坂本竜馬は暗殺されていなかったという話を聴きました。
坂本竜馬の親戚関係は生きておられるのですか?
坂本竜馬の血痕とDNA鑑定してもらいたいな!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>坂本竜馬は暗殺されていなかったという話を聴きました。



色んな説が、確かに存在しますよね。
グラバーと一緒に、海外に渡ったという話も残っています。^^;
また、薩長同盟案は「グラバーが、龍馬に教えた」との記録がグラバー日記・その他に残っています。
この日記などが真実ならば、グラバーとの密接な関係から「海外渡航」は・・・。

>坂本竜馬の親戚関係は生きておられるのですか?

龍馬の直系子孫は、存在しません。
お竜さんと龍馬の間には、(公には)子供が居ません。
(龍馬亡き後、再婚しましたよね。が、再婚相手は「龍馬の妻」として彼女の墓を建てています)
結婚を約束していた千葉道場の娘とも、(公には)子供が居ません。
(彼女は生涯独身を保ちました。彼女の墓には「龍馬室」と書かれています)
本家は、龍馬の血筋を絶やすまいと龍馬の姉の子供を養子縁組しましたが龍馬から数えて5代目に絶えました。
龍馬の姉である千鶴の子息は、北海道に移住し農場を経営しています。
確か、郷士坂本家として8代目ですね。坂本龍馬の甥の孫です。
「坂本竜馬は暗殺されていなかった?」の回答画像3
    • good
    • 0

暗殺されたり、特に志半ばで倒れた歴史上の人物には、しばしば「生存説」が流れますよね。



例えば有名なのは源義経。日本海を渡ってチンギス・ハーンになったなんて説がありますね。
そして豊臣秀頼。秀吉が作った秘密の通路から密かに脱出したなんて説があります。
平賀源内は獄死したことになっていますが、裏ルートで脱出したという説があります。彼の人脈は時の宰相田沼意次に通じていましたし、医者の仲間も多かった。彼の人脈からすれば小伝馬町から病死ということにしてしまうくらいはできても不思議はありませんでした。実際、彼が密かにかくまわれていたという伝説が残る家が静岡だかどこだかに残っています。

面白いのは、大塩平八郎。自ら爆死して死体の身元も分からなかったものだから、ずいぶん長い間生存説が流れ、まことしやかに囁かれたそうです。当時農民が一揆を起こすときに「我ら大塩党」と名乗ったことがしばしばあったらしく、その度に「実は生きていた大塩平八郎が指導している」といわれました。あるとき、江戸城が火事になったことがあるのですが、このときはなぜか大塩平八郎が攻めてきたとデマが流れてパニックになりかけたそうです。

アドルフ・ヒトラーも、アルゼンチンに逃れたなんて話がありましたね。

個人的には、龍馬はちょいと買いかぶられているような気がします。大政奉還と薩長同盟で東奔西走したのは事実ですが、彼のオリジナリティじゃないし(まあ行動力はたいしたもんですが)、実務的には中川慎太郎のフォローがないとやっていけなかったし、実際にやったことは金儲けでしたからね。
でも、たぶん実際に会うと友達になりたくなるような非常に魅力ある人ではあったと思います。人望はあったことは間違いないです。
    • good
    • 0

「坂本竜馬」は司馬遼太郎の作品に出てくる架空の人物ですが、作品内で暗殺されていますね。





あ、そういうツッコミはいいですか。

すいません。
    • good
    • 0

いや、暗殺されていなかったとしても生存説はありません。

自殺説や中岡慎太郎との相打ち説を指しているのだと思います。所詮、誰にも分かる問題ではないのです。ほどほどに自重なされよ。
    • good
    • 0

どうでも良いんじゃないですか。


金正日は将来、北朝鮮ではヒーローです。
日本における坂本竜馬も同様です。

正しい教育が行われない国では、そんなことどうでも良いんじゃない?
(多分、昭和天皇も戦争を放棄したヒーローになるんじゃないの)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本龍馬暗殺者はいったい誰なの?

坂本龍馬暗殺者っていまだわかっていないんですよね。
いったい誰なのですか?新撰組?京都見回隊?
いったい誰?

Aベストアンサー

わかっていますが???

京都見廻組の佐々木只三郎が幕命により今井信郎等を率いて襲撃、惨殺したらしい

今井信郎は維新後、自白し、有罪で服役しました。
中岡慎太郎討伐に行って、たまたま隣にいた龍馬も殺したのではないかとも、いわれる

Q岩崎弥太郎や坂本龍馬など日本の基礎を作った土佐藩「高知県」の下士しかし弥太郎は三菱、龍馬は暗殺この分

岩崎弥太郎や坂本龍馬など日本の基礎を作った土佐藩「高知県」の下士しかし弥太郎は三菱、龍馬は暗殺この分岐点は、皆さんの想像は?

Aベストアンサー

一番怪しいのは岩倉具視(いわくらともみ)
http://www.jpreki.com/iwakura/

推理です。

Q京都見廻組説以外の坂本龍馬暗殺の小説やドラマ

坂本龍馬の暗殺の犯人は京都見廻組説が有名ですが、
それ以外の説(新撰組説や土佐藩説など)から描かれた小説やドラマはありますか?

