プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルニア持ちなのですが
最近、朝起きると
腰や背中が痛むようになりました。

しばらくすると痛みは和らぐのですが
大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (4件)

ヘルニアはしばらくすると痛みが和らぐかという問いに対しては、治療なしでは難しいと思います。

一般的に痛みがあると筋力低下が生じます。痛みがあるとその痛みをかばうことにより本来かける荷重をかけないようになるからです。長い時間痛みがあると、低下した筋力を回復させるのに時間がかかるようになります。よって、早い段階で病院へ行くことをお勧めします。
朝起きると腰や背中が痛むのは筋肉が硬くなっているからです。目が覚めて起き上がる前に体幹のストレッチ(両膝を立てて膝を左右へ交互にゆっくり動かします)をしてから起き上がってみてください。少しは違うと思います。
医師は診察して、治療は注射のみ、確かに医師の処方は必要ですが。よくならなければ手術といいます。リハビリが充実している整形外科へ行ってください。リハビリで痛みは楽になるはずです。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謎が解けました。
寝てる間に体が硬くなってたんですね。

早速起きたら膝のストレッチを心がけします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 17:51

病院で診てもらった方が良いと思います。

お住まいが分かりませんが、五反田駅は遠いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東海地方在住です。

お礼日時:2011/09/09 09:26

脊髄下部腰椎ヘルニアですね、自然と治る方もいますが、足に麻痺が来始めるとかなりひどいですね、これだけは手術して治った方治らなかった方が周りにいますが、医師だと思います、良いお医者に行かれるといいかも、その他坐骨神経痛の場合もありますので、片足のしびれだと坐骨神経が強いのかもしれません、下記に予防法その他進まないような方法が書かれてありましたので参考までに、いい整形外科に行かれることです。



http://hernia.lumbar.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/09 09:28

悪化しないうちに早く診てもらってください。

もし、東京にお住まいであれば、五反田駅近くにあるNTT関東病院の神経内科に良い医師がいます。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に紹介された病院に
2年前に行ったのですが
当時は「軽いヘルニア」と「診断され
リハビリを頑張りましょうと言われました。

病院が片道1時間半かかるので
なかなか通うのに気合いがいり、
自宅でストレッチなどを頑張ってる今なのです。

この状況だとまた病院にいったほうよいのでしょうか。

お礼日時:2011/09/09 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!