アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
おでんの具で半熟ゆで卵を作りたいんですが、どうやってやればいいのかわかりません。
生卵をゆでて、殻をむき、おでんに入れると固ゆでになってしまうんです。
それで、5分くらいの半熟にして、殻をむいておでんに入れても、やっぱり、食べるときには固ゆでになってます。

そもそも、おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか???
変な質問で申し訳ありません。
教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

>おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか???


理屈からいえばそうです。

最初のゆで卵を作る時に、おでんの汁で茹でます。半熟になったら卵のみを冷やし、冷えた汁に1日~2日つけておけば半熟卵の煮卵風が出来上がります。が、温めたら火が通ってしまうので半熟ではなくなります。

冷えたままなら半熟なんですがね~。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?そうですよね??
理屈をこねて考えて作ってみてもダメだったんです。
おでんの汁で茹でるんですか・・なるほど。
ぬるいくらいなら出来るかな・・
挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 19:16

半熟卵を作って、冷たいおでんの汁に半熟卵を一昼夜漬け込んで、 おでんを食べる直前に卵を入れて、軽く暖めるというのではどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No.1の方と同じ感じですね。
挑戦してみます。(^○^)

お礼日時:2003/11/08 19:13

半熟ゆで卵にして、おでんの汁につけておいたら、味がしみ込むと思います。


煮卵の要領で。
ただ、温かくしては食べられないかな?
ほんのりぬくいくらいに温めるくらいなら、できそうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうなんです。味が染み込んで欲しいんです。
あつあつは無理かな。
やってみます!

お礼日時:2003/11/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!