アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方大学一年生です。あまり貯金がありません。アルバイトを探しています。 

親が一人暮らしを認めてくれそうにないのですが、どうすれば部屋を借りることが可能でしょうか?
このままこの家にいたのでは、人生が台無しになってしまいそうで、どうにかして独立したいのです。

同い年の友人(短大生)が、卒業したら二人で住まないかという話を持ちかけてきています。

今ここで諦めたら、新しい生活を掴み損ねるような気がします。どうしたら良いのでしょうか。
どのような事でも構いませんので、皆さん助言を下さい!

A 回答 (6件)

基本的には保護者の許可がないと…と思いますが、そういうことを言ってられない状況ってありますね。


保証人がいれば不動産屋は部屋を貸してくれると思います。その友人名義で借りて、その友人のご両親か兄弟で働いている方に保証人になってもらって、自分は同居という形にすればいいのではないのでしょうか?
お金のことが絡んでくるので、敷金礼金家賃や生活費などはどうするのかお互いちゃんと確認してから生活を始めたほうがいいと思いますよ。
一人暮らしを認めてくれないなら、自力で出ようという気持ち大事にしてがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

応援してくださるお気持ち、非常に嬉しく思います。
ためになる助言を有難う御座います。

お礼日時:2003/11/09 05:37

『一人暮らしをしたいならすりゃいいんだ!』私はそう思います。


可か不可かと問われれば可能です。

まずすべき事。
未成年でないく定職があり保証人になってそうな一人暮らしを経験した人を探してください。
当然大学の先輩はNGです。
探したら聞いてみてください。
『一人暮らしはどういうものか』と言う事を…そのあとに決断してください、一人暮らしをすべきかをね。
それに屈する事も無く『一人暮らしをしたい』ならばその方に納得いく説明をし保証人になってもらってください。
だいたいはNo5さんのように諭されて終わるんですけどね…
ですが、中にはカタチだけの親もいるんです。
躾(しつけ)と暴力がわからない親や、セクハラしていると考えちゃいないエロオヤヂ等…
マネーの虎と同じように『俺が保証人になってやる』と言わせてみてください。嘘のでっちあげはNGですよ。

その方が一人暮らしを認めたらその人と不動産屋等をあたって下さい。
但し、仲介業者や大家はその方以上に強敵という事をお忘れなく…
PTSDでしたっけ?極度のトラウマになりかねない状況下であっても
『貸さない』『難しい』ですが、親以外の保証人もいますし貸してくれる事もあります。
但し範囲は狭まりますので、自分好みの部屋に住めるという事は適わないかもしれません。
選り好みではなく『うちなら良いよ』で探すしかなくなるでしょう。
そして、自分の勝手で行動していますから、始め数年は親からの仕送りは無くなると思ってください。
自分で働き、家賃や食費光熱費も払う。最悪学費も払うと思ったほうが良いです。
親だって鬼じゃない。ある程度の援助もあるかもしれない。でもあると思ってはいけません、自分で何とかしてみてください。

『一人暮らししたい!』『親がむかつく!』『一緒に住めない!』と言う人の多くは凄くわがままで、世間知らずなんです。
一人暮らしの厳しさ、一人で生計を立てることの難しさを知らない人間が多い。
どうせ挫折してにっちもさっちも行かないだろう。
ここで一人暮らしをさせてくれない!と嘆き大学へ行くのを辞めてしまう人もいるんです。
そういう事が私を含めて頭のどこかで考えてしまうんだな。だから厳しい発言になってしまうだけ
大学の経験や一人暮らしの経験等から判断する。『コイツには一人暮らしなど無理だ』とね…

