングルメもどきを騙すような視点で作らないと、手の込んだ料理だなんて思いませんよ。

コンビニやファミレスで見かけるような料理より、具が多めだとか、あまり見かけない具が入ってるとか、目に見える形に出てれば何でも手の込んでるように見えます。

はっきり言って、鶏がらから出汁を取って普通の醤油ラーメン作るよりも、インスタントラーメンに派手な具をトッピングした方が手の込んだ料理に感じますね。
素人なんてそんなもんです。

価値の分からない人間にとっては、ダイヤモンドを一個使った指輪より、ガラス玉を十個使った指輪の方が高価に見えます。
そんな相手に本気になっても労力の無駄ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>コンビニやファミレスで見かけるような料理より、具が多めだとか、
>あまり見かけない具が入ってるとか、目に見える形に出てれば何でも手の込んでるように見えます

具がたくさんと言うのは、確かにそういう感じがしますね。作る方としては手が込んでいるというより、とにかく時間ばっかりかかる感じではありますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 16:24

 いろいろ作ってらっしゃいますねぇ!


旦那様の言葉にはガッカリさせられたと思います。
 ウチは二人だけなので、あれやこれや材料を買うと凄い量になってしまいます。(作るのも面倒なのですが・・・)
 ですから、手の込んだ料理はスーパーで買ってきます。
ラップをはがしてテーブルに並べるだけ、容器も移し替えずにそのままです(*^_^*)
 夫が文句を言ったら「食べなくていいよ」と一喝して、もう買い物にも行きません!
それは、それは楽ですよー!でも、質問者様にはそんなことできないでしょうね(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう風に言ってくれるだけで、こころがほっこりするんですけどね~。
この事件の直後に友人に愚痴ったら「串カツだって作るのに!」って具体例を挙げて慰めてくれました。
たまたまたくさん作って、おすそ分けした後だったのですが、ご家族も喜んでくれたそうでこちらも嬉しかったです。

子どもがおりますので、その子らの為にも作らないわけにはいかないので…。子どもの「おいしい!また食べたい」だけが私の心の支えです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:49

妻です。



こちらとしては手の込んだ料理=時間、仕込みに手間がかかってめんどくさい料理、または簡単でもしょっちゅう様子を見なければいけばい料理 なのですけどね!!

食べる側にとっては、「品数」なんだと思いますよーー・・・トホホ

私はの相手は品数が多いと「今日は豪華!!」と喜ぶので、手を抜いた料理で、品数を多く作るようになりました。笑

手の込んだ料理をつくってるわけじゃないって、料理しない夫にもしいわれたら私なら半殺しにしてしまうかもしれません。
あなたは良妻だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も手の込んだ料理ってそういうイメージです。
でも皆さんに回答いただいてそうとも限らないとわかりました。

>私はの相手は品数が多いと「今日は豪華!!」と喜ぶので、手を抜いた料理で
>品数を多く作るようになりました。笑
他の方も書いておられますね、やはり品数も重要なんですかね。

半殺しか~、あの時は私の心が半殺しにされました(T_T)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:57

 下ごしらえが十分な物かな。

 それと一手間かけている。
 私はカレーを作るときに飴色タマネギを作ります。それだけでも時間がかかります。

 まず素材が多い。おかずも数品用意されている。のも手の込んだ物かな。

 まぁ、ぱっと見て切り方が雑だったりすると駄目かな。盛りつけも工夫すると良いですよ。

 私は男の手料理ですが、買ってきた物でも上手に工夫したりもしますよ。

 それと、手が込んでいるけど、そのように見えない鍋なんてものもありますが。出汁に工夫したなどのうんちくをたれてみるのもどうかな。

 フランス料理みたいに、なんとかの、なんとかの何とか風みたいな表現で出して見るとか。

 で、旦那さんは料理されるのかな?されていない文句を行っているのなら、旦那さんのお母さんがどのような物を作っていたかにもよります。自分の母親の料理は手が込んでいたのかもしれません。
 作る人であれば、教えてと逆に詰め寄りましょう。

