プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女性です。生理の直前や排卵日付近になると
左の乳房だけ痛みます。じっとしているとほとんど何も感じないのですが、走ったり少し触ったりすると痛みが
あります。自分で触診してみたところ、しこりはないようです。このような症状でなにか考えられる病気はあるの
でしょうか?

それともう一点、乳がんの検診でマンモグラフィーというものがあるようですが、板のようなものではさんで行うためとても痛いと聞きましたが、そんなに痛いものなんでしょうか? 

A 回答 (3件)

こんにちは。

生理前だけ傷みがあり、それ以外には大丈夫ならやはり乳腺の影響だと思います。

私は半年程前、右胸の側上部に小さなしこりを発見し、乳がんの検査を受けました。触診とマンモグラフィーとエコーです。

#1,2の方も書かれてますが、マンモグラフィーとは胸を上下からと、左右からと挟みギュッと潰して撮るレントゲンのことです。「イタタタタッ」という感じで我慢できない痛みではありませんよ。

ちなみに私は検査の結果、乳がんではなく乳腺症でした。そのまま放置しておいても大丈夫だと言う事でした。

しかし、乳腺症というのは文字通り乳腺が何らかの原因で硬くなったり、しこり状になったりするものですが、まだはっきりと解明されていないようです。言わゆる乳がんではなく、その他の病気でもなく今の所、害のない症状のものを、ひっくるめて「乳腺症」と診断されるようですよ。

tomo0827さんももし心配なら一度、検査を受けてみてはいかがですか?結果、なにもなければ、安心ですものね。
    • 0

私も生理の始まる1週間くらい前から痛み出します。

私の場合は触るとゴリゴリするし、片方だけじゃなくて両方痛みます。
乳腺症かな?って素人判断してますが(笑)
心配なら一度外科に行かれたらいいですよ。
行くなら生理中は外した方がいいって聞いたことがあります。
結局ちゃんとしたデータが出ないから、生理後にまた診察しないといけないことになるみたいです。
マンモグラフィーもそんな我慢できないようなものではないと思います。
一度診察しておいたら安心できるだろうし、よっぽど痛みが気になるようなら、勇気出して行ってみてくださいね。
お大事に。
    • 0

こんにちは。

それは乳腺が張っているのではないでしょうか。乳腺の張りが酷くなり、繊維質の塊化すると繊維線種などのシコリになるようです(経験者)
私も痛みがあり、病院に行ったのですが、その痛みを抑える治療というものは男性ホルモンを飲むなどするしかないと言われました。

もう一つのマンモグラフィーですが、検査そのものが痛いのではなく、レントゲンの板に乳房を挟むのが痛いですね~
胸の大きい人でしたら挟むのも楽ですが、余り大きくない人ですとひっぱって挟むんですね。それが痛いのとこっ恥ずかしいのです。でもこの検査、触診で判らないシコリも発見できる凄い検査です。
不安があるのでしたら一度受けてみるのもいいのでは??価格もエコーなどに比べると安い方だと思います(本人支払分で2000円もしなかったような気が...)

なんでもないといいですね、参考まで。
    • 0