アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある病院の事務職の求人の休日が週休二日制のところに「週休二日制 4週8休」とありました。前働いてた旅館の仲居の仕事では月に7日休み。第1週3日休み、第2週2日休み、第3週休みなし、第4週2日とかがありました。つまり極端に言うとこんな感じの休みです。

第1週 1,2,3日が休み 三連休
第2週 10、12日が休み
第3週 なし
第4週 26、31日が休み

1週間連続勤務、2週間連続というのが当たり前だったのですが、4週8休というのはこういうこともありえるということなのでしょうか?
普通だったら「週休二日制 あり 月8日休み」と書いてあるのに、ここだったら「週休二日制 4週8休」と書いてあったので、気になってしまいました(>_<)

回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

週の中で不定期に2日という意味ですね。

つまり土日では無いと云う事。でも月8日は保証しますと云う事ですが、祭日は入れて無いのでしょうか?
法律があって7日に1日の休みを与えなさいとなってます。ただし特別な仕事の場合は月で換算しても良いことになってます。
あなたの前職はこれですね。だから今回の仕事の方がより普通に近いと思えば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、土日ではない月8日ということなんですね。祭日については全く記載がないので、少しよく分かりません。

7日に1日の休みが法律で決まってるとは知りませんでした。

>>ただし特別な仕事の場合は月で換算しても良いことになってます。

前の仕事は仲居だったから、それに当てはまったということなんでしょうか。
毎月10日以上~14日連続勤務が当たり前だったから、今もし同じくらいの連続勤務だったら体が持つか心配でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 20:44

>4週8休というのはこういうこともありえるということなのでしょうか?



可能性としてはありうるけど、
旅館ほど極端に長い連続勤務にはならないと思います。

というのは、旅館は繁閑がかなり極端ですが、
病院はそれほどでもないからです。
(突発的に休みの日が消えて、次に休めそうな日にずれる。
というような事態はないわけではないでしょうけど)

とはいえ、日祝関係なし、休みなしという点は同じですので、
日祝休みが当たり前という人にとっては
けっこうひっかかったりして、それがトラブルになったり
することもあり、休みを固定していないという表記になっているわけです。

ローテーションで毎週月火休みの人がいたり、火水休みの人がいたりとか、
月に1日くらいは日曜日を休ませてみたりとか、
さまざまなパターンの勤務体系があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありません。
可能性としてありうるけど、極端にはならないということなんですね。
勤務体系について分かってきました、どうもありがとうございました

お礼日時:2011/09/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!