あれば題名とその説を教えてください。

Aベストアンサー

そもそも坂本龍馬という人は、幕末当時に関わった人か、一部の幕末研究をしている人以外には、ほとんど知られていない人物だったらしいです。

それが、昭和三十年(1955年)に、薩摩黒幕説をベースにした日活映画「六人の暗殺者」というのが上映されてヒットした事から、一般の人々にも龍馬の名が知られるようになり、その後、昭和三十七年から、ご存じの司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が新聞連載されて、さらに有名になり、やがて、昭和四十四年に土佐藩の後藤象二郎を黒幕とした三好徹氏の推理小説「竜馬暗殺異聞」というのがベストセラーになってから「犯人は誰?」てなミステリー的な話が持ちあがって来たようです。

すごく古い物なので参考にならないかも知れませんが、ご質問に「最近の物で…」という規定が無かったので書かせていただきました。

Q坂本龍馬暗殺

以前あるクイズ番組で、明治時代になって死亡した歴史上の人物は?の解答に「坂本龍馬」が入っていたのですが、、、
1867年11月に暗殺されているので、明治時代ではないと思うのですが、
この解答はどのような解釈なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず日にちを全てグレゴリオ歴に統一して説明します

1867年11月9日
大政奉還により江戸幕府は日本の統治権を失う
江戸時代の終了

1867年11月10日
明治天皇が大政奉還を勅許
明治元号までの空白期間の開始

1867年12月10日
坂本龍馬 暗殺される

1868年10月23日
明治天皇即位により明治元号の始まり
しかし1868年1月25日に遡って明治元年となる


ここで重要になるのは明治元年以降に死んだ人は誰か?という問題なら坂本龍馬は100%間違いですが、問題には「明治時代」となっておりますので、1867年11月9日に大政奉還され、1868年10月23日の明治天皇即位までの坂本龍馬が暗殺された空白期間中が「江戸時代」なのか「明治時代」なのかということが重要になります
「明治維新」が大政奉還以降となっておりますので、「明治時代」は「明治維新」から
つまり1667年11月9日からと考えるのが研究者の間で一般的になっています(別の説ではもっと以前からではないか?というものもあります)

以上の理由で問題の作者は坂本龍馬は明治時代に死んだと解釈してこの問題を作ったと考えます

まず日にちを全てグレゴリオ歴に統一して説明します

1867年11月9日
大政奉還により江戸幕府は日本の統治権を失う
江戸時代の終了

1867年11月10日
明治天皇が大政奉還を勅許
明治元号までの空白期間の開始

1867年12月10日
坂本龍馬 暗殺される

1868年10月23日
明治天皇即位により明治元号の始まり
しかし1868年1月25日に遡って明治元年となる


ここで重要になるのは明治元年以降に死んだ人は誰か?という問題なら坂本龍馬は100%間違いですが、...続きを読む

Q坂本龍馬を殺したのは新撰組?武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複

坂本龍馬を殺したのは新撰組?

武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。

坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。

新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。

それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。

坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。

違いますか?

武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ新撰組が英雄視されているのかが分からない。

坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が英雄視されているのも納得出来ない。

岩崎彌太郎の土佐商会は坂本龍馬の海援隊から武器を買っていたが坂本龍馬が持ってきた武器を全部買う契約をしていたので次々に買ってくる坂本龍馬の性で土佐商会の負債は数百億円に積み上がり、貯めてきた武器を消化するのは坂本龍馬を暗殺して海援隊を潰すか日本で戦争を起こすしか土佐藩の破産は免れなかった。

結局、坂本龍馬を暗殺して更に日本の戦争も土佐藩が生き残るためにいままで買ってきた数百億円分の武器を消費するためのものだった。

坂本龍馬を殺したのは新撰組?

武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。

坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。

新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。

それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。

坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。

違いますか?

武士の殺し方...続きを読む

Aベストアンサー

坂本龍馬を殺したのは新撰組?
   ↑
諸説ありますが、京都見廻り組だ、という
説が最も有力です。
新撰組説は弱いですよ。


武士は武士道を習うので1対1で決闘をする
    ↑
一対一なんてのを定めている武士道は
見たことも聞いたこともありません。
そんなのは後生の人間が勝手に創り出した
おとぎ話です。
一対一が武士道なら、およそ戦争など不可能
になってしまいます。


武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ
新撰組が英雄視されているのかが分からない。
       ↑
当時は壬生浪と軽蔑されていました。
新撰組が英雄視されるようになったのは、子母沢寛の
新撰組が出てからです。
悲劇の英雄ということで、日本人のシンパシーを
得たためです。


坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が
英雄視されているのも納得出来ない。
   ↑
坂本龍馬は、当時無名でした。
西郷隆盛の使い走りをしていたような存在です。
彼が英雄になったのは、明治になってからマスコミ
が取り上げるようになったからです。
つまり、人工的な英雄に過ぎません。

龍馬の小説を書くため、司馬遼太郎は当時の金で
2000万をつぎ込み、資料を集めて、実像との
差に愕然としました。
だから「龍馬」ならぬ「竜馬が行く」という
題名にしたのです。

坂本龍馬を殺したのは新撰組?
   ↑
諸説ありますが、京都見廻り組だ、という
説が最も有力です。
新撰組説は弱いですよ。


武士は武士道を習うので1対1で決闘をする
    ↑
一対一なんてのを定めている武士道は
見たことも聞いたこともありません。
そんなのは後生の人間が勝手に創り出した
おとぎ話です。
一対一が武士道なら、およそ戦争など不可能
になってしまいます。


武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ
新撰組が英雄視されているのかが分からない。
       ↑
当時は壬生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報