本気で一人暮らしをする覚悟があるならしてみてください、
一人暮らしをすれば良い主婦の練習になるし、『親が嫌だ!』と同じ理由で自分の妻さんを責める事はしないでしょう。
そういう意味では一人暮らしは実に大切です。
私は大学時代一人暮らしをしていました。家賃・仕送りアリで…
そして社会人になって家に戻ったとたん親が嫌いで一人暮らしをしました。
幸い定職がありましたからすんなり自分の城?を持ったわけですが…
学生時代よりも金銭的に裕福なはずなのに一人暮らしの経験もあるのに毎月実に厳しいです…
金銭的に厳しいし、時間的にも厳しい…相当の覚悟が必要ですけどね…
説教で言いくるめられてしまう人より、何とかしてみよう!そういう人のほうが私は好きです。
    • good
    • 0

まず、焦らないことが一番です。


どうしてご両親が一人暮らしを反対されているのか、そこを話し合うほうがいいと思います。それが今後のためだと思います。一生一人では生きていけないし、まだ未成年ですよね。学費はどうされているんですか?ご両親が支払ってくれているんじゃないですか?
親に面倒を見てもらっている間は、親の言うことを聞くしかないと思います。それとも学費を払えるくらいの貯金がありますか?もう一度よく考えてみてください。あなたの年間の学費はいくらかかっていますか?入学に際していくらかかりました?それくらい貯金してみてください。親のせいで人生が台無しになるなんて、人のせい、環境のせいにしているうちは何やってもダメだと思います。

今、やるべきことはたくさんあると思います。
一人暮らしはあなたが考えているほど甘いものではありません。ためしに、家で自分の食事を作るなり、食料は自分の分だけ買うなり、洗濯をするなり、家にお金を納めるなりやってみてください。そこまですればご両親だってあなたが一人暮らしができるだろうと思って、一人暮らしに反対はなさらないと思いますよ。

貯金もないのに一人暮らしもしたい、そんな世の中自分がやりたいことだけまかり通るほど甘くありません。そういうわがままさをご両親は心配なさっているんじゃないですか?

新しい生活って、大学1年生なら、まだ大学生活がはじまったばかりの新しい生活でしょう?学生でしょう?
家を出て自立して自分の生活をしたいなら、なぜ社会人にならなかったんです?
不動産やさんだってたいていは大人で、人の親である場合が多いです。自分の親を説得するより難しいと思いますよ。

厳しいことを書きましたが、ご一考ください。
    • good
    • 1

#3です。


>難しい所ですよね。
もし私がその友人の親であなたから事情を打ち明けられたら、「聞かなかったことにしてくれ」というでしょうね。それであなたの親から何か言われたら、「そういうことなら親元に戻りなさい」というしかない。

とりあえず実家もしくは親戚の近くに部屋を借りるという妥協案から始められないのかな。不本意でしょうけど親に鍵も渡して。成人して保証人を見つけるか、就職するかまでの間。
    • good
    • 0

未成年者は保護者の同意が無いと契約できないですが


(未成年者が勝手に契約しても保護者が取り消せるので相手が契約してくれない)、「同い年の友人(短大生)が、卒業したら」ということは、成人後の話なのでしょうか?それなら法的な問題は無いと思いますが、保証人が問題ですね。味方になってくれそうな親戚がいませんか?あるいは成人まで1年強あると思うのでその間アルバイトで誠実に働いて雇い主に信用を得て保証人を頼むか。
未成年なら友人名義で借りて同居させてもらうのもあるでしょうが、友人の親にどう言うかが難しいですね。親同士の揉め事になるのも困りますし。

この回答への補足

難しい所ですよね。
アドバイス有難うございます。

補足日時:2003/11/09 05:39
    • good
    • 0

レオパレスだと保証人はいりませんよ。


ただ、家賃かなり高いですけど。。。。
お友達と住むにはちょっと狭いかな?
物件によってはいけるかもだけど。。。
光熱費とか込みで、ある程度の電化製品はそろってるから
気軽には始められると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオパレスは高いですね・・・
アドバイス有難うございます!

お礼日時:2003/11/09 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!