『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

現在、小学校6年生です。今までは、中学校は公立で考えていませんでしたのでなんの準備もしていませんでしたが、最近中学受験もいいかな・・・?と思い始めました。(真剣に取り組んでご準備をされている方申し訳ありません。)少し調べてみると、大谷中学校はクラブも活発そうだし、娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので、娘には合っているのではないかと思い少し検討しています。ただ、受験準備もしていませんし、費用の方も少し心配しています。大谷中学校について詳しい方、在校生、卒業生どうぞご回答の方宜しくお願いします。

質問内容
・今からの準備で可能ですか?
・家庭層はどの程度ですか?
・募集要項に書いている金額以外に発生する費用はありますか?
・通塾は必要ですか?
・研修旅行・ホームスティは、クラスでどの程度の割合で行っていますか?

ちなみに、現在通塾はしていません。
英語科志望です。

それでは、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大谷中高といえば「朝に礼拝、夕に感謝」が有名ですね。


制服も長年変わっていないし、天茶を歩けば大谷の子達があふれています。
大阪市内の南部や泉州・南河内では年配になればなるほど好評価の学校です。

>娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので

大谷中学の前身を考えるとうってつけですね。

>家庭層はどの程度ですか?
今時点では比率は変わっているかもしれないけれど、10年位前までは自営業者や
商売人の娘が行く学校でした。
年長者に聞くと皆そういいますね。

今でも変わっていないと思いますよ
そこそこ裕福な家庭だと思いますよ(帝塚山学院ほど高くもないし)。
中流家庭の人ならスムーズにはいっていけるのでは?

>今からの準備で可能ですか?
 通塾は必要ですか?

医進や特進I、特進IIなどとコース別のレベルが違うのでなんとも言えません。
希望はどのコースでしょうか?

医進はレベルも高いけれど、特進クラスならば通塾しなくても合格できると
個人的には思います。

大切なのは、その人、その人の基礎学力です。
小学校6年までに、たくさんの読書量をこなし基礎的な学力のある子ならば
充分に合格できます(四天王寺英数でも合格できた子を知っていますし)。

ただし馬渕や駿台Fなどの公開模試、一番ベストなのは五ッ木の進研模試は
受験されておいたほうが良いでしょう。
志望校の成績順位が出て、娘さんのレベルも知ることが出来ます。

灘や東大寺などの超難関校は五ッ木模試は参考になりませんが、
中堅どころの私学(大谷、開明、清教、女学院)あたりは、かなり参考になると思います。

それから私の周囲の話では、他の有名女子中あたりと比べると、大谷のほうが居心地はいいという
話はよく聞きます。(別に大谷の回し者ではありませんが)
女の世界は、男の世界とは別の面で子供の頃から、いろいろあるようです。

どうしても女子高に合わないようでしたら、南河内の清教や帝塚山泉ヶ丘なんて学校もあります
大阪市内には意外と適切な共学校が少ないのですよね。

それから大谷学園の歴代の理事長である左藤一族の「左」は人偏がないので、
「ひとでなしの左藤さん」とあだ名がついておりますが
決してそんなことはありません(笑)。

大谷の学生ならだれでもよく知っているなじみのあだ名なので
書き加えておきます。
(このくらいは書き込み禁止事項にはならないと思いますので書き込みますが)

まあ、ともかく面倒見の良い学校であることは間違いありません。
(中退者は絶対に出さないようにフォローしているということは聞きます)

系列の大学に対する評価はマチマチですが、高校に関しては進学面で特にこの10年
力を入れてきて実績もそこそこ上げていますし、昔からまずまずの評価では
ないでしょうか。

3番(費用等)、5番(ホームステイ等)は、在学生の両親や卒業生を何人か知っていますので、
書き込めるようでしたら、また書き込んでおきます。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社香里中学校(学費等)

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね...続きを読む

Q清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそうです。
学費を調べると、何とかやりくり出来る費用なのですが、他にも補習費やテキスト代と入学してからかかる学校もあると聞いています
また、私が私立中高大学と行ってきたので、友人達との交際費や、部活等の合宿費などがすごくかかった記憶があり、それも心配なのです。
私の時代と違い、今は進学に力を入れているし、学校も私が通った様な学校(私の母が無理して、お嬢様学校に入れた為)とは違うから、それ程友人達との交際費もかからないのかもしれませんが…
その辺りを教えて頂けたら、有り難いです

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそう...続きを読む

Aベストアンサー

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多いですよ。絶対に心配はいりません。
(お隣の帝塚山泉ヶ丘はワンランク上の家の人が多いという感じです。吹田の金蘭千里もそんな感じですが)


部活は本人がどのクラブを選択するかによって事情はちがってきます。
全国でも強豪校にはいるなぎ部(なぎなた部)ならば練習は結構きついし、
今年の高校3年生なんか受験勉強が必要なのに沖縄(国体)へ行っているし・・・・でもなぎ部の子達は
成績も優秀な人が多い。

あとはブラバンや野球部も練習は熱心(野球部は強い年と弱い年の差が激しいけど。
大阪府でベスト4に残った一昨年もあれば、初戦で負けた今年のような年もある)。

文科系サークルは、みな楽しそうに部活を送っています。

清教学園のよいところは先生方が何事も熱心。それでいながら生徒の自主性も重んじる。
まあ学校自体もクラブ活動と勉強の両立を目指しているから・・・。
先生方は本当に熱心で面白い授業も多いと聞きます。

河内長野という田舎にあるぶん、まじめな生徒が多いし、父兄に対する生徒の挨拶も盛ん。
学内もいじめがないと言われ、6年間を過ごすのにはとても良い学校です。
どんなタイプの生徒も自然に受け入れていくという雰囲気です。

ただ四天や大谷や女学院を目指す子の中には、あの坂道(しらかしの径)が駄目といって
受けないという子もいるらしく、田舎の雰囲気があうか都会の雰囲気があうかの違いだと思います。

ただ天王寺から四天までの道、天下茶屋から大谷までの道、
谷六や玉造からダイジョまでの道と比べた場合は
野鳥の鳴き声のさえわたる「しらかしの径」は子供の成長にはもってこいだと思います。

受験面となると、医学部狙いはちょっと弱いという感じ。
また京大の合格者数も伸び悩んでいるし(阪大や神戸大は確実に合格者数は伸びているけど)、
ここが清教の弱点ですね。

女の子達があまり難関大学合格にこだわらない所があるし(自分の道を進む子も多く、
阪大合格レベルの子が、意外と芸術関係の大学や大阪教育大学あたりに進むという話も聞いています)
また地理的な面もあり、大阪市立大や府立大合格者が多いのは当然かもしれません。


先日、大阪市内の有名予備校の先生が「清教学園ですか・・・惜しいなあ。もう少しスパルタになれば
京大合格者も格段に増えるのに・・・・」と言っていましたが、
この言葉が清教学園の抱えるジレンマを表していると思います。

学校に対して不平不満を言う生徒が極端に少ない、それだけ学園生活が楽しいと思われる。
 
でも進学面に重きを置くようになると、清教学園の長所が失われる可能性があるからです。
先生方も志望校選択についても最後には生徒の自主性に任せているようです。

同じ学区の清風南海ほど授業は厳しくないイメージだし、
また西大和学園や大阪桐蔭ほど「京大、京大合格」にはこだわりません。
悪く言えば受験面では「ゆるい」のかもしれません。

ゆるいかどうかは、それもできる生徒、できない生徒によって感じ方は違うでしょうが、
授業の進行は早いのは確かです。

合格者数では全国で2位か3位の同志社大合格者をみても、その内訳で現役生の合格がかなり多いのはそのおかげでしょう。

中学校のときは塾へ行く生徒は少ないものの、高校になると塾通いの生徒が増えてきます。
河内長野駅近くのS学館やK学館、T進などへ通っている生徒も多くなりますが、
家では勉強できないから予備校の自習室目当てという生徒が多いようです。

難関大学(医学部や東大、京大、阪大)狙いの子は堺東の駿台や河合(現役生対象)に通っている子が目立ちます。

でも京大、阪大狙いでも塾や予備校には行かなかったという子も結構いるのであとは本人次第です。

またネットでは、どの学校においても自校の誹謗中傷する人がいますが、そんな意見には惑わされず
多数の意見を信じるようにしてください。
私の知る限り、清教の6年間は楽しかった。清教にきて本当によかったという意見を多く聞きます。
お子さんを通わせるには良い学校だと思いますよ。

また上述したとおり、他の私学にくらべて補習費やテキスト代も安いです。これはまちがいありません。

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多...続きを読む

Q大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうして...続きを読む

Aベストアンサー

No.3,4です。たいへん失礼致しました。付属高校があるようですね。

ちなみに、No.3に対する補足を見て思ったのですが、私の意見を一言でいうと、附属をお奨めしているのです。

もちろん、どこに、入学しても子供自身が頑張るかどうかということは事実ですが。

ちなみに、附属も一般の公立にくらべれば、お金はかかります。もちろん私学に比べれば安いですが。

Q大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?
 データが載っているHPなどはありますか?

 

Aベストアンサー

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、
実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、
最上位層は中学受験組である学校が多いのです。
中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。


>コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。
他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。
具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。
そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」
と言う風に感じますが、
実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。
灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。
別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか?
清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。

さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。
北野、天王寺など有名公立校は
毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。

他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。
毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。
「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ?

データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが...続きを読む

Q大阪の女子高を教えてください

こんにちは。
今、中学2年生になる娘の進路で悩んでいます。
娘は将来、小説家になりたいと言い、今も小説を書いたりして
います。
その一方で、趣味として結構本格的にマンガを書いています。
そして、今男の子にいじわるをされ、不登校になっていて、教室
に行けず、別室で独学で勉強しています。

こういう状況なので、大阪の工芸高校で好きな絵を仕事にする
環境がいいかなと思っていたのですが(小説家だけでは食べて
いけないので他の仕事にも就けるように)、最近女子高に
行きたいというようになりました。

でも、私はもともと就職するまで山口県に居て、夫も長崎なので
大阪のいい女子高を知りません。
インターネットで調べても評判までは調べきれないので。
どうか、大阪の女子高でいいところを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.四天王寺高校

  進学を重点に置くならば、四天王寺高校
  私立女子高では大阪府内ではトップ校
  高校入試時には大阪第1学区~第4学区の府立トップ高校を目指す女子の併願高校
  となります

  進学実績は抜群で、女子高の中では突出しており、国公立大医学部への進学者も多い
  ただ国公立医学部などへの合格者は、6年一貫組(中学から四天王寺)からが圧倒的
  に多い。
  一貫組はかなり勉強しています。学校終了後も近所の有名予備校(駿台、研伸館、河合)
  に通う生徒が結構いる。
  またスポーツ・芸術コースは、その道を目指す有力生徒も多い。
  バレーボール部、ハンドボール部、卓球、体操など全国でも有名な強豪校。

  毎年6月に行われる体育祭は大阪城ホールで行われることは知られている。

  聖徳太子で有名な四天王寺の境内の西端にあり、四天王寺への参拝客が絶えない。
  またJRの最寄駅である天王寺駅までは参拝道となっており両端にお店が多い
 (最も近い駅は地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽丘駅)。
  学校の北側は大阪市内では有数の文京地区、有力な進学高校が近辺に多い

 ちなみに制服は森英恵がデザインしたのでも有名。冬服はグレーのブレザーにスカート
 夏服は紺のスカート。  
 遠方に住んでいるということで、参考までに書き込みます。
 尚、別に私は制服マニアではありませんので 笑

2.大阪女学院
   略称は「ダイジョ」、学校関係者は「女学院」と呼ぶ人も多い。
   しかし半径数キロメートル以内に大阪女子高校、大阪女子短大高校もあり
   昔の方は慣れ親しんでいる「ダイジョ」も、今の高校生にはピンとこない

   同じく進学高である女子高であるが、進学にはあまり力をいれていない。
   四天王寺と違って有名大学への受験熱も高くなく、女子にいろんな生き方を
   学ばせるのが目的であり、ここの女の子たちは自由伸び伸びとしている雰囲
   気がする。
   球技大会や合唱祭、体育大会の応援合戦などに生徒も燃えており、3年間を
   過ごすと思い出も多くできるだろうし、私はこの学校ならばと思う。

   だから反面、入学するときの偏差値の高さの割には、難関大学の合格者数の
   実績は誉められたものではないけれど、それがこの高校の売りなので、
   進学命の家庭にはむかないと思う。

   制服は胸元にエンブレムの紺のブレザー
   スカートは真冬ともグレー色

3プール学院高校

   この学校も伝統があり、大阪市の年配男性の受けが抜群に良い学校
   キリスト教の教えに基づき、神から与えられた才能や資質を尊重し伸ばすと
   いう考え

   英会話を始め英語教育の水準の高さは、大阪府内の女子高でもトップレベル
   オーストラリア研修や留学生との交流なども盛ん。
   
   文科系クラブが盛んだけれど、特に吹奏楽部は強い

   行事も文化祭や体育祭のほかにも、両親感謝の日とか収穫祭感謝の日などの
   ユニークな礼拝日などもある。

   休み中の補習や生徒個人個人の個別指導にも力をいれています。

   制服は冬はスカーフにジャケット、スカートは濃紺、胸に赤のエンブレム
   夏は胸に青のワンポイント。 この赤と青がプール学院の特徴

4、帝塚山学院高校
   
   大阪市でも高級住宅街に位置する女子高
   この学校も昔から人気のあるお嬢様学校。 やはり学費は他の高校よりも高い
   原則、中高一貫校だけど、最近、入試試験なしで関西学院大学に進学できる
   関学コースができたので、高校からの若干名を募集している。

   試験なしで関学へいけるのは関西地方の女子高生には魅力だけれど、ただでさえ
   入学定員が少ないのに中学からの一貫組の中に入っていくのは苦しいかな
   (友達関係ができあがっているので) 
   美術、映画、デザイン、イラスト、アニメコースもあり芸術大学とも連携して、
   いろんなことを実践していて授業内容は面白い高校なのだけど、いかんせん高校
   からの募集が少ないから。

5東大谷高校

   運営する大谷学園が経営する、こちらも大阪では伝統のある女子高
   大阪南部の年配の人たちでは「大谷の女の子なら結婚しても問題はない」という声を
   聞いた・・・・もちろん大学生の年代はそう思ってはいないけど。
   
   姉妹校の大谷高校が中高一貫であるために、自ずと高校から入学組は東大谷高校に
   入学する

   親鸞上人の教えを実践し、堅実な女子高。
   比較的、自営業や商売人の子女が多く、お嬢様学校ではないが経済的にゆとりのある
   生徒も多く、また系列大学もあり高校の推薦だけで上がれるから、あまり進学熱のある
   子はいない。
   一言で言えばのんびりした感じの生徒がいる。
   
   でも仏教の教えを徹底しているから、遅刻の多い生徒や休みがちな生徒の指導は
   しっかりしている。
   問題を起こしそうな生徒のフォローは確実に行い、系列の大谷高校とあわせて
   中退の生徒を出さないように努力しているところは共感が持てる。

   陸上部やソフトボール部が強い。 
   
   制服は冬は紺のセーラー服、夏は上衣は白、紺のスカート。
 
 
以上、私が高校時代に感じたことや学校のイメージを述べてみました。
また知り合いからの話や同級生の両親から(友達の姉妹が上記のどれかの学校へ通学
している理由等で)聞いた話です。 あくまで私の個人的な考えが強い意見かもしれ
ませんが。

その他の学校で、薦められるところでは大阪信愛女学院、城星学園、聖母女学院などがあります。
特に大阪信愛は良い学校だと思いますが、上記5校と違って知り合いがいないので、迂闊なことは
書き込まないようにします。

大阪は公立の女子高はなかったはずですし、評判の良い女子高はみな私学です。
希望がかなう学校は私学に多いので、その中からのベターな選択が必要と思われます。


以上、参考になれば幸いです。
   
   
    
   
   

1.四天王寺高校

  進学を重点に置くならば、四天王寺高校
  私立女子高では大阪府内ではトップ校
  高校入試時には大阪第1学区~第4学区の府立トップ高校を目指す女子の併願高校
  となります

