アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、女性です。
フランスに一年間留学をしており、ちょうど学校も終わったことから、日本に帰るか今後こちらに残るかを悩んでいるところです。

ゆくゆくは日本でワイン専門商社にて勤務→海外買い付けを志望しているのですが、求められるフランス語・英語・その他ワイン知識などについて教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

(1)語学について
フランス語については現在、DELFは取得していないのですが、パリ商工会議所発行のビジネスフランス語検定B2(DELF B2相当)を所持しています。
英語はTOEICで800点なのですが、会話能力に大変不安を抱えています。
以前、英語圏から来た方とお話して、あまりにも言葉が出ず愕然としました。
このままでは、一度ワインとは関係がなくてもまず外資系での派遣や、他の英語圏へのワーキングホリデーをしたほうが良いのではないかと考えてしまいます・・

語学力の点にて、必要とされるスキルについてお教えいただければ幸いです。

(2)ワイン資格について
その他ワインについて求められる知識として、ワインエキスパートは必須でしょうか。
現在フランス語の勉強とともに、少しずつワインの勉強をしているのですが、資格という形では証明するものがありません。
やはり日本に帰国後、就職活動をする際には、必要でしょうか・・。
前職が売り上げなどに関係する仕事ではなかったことから、そこをカバーできるのは
ここのスキルのような気もします。

(3)味覚について
また、最後に、くだらない事で申し訳ありません。
食のセンスのある友人と食事に出かけても思うのが、あまり自分が味覚感覚
が優れていない(何でも美味しいと感じてしまう)と思うのですが、それは後天的に努力でカバーできるものなのでしょうか。そこが一番気にかかるところです。

個人的な質問ばかりで恐縮ですが、帰国するかを決めなければいけない時期に
入ってきたため、たくさんのお返事をお待ちしています。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

(1)の件ですが、先ずはしっかりとフランス語をマスターしていれば、ワイン業界では日仏だけで立派だと思いますが・・・
後、英国圏の人の英語とその他の英語は一般的にお互い理解出来ないところが良くありますね。

(3)の件で、食品の展示会に行けば、いっぺんにいろいろなワインを試飲出来るので「おいしい・おいしくない」の前に、ワイン味を飲み比べ(違い)から始めては如何ですか?舌は鍛えるものだと思ってます。例えばワインを知っている人についていって展示会行けたらいいかなーと思います。

アドバイスと言うよりコメントでしたね、すみません。^^

KS
    • 0

ワイン用語の4カ国対応している辞書のような物が、日本で販売されてます。

ワイン関連の会社でも、日本勤務で事務なら英語もフランス語も使いませんよね。

通訳でフランス語の料理やワインを日本語にする分野は重宝されてますね。私がフランス料理をやっていたからかもしれませんが・・・・

フランス人が日本に売り込みに来るときに、通訳がいなくて不慣れな英語で説明していてお互いに困ってたりなまり英語で伝わらない時があります。

ワーキングビザが取れれば、そちらでワインの勉強しながら通訳をしてから帰国がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをくださり、ありがとうございます。
日本勤務で事務系だと、語学力は特に必要がないのですね・・ショックでしたが、
通訳の話を伺って、少し希望が持てました。できる限りフランスワインの本場で
勉強して、帰国するほうが可能性はありそうですね。

辞書のことも、情報ありがとうございます!Amazonで早速見てみます。
食べること・飲むことはやっぱり好きなので、私が感じたおいしくて幸せな気持ちを
伝える事ができる人になれるよう、今後のことをもう少し考えてみます。
ありがとうございました。