電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今20代前半なんですが仕事のストレスからなのかわかりませんがかなり肝臓と腎臓が弱っていると言われてショックを受けました…

少しでも良くなる方法を調べていたところ透析と出たのですが透析しかなぃのでしょうか?

肝臓・腎臓に良い事、良い食材などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

34歳男性です。

20代前半でもし透析が必要なほど異常があるのなら医師からはっきり言われているでしょうし入院させられているでしょうから、直ちに透析とかというレベルではないでしょう。
 ですが腎臓は一度機能不全に陥ると治りにくく、高齢者の多くが腎臓機能の低下から人工透析をうけています。

あなたはまだ若く、改善の見込みがあるからまだ入院や治療を受けていないんですよね?

ならばまず食事と生活習慣を見直しましょう。

まず自分の基礎代謝量(kcal)を把握し、一日の食事で摂取する栄養を基礎代謝マイナス200kcalくらいに制限します。
 1日の食事を規則正しく、栄養バランスよくとることも重要です。
 必要に応じてサプリメントも活用すると良いでしょう。

それだけで数ヶ月のうちに肝臓の機能は改善されるでしょう。

腎臓機能については栄養の偏りが原因と思われますが、こっちは難しい面が多いので医師や栄養士のアドバイスを受けるのが良いでしょう。

肝臓の機能と同様、食生活の改善であっさり良くなったりするかもしれません。

ちなみに私は肝臓機能が悪く、食事療法による改善を行って回復した経験があります。 
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに今までの食生活では体に悪い食生活だったと思います。今からでも改善できるよう気をつけます。
ありがとうございました。

勘違いされていないか確認したいのですが,人工透析は腎臓で足りない機能を補充することはできますが,腎臓そのものが良くなる治療ではありません。

むしろ,腎臓が萎縮して機能を失ってしまうケースもあります。

肝臓と腎臓の両方に良いことは,アルコールと塩分を控えることですね。アルコールも塩分も,肝臓と腎臓には多大な負担を与えます。アルコールは禁酒,塩分は少ないほど良いと思います。

また,肝臓と腎臓以外の薬で,日常的に飲んでいる薬などがあれば,漢方薬やサプリメントを含めて,主治医に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩分などを控えて食生活に気をつけて生活してみます★

ありがとうございます。

こんばんは。

ご自身で調べて透析しかないのでしょうか、ってどういうことですか?
医者が、透析が必要と言ったわけではないんですか?
例えば、このまま放置しておくと、最悪そうなるっていう感じですか?
「かなり肝臓と腎臓が弱っている」けど、これから食事に気をつければ
何とかなるということでしょうか?
文面からは、症状の度合いがよくわかりません。

基本はやっぱり、質問者さんが、患部に関して少しでも知識を
深めるということだと思います。ただし、専門家を頼るべきです。
自分は専門化ではありません。
また、これから回答してきてくれるかもしれない方達も、
専門家であるという保障がどこにもありません。
勝手な思い込みで、誤ったアドバイスをしてしまうかもしれません。

とにかく医者に、どんな食事をしたらいいか?とか、
病院の食事療法みたいなのはありませんか?とか
聞きまくった方がいいです。
医者は聞かれたこと以外は、何も答えてくれない人種のようです。
なにもしゃべらないだけ、こちら(患者側)が損します。
あと、一つの病院だけではなく、複数の病院で、検査してもらって
別の医者の意見を聞くのもいいかもしれません。

管理栄養士の知人とかおられないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分はマイナス思考な性格で思い込みが激しいので色々な病院で医師の意見を聞いてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

30代後半のとき毎年、健康診断で「肝機能の経過観察要す」と出ました。

私はお酒が飲めないので肝機能低下が???でしたが、
「セサミン」を飲み始めて半年後くらいに、まったく正常値に戻りました。

以来、親族や友人にも奨めましたが、試した人からは「数値が改善した」
「身体の調子が良い」と言って頂いています。

すべての人に効果が有るわけでは無いでしょうが、サプリメントを飲むのも
良いのではないでしょうか。

義母は医師からも「飲み続けて下さい」と言われ、継続しています。

身体の不調は食生活が悪いことも大きな原因だと思いますから、
肉・野菜をバランスよく摂って適度な運動を心がけると良いですね。

それと食べ過ぎ飲み過ぎに注意です。
昔から「腹八分目、医者要らず」と言いますから。

ご自愛ください。
    • 0

人の身体は夏に疲れを貯めやすく、季節の変わり目から冬に掛けて肝臓と腎臓に負担が出ます。

気を付ける点は甘い物と冷たい物をこの時期は極力食べない事と、適度な運動により身体に貯まった水分を発汗で出す事です。
欲を言うと温泉で身体を温め、身体が冷えないうちにたっぷり睡眠を取るのが良いでしょう。

これが出来るか出来ないかで肝臓と腎臓の機能に大きく変化が出ます。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。社会に出て4年が経つのですがなかなか運動ができず営業職なので食事時間もバラバラで…これを期に運動など行い健康体を目指します。すごぃ心強いです。ありがとうございました★