アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないはずと言われましたが、
生理中のときに、何か塊がごろっと落ちるような感覚で激痛を感じるときもあります。
これは、本当に平気なんでしょうか?
一応、CTをとった時に、卵巣はきれいだと言われました。
色々な先生には子宮筋腫が痛くなることはないと言われたのですが、本当ですか?

CRP反応が少ないですが、基準値2.0のところ、3.3ぐらいあり、
これが約半年以上ずっと下がりません。
ただ、これに関しては、リウマチの様な症状も出ていて、
回帰性リウマチかもしれないと言われたことはありました。

正直、下がらないCRP反応も気になり、
便通をよくするお薬を飲んでいないと、常に排便をするたびに下腹部が痛み、
原因がわからないため、不安でしょうがないです。
なにか、このような症状で思いあたる節があれば教えてください。

A 回答 (3件)

子宮筋腫の場合には、筋腫が出来ている場所により痛みを生じることがあります。


※次のサイトをご覧になって下さい。家庭の医学と言う、痛みや症状による病気など全般に渡り詳細に書かれている医学辞書とでも言いましょうか。無論、サイトだけでなく百科事典並みの厚い本としても市販されているものです。
◎ヤフーなどへの登録ナシでご覧になれます。一応、参考URLを載せておきますが、見れない場合には、次の順序で検索してみて下さい。
各、検索サイトから、「家庭の医学」と入力、家庭の医学のホームページが出たら、キーワード検索に、「子宮筋腫」と入力しますと、いくつか表示されますので、「子宮筋腫」を選択されると、子宮筋腫に関する、概要、症状、一般的な治療法、病後の経過と生活上の注意及び、受診できる病院が探せます、無論、都道府県や市町村別に。
また、他の病気や症状でも、キーワード検索などから探してみて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭の医学で子宮筋腫のことを色々見てみました。

色々読んでみて、今の婦人科の先生に不安を感じる部分が出てきたので、
他の婦人科へ相談してみようかと思います。

お礼日時:2011/09/20 15:42

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。


CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
MRIやCTを一度撮影していれば自分の筋腫の場所や大きさはある程度わかると思うので、
先生にその辺は質問をされて、定期的に大きさの変化を把握しておくのが一番だと思います)

確かに今になって思うと、血液検査・がん検診等にはまったく異常が出なかったのですが、
その当時はお通じがほんとによくなくて、下痢と便秘を繰り返したあげく痔になることも…
時々ですが排便痛もありました。
生理以外にも突然腹痛が起こることが多かったので、痛み止めの手放せない生活をしていました。
筋腫のある場所はよくよく触るとそこだけ硬いので、場所によっては自分でもわかるかもしれません。
(私の場合は子宮の外側にあり、おなかをぐっと押さえると存在がわかりました。
また、内診のさい筋腫のある場所を押さえられるとまさに痛みのあった場所だったので、
腹痛の原因が筋腫だとわかると諦めがついたというか…)
確かに、筋腫そのものが痛むということは考えにくく、
周りの器官とか神経に触って痛みを感じるのではといわれました。
肉腫とかだったらまた変わってくるのかもしれませんが。

ちなみに、摘出後は悩んでいたことも忘れるくらいお通じも楽ですっきりです。
生理痛は増したのですが、それ以外で痛み止めがいらなくなりました(笑)

あくまで私の経験なので質問者様にあてはまるとは限りませんが、
こんなケースもあるということで読んでやってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
下痢、便秘も繰り返しているので、現在便をやわらかくする薬を出してもらったりしています。
痛み止めを飲むほどの腹痛はまだないのですが、
今後ひどくなるのかもしれません。
とりあえず、まだ時間が取れないのですが、
いい婦人科を探して、きちんと筋腫を見てもらおうと思います。

お礼日時:2011/10/03 17:38

筋腫の周りに出血や捻転が起こった場合は、痛みが出ます。

そのときは手術の対応になりますので、お早めに婦人科へ受診して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!