電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。

20歳の女です。
1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、
37.0℃前後の微熱が続いています。
退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、
扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。
耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。
その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。

昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。
そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。

元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。

かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。
なにか病気になってしまっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も20歳位の時、風邪をこじらせ、急性気管支炎を起こして、1ヶ月位1日おきに、内科に通院しました。


抗生物質の飲み薬に、注射がありました。熱がありました。最初の4日間位は、38度台の熱。熱は徐々に下がりましたが、 微熱はしばらく続きました。気管支炎が治ったあともさらに1ヶ月位微熱でした。解熱剤をもらって、やっと平熱に戻りました。キチンと血液検査とか胸部レントゲン検査もしてもらっていました。
この検査が大事ですよね。
確かに検査結果がわかるまで不安ですよね。
心配ないと言われるといいですね。

私の場合は、いつとなしに微熱が下がっていました。あまり神経質になるのもよくないみたいです。

やはり、同じ頃、私も扁桃腺を腫らして、膿を持っていると、耳鼻科医に告げられたことがあります。急に熱が出て、喉が痛くて、受診したのでした。1週間位抗生物質を投薬されました。その後、しばらく微熱が続きました。その際、扁桃腺を切除した方がいいと言われましたが、現在まで取らずに過ごしてきました。当時はかなり迷いましたが。

では、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますー

高熱を出すとと本当にやっかいですね・・・
扁桃腺切除はまだ勧められていないんですが、もし勧められたら怖くて出来ないです><

そのうち治るだろうと思いながら気軽にいこうと思います

お礼日時:2011/09/16 00:06

抗生物質が効かない微熱は色々ありますよ。

術中・術後に二次感染予防で処方されますが,インフルエンザみたいなウィルスには抗生物質は効きません。私の家族の場合,アレルギーで原因物質が特定されるまでは思うように寝ることもできなかったようで苦しまされていたようです。

早く原因が分かって,体調が改善されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アレルギーはすぐに特定しにくいので本当に大変ですよね><

どうやら血液検査の結果、長い間抗生物質飲み続けていた為か薬物性肝障害になってるのではないかということになりました。

薬って怖いということを思い知らされました・・・

お礼日時:2011/09/16 00:12

白血病の最初は微熱が出るってきいたことがあるような?


でも見つけるのが早ければ早いほどいいらしいですし
「微熱」だけだとわからないので違う病気かも・・・

病名を書くのは心配させるだけかと思いましたが
明後日にはわかるとのことなので・・・
早く心配が晴れるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー!

薬のせいで肝機能がおかしくなってしまったようです。
なのでとりあえず薬をすべて中止して様子を見ようということになりました。

心配性も問題ですよね(笑)

お礼日時:2011/09/16 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!