 手羽先を煮込んで「手の込んだ料理(手を煮込んだ料理)」といって出して見るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飴色玉ねぎおいしいですよね~。単純だけどおいしい、でも時間はすごくかかる何とも罪な奴です。
もう時間が無いのでカレーには入れなくなりました。オニオンスープを作る時しかやらなくなりました。今日作ろうかなって思いました。

夫は料理はしません。お母さんの料理は私とタイプが似ています。

男性からの意見、参考になります。うちの夫は多くを語らないので結局何を求めているのか全然わかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 14:05

前菜・スープ・メイン・デザートがある、とか


スパイスから調合したカレーにサフランライスや
ターメリックライス、とか
何時間も煮込んだビーフシチュー、とか
皮から作った餃子、とか
それぞれに「時間がかかっている」
「見た目にわかる」「かなりおいしい」
などの条件がそろって
出されたときに色合いも含め
「わぁ~!!(*^0^*)」
ってなると
手の込んだ料理、
って感じがします。

時間がかかってもそれが
おいしそうでなかったり
おいしくなかったら
そうとはいわないような(^_^;)

そして、それを感じ取れる
作ってもらう立場の人、でないと
徒労に終ります。
大抵の、「作らない人」は
あまりわからないんじゃないでしょうか。

旦那さんのセリフはどういう流れでのものか
わかりませんが
ちょっとひどいなあと思いました。
「人によってイメージ違うと思うから
見本で作ってみてよ(^_^)」は
ナシなんでしょうか。

あとは手の込んでそうに見える
簡単料理をマスターすることかなあと思います。
(炊飯器でできるとか、パイシートを使ってとか)
最近は食べられる調味料もたくさん出ているし
手を抜こうと思ったら抜けるし
それでも「手作り風」にすることは可能です。

そしてぱっと見カラフルだと
視覚からの刺激が多いので
感動に繋がります。
なので野菜を切るだけ、のサラダでも
盛り付けとドレッシングで
高級感を出すことができるのです。

あとは品数ですね。
違う味を少しずつ食べることができると
味覚の満足度が高くなるので
おやすみの日とか時間あるときに
常備菜を色々作っておくとか。

ん~でもなんか、ほんと心無い言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大抵の、「作らない人」は
>あまりわからないんじゃないでしょうか。
そう思ってあきらめるしかないんでしょうね…

流れとしては何も言わないで食べるタイプなので「たまにでもいいから、これおいしいねとか言ってよ」と言ったら言われた言葉です。手が込んでないからわざわざ褒めるには値しないという事でしょうかね。
別にまずいとは思ってはいないようです。大体おいしいからわざわざ言わないという変な理屈も聞かされました。まあ、本人は言った事ももう覚えていないと思います。

いろいろな案をありがとうございました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 14:23

手の込んだ料理の定義より、それを言った人がどういう人間で、どういうTPOかが、おたくの悩みの鍵だと思うがね。



たとえば旦那って定期的に、家庭の食事係をこなしたことがある人間かい?一人暮らし中は作ったことがあるというのは、ここに該当しない。一人暮らしなら、自分の気がのらなきゃパスもできるし、誰からも不満を言われない。子供でも大人でもいるじゃん、それをやったことがないゆえに無神経に相手に対してものを言えるタイプが。旦那がソレだったら、真剣に自分のふがいなさとして悩むのは無駄だと思うよ。

いっぽうよくある夫婦のかけあいを、おたくが額面どおりに受け止めすぎている可能性も。なんか気に入らなくて八つ当たり、売り言葉に買い言葉で「お前だって大したことしてないのに偉そうに言うな」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のタイプです。
最近平日に私が仕事で、夫が休みの事が時々あるので、夕飯作ってくださいって何回かお願いしたことがあるんですが、「財布が無かったから買い物いけなかった」と言われて以来、頼むのはやめました。
洗濯物を干したりたたんだり、お風呂を洗ったりはしてくれるんですが、どうも料理に関してだけは、関わりたくないみたいなんです。
だから私も洗濯物に関しては、文句を言われても納得できるんですけどね~。
友人宅はご主人がお料理が好きで、何を言われても言い返すことができないらしいです。
気にしない事ですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング