坂本竜馬は暗殺されていなかったという話を聴きました。
坂本竜馬の親戚関係は生きておられるのですか?
坂本竜馬の血痕とDNA鑑定してもらいたいな!

A 回答 (5件)

>坂本竜馬は暗殺されていなかったという話を聴きました。

色んな説が、確かに存在しますよね。
グラバーと一緒に、海外に渡ったという話も残っています。^^;
また、薩長同盟案は「グラバーが、龍馬に教えた」との記録がグラバー日記・その他に残っています。
この日記などが真実ならば、グラバーとの密接な関係から「海外渡航」は・・・。

>坂本竜馬の親戚関係は生きておられるのですか?

龍馬の直系子孫は、存在しません。
お竜さんと龍馬の間には、(公には)子供が居ません。
(龍馬亡き後、再婚しましたよね。が、再婚相手は「龍馬の妻」として彼女の墓を建てています)
結婚を約束していた千葉道場の娘とも、(公には)子供が居ません。
(彼女は生涯独身を保ちました。彼女の墓には「龍馬室」と書かれています)
本家は、龍馬の血筋を絶やすまいと龍馬の姉の子供を養子縁組しましたが龍馬から数えて5代目に絶えました。
龍馬の姉である千鶴の子息は、北海道に移住し農場を経営しています。
確か、郷士坂本家として8代目ですね。坂本龍馬の甥の孫です。
「坂本竜馬は暗殺されていなかった?」の回答画像3
    • 0

暗殺されたり、特に志半ばで倒れた歴史上の人物には、しばしば「生存説」が流れますよね。

例えば有名なのは源義経。日本海を渡ってチンギス・ハーンになったなんて説がありますね。
そして豊臣秀頼。秀吉が作った秘密の通路から密かに脱出したなんて説があります。
平賀源内は獄死したことになっていますが、裏ルートで脱出したという説があります。彼の人脈は時の宰相田沼意次に通じていましたし、医者の仲間も多かった。彼の人脈からすれば小伝馬町から病死ということにしてしまうくらいはできても不思議はありませんでした。実際、彼が密かにかくまわれていたという伝説が残る家が静岡だかどこだかに残っています。

面白いのは、大塩平八郎。自ら爆死して死体の身元も分からなかったものだから、ずいぶん長い間生存説が流れ、まことしやかに囁かれたそうです。当時農民が一揆を起こすときに「我ら大塩党」と名乗ったことがしばしばあったらしく、その度に「実は生きていた大塩平八郎が指導している」といわれました。あるとき、江戸城が火事になったことがあるのですが、このときはなぜか大塩平八郎が攻めてきたとデマが流れてパニックになりかけたそうです。

アドルフ・ヒトラーも、アルゼンチンに逃れたなんて話がありましたね。

個人的には、龍馬はちょいと買いかぶられているような気がします。大政奉還と薩長同盟で東奔西走したのは事実ですが、彼のオリジナリティじゃないし(まあ行動力はたいしたもんですが)、実務的には中川慎太郎のフォローがないとやっていけなかったし、実際にやったことは金儲けでしたからね。
でも、たぶん実際に会うと友達になりたくなるような非常に魅力ある人ではあったと思います。人望はあったことは間違いないです。
    • 0

「坂本竜馬」は司馬遼太郎の作品に出てくる架空の人物ですが、作品内で暗殺されていますね。

あ、そういうツッコミはいいですか。

すいません。
    • 0

いや、暗殺されていなかったとしても生存説はありません。

自殺説や中岡慎太郎との相打ち説を指しているのだと思います。所詮、誰にも分かる問題ではないのです。ほどほどに自重なされよ。
    • 0

どうでも良いんじゃないですか。

金正日は将来、北朝鮮ではヒーローです。
日本における坂本竜馬も同様です。

正しい教育が行われない国では、そんなことどうでも良いんじゃない?
(多分、昭和天皇も戦争を放棄したヒーローになるんじゃないの)
    • 0