  進学実績は抜群で、女子高の中では突出しており、国公立大医学部への進学者も多い
  ただ国公立医学部などへの合格者は、6年一貫組(中学から四天王寺)からが圧倒的
  に多い。
  一貫組はかなり勉強しています。学校終了後も近所の有名予備校(駿台、研伸館、河合)
  に通う生徒が結構いる...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q関西の国際関係の私立中学について

中学受験を考え進学塾に通っています。が、国際関係の中学は枠が少なく、帰国生でもないので、受験が読みにくいと塾の先生からも勧められません。しかし、同志社国際中学・立命館宇治中学・千里国際中学を希望しています。現在英検3級です。次は、準2級に挑戦いたします。同志社や立命館の付属の小学校からの卒業生もいてる学年ですが、このまま塾で勉強し、小学6年の春?ぐらいの成績で、足りていれば同志社国際中学を4教科受験、無理めなら立命館宇治中の自己推薦を申請してみて、受理されなければ千里国際を2教科受験と考えております。難易度からすると、この順番でぐらいでしょうか?
また、この場合、統一入試以外の併願校になるレベルの学校で英語に力を入れている学校はどこになるでしょうか?

Aベストアンサー

女子校なら英語教育に力を入れている学校がありますが、男子校では語学教育に力を入れている学校は少ないですね。
どちらかというと国公立大の進学指導に重点を置いている学校が多いですおね。

神戸市須磨区の啓明(関西学院大学継続校)も帰国子女の多い学校ですが、特別に国際科を特記しているわけではないです。ネイティブの授業があったり、関学大との交流授業や交換留学生の受け入れなどが活発という範囲です。
また後期はかなり難度が高くなるので、併願校としては向かないかもしれません。

統一日はこの3校のいずれかを受験し、併願校は英語教育にとらわれずにお考えになったほうがいいと思います。
「絶対に行かせたい、子供も行きたい学校」のほかに「ここなら行かせてもいい、子供も行ってもいい学校」を見つけておくと、気持ちが少し楽になりますよ。
何年生でしょうか?
親子で今の間に学校見学をなさって見つけてくださいね。

Q賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

4点ほど分からないことがありまして、教えていただければ助かります。
(現在、小6生の男子生徒を子に持つ保護者です)

(1)賢明学院小学校は評判が良いと聞いておりますが、中高に関しては評判そのものを聞きません。
進学校として、または、子どもの人格形成の学校として、どのような評判がございますでしょうか?

(2)最近(2009年)、共学化したと聞きました。
元々女子校だったこの学校、2010年現在では、共学化は効を奏しているのでしょうか?

つまり、男子の子どもを入学させるのに、どのようなメリットデメリットがございますでしょうか?

(3)近大の「系属校」になったという話も聞きました。
付属校はよく聞くのですが、「系属校」って?
いずれにせよ何らかの関連校になったということだと思うのですが、
HPやパンフからはいまひとつそのメリットが見えません。
ご存じでしたらお教えください。

(4)(3)に関連するのですが、近大に進みたいのなら、やはり「付属校」に進んだ方がよいのでしょうか?
中学生の段階から「近大をゴール」に考えるのもさみしい話ですが、
そういう方は多いのでしょうか? 堅実か、可能性か、迷うところです(子息がそんなに成績良くないだけに)。


お忙しいところすみませんが、何点かだけでもご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

4点ほど分からないことがありまして、教えていただければ助かります。
(現在、小6生の男子生徒を子に持つ保護者です)

(1)賢明学院小学校は評判が良いと聞いておりますが、中高に関しては評判そのものを聞きません。
進学校として、または、子どもの人格形成の学校として、どのような評判がございますでしょうか?

