もともと長時間歩いていると足の付け根が痛くなることがあったのですが、最近は左がちょっとおかしいのです。
普段は特になんともないのですが、角度によって痛みが走ります。寝る時、右下の横向き(左足が上の状態)がとても痛いです。足の付け根から太ももにかけて痛みが走ることもあります。
友達に足が横からはえてる・・・・。といわれたことがあり骨盤がひらいているのでしょうか?3人子供を出産しており(今、私は28歳です。)2人目を産んでから腰痛持ちになりました。また、最近、胆石発作を起し近々、胆嚢を取る予定です。こういうことも関係あるのでしょうか?
また、病院に行くとしたら何科でしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「股関節の疼痛」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」等と関連リンク先も参考にして下さい。

やはり一度「整形外科」で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

足の付け根とは、恐らく「股関節」のことを仰られていると判断しますが、腰痛を普段からお持ちの方にもこの部分の痛みを訴えられる人がいます。

若い女性の方で「股関節」に問題がある人の中に、関節がきっちりはまっておらず、浅くはまっている人がいます。このような関節を「臼蓋形成不全」(きゅうがいけいせいふぜん)といいますが、これがある人は長時間歩いたりすると痛みが出たりします。「角度によって痛みが走る」というご説明からも恐らく股関節の問題と判断しますが、「太ももにかけての痛み」があるので、心配されている「腰」の問題も否定は出来ません。太ももに限らず、足全体の神経の根元は腰にあるので、腰が悪い人は足も痛くなることがあるからです。jj3desuさんも仰られていますが、「腰椎椎間板ヘルニア」などにそのような症状が出ます。先ほどの「臼蓋形成不全」は生まれつきのもので、年齢が進むにつれ(ほとんどが40歳以降)痛みが出ますが、mayukotoneさんはまだお若いので、もし(失礼ですが)体重が結構おありでしたら「股関節」の問題がやはり強いと思います。レントゲンを撮影し、よほどの変形がない限り症状が進むことはないと思いますので、痛み止めのお薬とシップを貼りながら様子を見られても良いと思いますが、一度整形外科を受診される事もお勧めします。ちなみに胆石とは関係ないと思います。
    • good
    • 3

心配ですね。

レントゲンを撮ったほうがいいと思います。取り敢えず整形外科に行かれるのが良いかと思います。
素人なので、病名?はなんとも言えませんが、私も何だか腰と、太ももの一部が痛いなと思って整形外科に行ったら腰椎椎間板ヘルニアでその場で入院だったので、とても心配です。忙しいとついつい我慢してしまいますが、是非早く病院で見てもらってください。
お大事に...。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q両足が足の付け根から足首近くまで痛みます。和らげる方法はないでしょうか?

昨年の秋頃に左の臀部が痛み、病院で注射を打ってもらいましたが、その後、時が経つにつれ両足の足の付け根から足首近くまで痛むようになり、辛い思いをしています。病院では、首から腰にかけてMRIをとりましたが、原因がわからないとのことです。現在、飲み薬とシップを出してもらっていますが、小生、膠原病、呼吸器疾患、糖尿病でも通院しており、整形外科の先生曰く、痛み止めは肝機能の低下を招くので、強い薬は出せないとのことでした。薬もシップもそう効いているように感じません。足を引きずり休みながら恐る恐る歩いており、しゃがんで立ち上がるのも非常に辛く、両手をついて足に負担をかけないようにしています。車を降りる時も足で体重を支えると、足の骨がズキーンとひびく感じです。後、膝の上下の肉がジーンと痛みます。マッサージとか整体、針とか経験は、ありませんが、どうでしょうか?この場合の健康保険は効くのでしょうか?温泉も良いと聞き、一週間の湯治をしましたが、それほど効果はありませんでした。

Aベストアンサー

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が多いですが稀に両足が痛む場合も有りますよ、臀部~下肢の後ろ側ですので坐骨神経痛の症状ですね。痛み余り強い場合はペインクリニックが良いと思いますよ。https://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized より病院を検索してみて下さい。
マッサージとか整体は健康保険が適用する場合としない場合が有ります、鍼は全て自己診療ですので保険の適用外です。尚、カイロを受診するのは厳禁です、カイロは何の資格も必要ないのですから貴方でも私でも開業出来ますので。

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が...続きを読む

Q右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。
しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。

とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。
紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。
ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。
外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。

ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。
仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です)
パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。

なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。
たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。
この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。
次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。

同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしく...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。

正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?


>ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。

腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取っても...続きを読む

Q足の付け根と足首の痛み

37歳女性です。

2年ほど前から月に1度程度、足の付け根の内部あたりに痛みを感じるようになりました。
ちょうど妊婦時代からの痛みだったのと、それほど頻繁でもなく痛みも強くなかったので、よくある妊娠中のトラブルだろうとその時は気にしていませんでした。
が、出産後も続き、痛みもひどくなってきたような気がします。

体重移動などでは力が入らず、痛みがひどいときは歩行も辛いです。
痛みを説明するのも難しいですが、歩いているときなどに急に痛みが走り、動かなければそれほど痛くないけれど、立ち上がったり歩いたりという加重移動ではかなり痛みがあり、力を入れられずカクンと力が抜けてしまうような感じです。

産後に何度か整形外科に通い、2度MRIも撮ってもらいましたが、特に問題も見られず坐骨神経痛でしょうということで、痛み止めを飲むくらいしかありません、とのことでした。
対処としては、あまりに辛いときは痛み止めを飲んだりもしますが、特に他の手段もないのでそのまま時が過ぎるのを待つという感じです。


そして、数ヶ月前からは、やはり月に1度程度、足首に痛みが走るようになりました。
痛みとしては挫いたような感じですが、挫いたような覚えはなく、何気ない動作の途中で急に激痛が走り、その時は動かしても動かさなくても辛く(突然の腰痛で動けない時のよう)、うずくまってしまいます。
数日で落ち着きますが、一日くらいは歩くのが結構辛いです。
こちらも病院へ行きましたが、特に問題なし。
湿布を貼ったりして対処しています。

足の付け根は坐骨神経痛かもしれないけれど、こちらはわかりません、という診断でした。


両者の痛みの感じもちょっと違いますし、痛みが出始めた時期も違うので関連はないのかも知れませんが、どちらも月に一度程度は痛みを覚えるのでできることなら治したいし、治せないとしてももう少し原因を知ることはできないものか、と頭を悩ませています。

2歳の子供もおり、痛いとゆっくりできる状況でもないことも多いので、何でもいいから解決策なり、取っ掛かりになる情報なりをアドバイスいただけたら、と思い、こちらに投稿させていただきました。

文章を読んだだけでこうだと断定できる内容のものでもないとは思っています。
ご回答いただけましたら、参考にさせていただき、その後自分なりに調べるなりして、また病院へ行くときには何を聞いてみたらいいのか考えてみたいと思っています。
同じような痛みがあって、こうでした、ということでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

37歳女性です。

2年ほど前から月に1度程度、足の付け根の内部あたりに痛みを感じるようになりました。
ちょうど妊婦時代からの痛みだったのと、それほど頻繁でもなく痛みも強くなかったので、よくある妊娠中のトラブルだろうとその時は気にしていませんでした。
が、出産後も続き、痛みもひどくなってきたような気がします。

体重移動などでは力が入らず、痛みがひどいときは歩行も辛いです。
痛みを説明するのも難しいですが、歩いているときなどに急に痛みが走り、動かなければそれほど痛くないけれ...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

文章を読んだだけでは何とも言えないのですが、思い当たるのは「恥骨結合炎」でしょうか。
サッカー選手に代表されますがスポーツ選手に多いケガです。
鼠径周辺部痛症候群(Groin pain syndrome)とも言います。
名前の通り鼠径部の周辺部、股間、下腹部などに痛みがあって、痛みの部位を特定するのが難しいケガだそうです。

一般の整形外科では経験が少ないかもしれません。
スポーツ傷害の専門医に診てもらうことを考えてみてください。
「スポーツ外来」で検索すれば病院、専門医が見つかります。

もう一つ考えられるのは「骨盤底筋」のゆるみでしょうか。
骨盤底筋のことは医師は言ってなかったでしょうか。

足首の痛みは足の付け根が痛むので変な歩き方となり、それが原因となっている可能性があると思います。

Q足の親指付け根の痛み

30代 女性です。
毎月 生理前あたりに 右足親指の付け根が痛くなります。
歩いたり立っていることがツライ時もあります。

ビールなどのアルコールは2~3か月に1回 
少し飲む程度。
食事も わりと野菜中心の和食が多いです。

仕事がら 普段は幅の広いスニーカーをはいています。
ヒールなど 先が細くなってる靴は1年に数回しかはきません。
足の形は 特に変形してません。

このような状態ですが 痛風か外反母趾なのでしょうか?
生理がはじまると 痛みはまったくなくなります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、手や足の指関節が痛くなりました。
 痛風?と思い病院に行くと
冷えだね。
と言われました。
漢方薬主体の病院なのでその後薬を飲んでいます。
数週間で痛みも完全に消えましたよ。
一度、相談されてはどうですか?
個人的に振り返ると
更年期障害の入り口だったかな~と思っています。
近頃では、通院し、薬を飲み続けているせいで
生理不順もなおり、とっても快調です。
プラス太り気味からやせる予定。
大いなる野望を胸に頑張っていますよ~。
生理と連動しているなら、ホルモンバランスとかの影響があるのでしょうから一度婦人科か
総合的な漢方医に相談することをオススメします。
気に入らなかったら、別の病院に行けばよいですよ。
まずは原因や状態を把握しましょう!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報