アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科通院歴約6年になる30歳女性です。
数年前から吐き気に悩まされています。時間を問わず、空腹時も満腹時も就寝時寝が浅くなってきた時等・・ずっと胸から胃にかけて気持ち悪いです。
吐き気があっても実際嘔吐することはめったになく、よくないのはわかっているのですが、ペットボトルに水を1.5リットル位を一気に飲み無理矢理吐き出しています。
仕事のストレスから発症して、境界性パーソナリティー障害、鬱、統合失調症と診断され、現在12種類の薬を服用しています。
不安が特に強く、対人恐怖気味で、仕事はドクターストップがかかっていて、片道1時間かかる病院へ行くにも頓服が手放せず相当の精神力を使ってしまいます。
過去8回入院歴があり、そのときも吐き気に悩まされていたのですが、先生にどうしたら治るか相談しても「吐かなければいい」と一蹴されてしまいました。
退院後、担当医が変わり、改めて相談したところ、胃腸内科で調べてもらえと言われ、胃腸内科で胃カメラを飲みました。結果はまったく異常がなく、むしろ健康そのものだと言われ、今度は精神的なものから来ているはずと言われ胃薬と吐き気止めをわたされてしまいました。(薬の効果はありませんでした)
親からは自律神経が乱れてるのではないかといわれました。

精神科→胃腸内科→精神科・・と、たらい回しにされ、正直どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。現在通っている精神科は精神科しかなく、総合病院のように専門外の診察はしてもらえません。
他の心療内科でカウンセリングも一度受けたのですが、私の病状が重すぎて今はカウンセリングを続けられないと言われてしまいました。

何かアドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

吐き気止めをもらえばいいと書こうと思ったのですが

薬が12種類というのは異常です。

抗鬱薬か何かに吐き気の副作用があるものが
入っているのではないでしょうか。

>現在通っている精神科は精神科しかなく、総合病院のように専門外の診察はしてもらえません。

入院施設があるなら、特殊な内科的症状に対応するため
内科医、神経内科医がいると思います。
そちらのほうで診てもらってください。

この回答への補足

コメントありがとうございます。入院施設がある病院に通っています。あと、精神科だけと書いてしまいましたが、心療内科、神経科も含まれています。

• 0

精神的傷が深いのではありませんか

そこを治せば今の症状はなくなると思います
    • 0

自律神経系なら「神経内科」が専門です。

精神科では治りません。
    • 0