(2)最近(2009年)、共学化したと聞きました。
元々女子校だったこの学校、2010年現在では、共学化は効を奏しているのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

賢明学院中学校・高等学校自体が全国的な知名度がない分、数日経っても書込みがないようです。

(1)ご指摘の通り、教育熱心な家庭が私立中学受験のステップ校として、ここの小学校に通わ
   せるケースはよく見受けられます。
   小学校の在校生が90名近く在籍するのに、内部進学で中学にあがるのが5名くらいですから。
   
   1.大阪教育大学附属の各校がありますが、教育大学系列校は進学を目標にしていない。
   2.大和川威以南の私立小学校に手頃な小学校がない。
   3.カトリック系の学校で低学年児童の教育にはうってつけ
   4.堺市上野芝という堺市の中では環境の良い地区(企業の社長の自宅もある)なので人気
   があるなどの理由が考えられます。

  しかしこれはあくまで小学校受験の話であり、中学受験となると人気はもうひとつという
  感じです。
  大学受験のための学校ではないため、小学校の卒業生のうち男子は灘や東大寺、星光学院
  あたりを、女子も四天王寺や清風南海や大阪女学院あたりを目指す子が多いのが実態です。
  
  子供の人格形成の点からみれば悪くはありませんが、受験面からするとやはり物足りません。
  キリスト教系の私立中学としては河内長野の清教学園のほうがかなり人気があるのが実情です。

 (2)共学化は効を奏しているのでしょうか→→→結論は早すぎるでしょう。だれもわからないと
    思いますよ。
    ただ大谷女子大学も共学化になりましたが、大学の雰囲気はまあまあだと思います。
    もともと女子高や女子大で評判が悪くなかったところは、共学化されてもそこそこの校風は
    守られているようです。  

 (3)附属校は、その大学法人がそのまま高校の経営も行っています。
    系列校は、その大学法人と高校の経営母体が別の学校のことです。
    初芝立命館高校は経営自体は初芝学園のままだから系列校になります。
    一方、関西大学第一高校は関西大学の附属高校です。

    原則ですが附属高校から大学は100%進学できますが、系列高校からは大学の推薦率が
    学校によって違います。
    
    メリットは近畿大学の附属高校と同じ進学基準で近畿大学の各学部に進学できることです。
    高校2年の進級時に本人の希望と成績によって進路変更も可能です。

    また関西大学とも提携していますから関西大学の推薦も受けれるはずですよ。

 (4)上に記載しましたとおり附属高校と進学条件は一緒ですから、わざわざ附属高校へ行く必要
    はないと思います。
    ただ質問者様がどちらに自宅があるかでしょう。
    地下鉄御堂筋線沿線にお住まいならば近鉄長瀬までの通学も苦にならないし、逆にJR
    上野芝までのほうが結構時間を要するでしょう。どうせ時間を要するならば近大附属でも
    いいということです。

    高石や和泉、泉大津、岸和田あたりなら近大泉州という選択もあるけれど、レベルや校風
    からすると賢明学院のほうが良いと思います。

 考えられる選択肢としては、賢明学院へ行き関西大学の推薦を受けることができるように頑張る。
 だめならば近大選択で近代の中で比較的上位学部を狙ってみる。

 また他の選択肢で初芝立命館を狙い立命館大学へ行くことも考えてみてはいかがでしょう。
 さらに欲を出して清教学園の関学連携クラスを狙ってみるのも面白いと思います。
 関学連携クラスは意外と入学しやすいですし、関学に100%進学できます。
 
 初芝立命館もまあまあのところですが、清教学園の評判がいいので(多くの生徒が清教の6年間
 は楽しかったと発言する人が多いので)お勧めします。

 お母様には少し厳しい言い方かもしれませんが、やはり関関同立と近大とを比較しますと将来の
 ことも踏まえると大きな差があります。どうせ最初から近大を狙うとおっしゃるならば必ず
 別の選択肢があります。

 系列校や連携クラスは、入学試験についてはお母様が思う程には難しくないものです。
   

賢明学院中学校・高等学校自体が全国的な知名度がない分、数日経っても書込みがないようです。

(1)ご指摘の通り、教育熱心な家庭が私立中学受験のステップ校として、ここの小学校に通わ
   せるケースはよく見受けられます。
   小学校の在校生が90名近く在籍するのに、内部進学で中学にあがるのが5名くらいですから。
   
   1.大阪教育大学附属の各校がありますが、教育大学系列校は進学を目標にしていない。
   2.大和川威以南の私立小学校に手頃な小学校がない。
   3.カトリッ...続きを読む

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む


人気Q&Aランキング