アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三の受験生の女子です


法政文学部(英文科)で上位にいるのと
立教あたり(英語系学部)の下位にいるのでは
就職の面でどちらが良いのでしょうか?


指定校推薦で
法政の文学部を
受けようか迷っています。
ちなみに私の高校に指定校は
MARCHで法政(文.経済)、中央(経済)しか
来ていません。

本当は立教あたりに
行きたいのですが浪人は
都合上できないので
決断しかねてます。



今までの模試での
偏差値は英語が64~68
国語64~67
世界史39~42といった感じで
世界史がかなり脚を引っ張っています。

死ぬ気で勉強すれば
立教などもいけるかもしれませんが
受験勉強の時間はほとんど
世界史に割かなければならないし
たとえ入れても自分の実力では
着いていけるかさえ不安です。

指定校で法政に受かったら
卒業するまでの間は
英語の勉強をかなり頑張って
学部で上位に入れるように
努力しようと思っています。

でも学校全体としては
立教のほうがいいに決まってますよね。
でも浪人のことなど
色々なメリット、デメリットを考えると
決められません。

どちらがいいのでしょうか…


一度どちらか決断しても
5分後にはまた迷い始めるの繰り返しなので
皆さんの考えを是非参考に
させていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

法政指定校でしょうね。



MARCH格差はMARCH周辺の学力帯のひとにだけこだわりがあるもののようで、それより上と下に離れるとどうでもいいものです。

「明日の百より今日の五十」という言葉がありますが、「今日の法政指定校」が50だとすれば「明日の立教一般」は今のあなたには100に見えても、実際はせいぜい55か60くらいです。5や10の差を惜しんで一般で立教にも法政にも滑り「明日の30」しかつかめなかったら、逃した魚の大きさを悔やむと思いますよ。ハイリスク・ローリターンだということです。

逆に言えばその覚悟があるなら(上を狙って転落しても精いっぱいの結果だと受け止められるなら)、一般にチャレンジしてもいいということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

指定校で法政に行く事に決めました!

説得力があり、
「明日の百より今日の五十」のお話も
その通りだなと思いましたので
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/09/28 16:02

法政の指定校誰も取らないとか流す大馬鹿物が多いですが、殆どがデタラメらしいですよ。


そもそもそんなことを学校側が許しているとすると、翌年から指定校は外されてしまうので
確り枠は使うそうです。(現、神奈川県立の上位校の先生が親類なので)

法政枠を使わなければ明治の枠が増えるわけでもなく、学校にしてはメリットなくなるので
学校も生徒も利する部分で指定校を使うのが事実です。

で、スレの内容についてですが、法政の就職は悪くありません。
色々と見てもわかるかと思います。
立教も勿論悪くないですが、立教だから・・・・と言うことは特別ありません。
ネットの風評に流されると損する部分が大きいので
この場合は法政でも、良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

指定校枠のお話初耳でした!
正確な情報ありがとうございます。

やはりネットの
掲示板などの情報は
間に受けない方がいいですね。

指定校で法政に行き
頑張る事に決めました!


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 16:22

法政くらい一般で受かってやる!というファイトがあれば、指定校でなくてもいけそうな気がしますけどね。


でも、全落ちしたらどうしよう。もしも受かっても

>たとえ入れても自分の実力では着いていけるかさえ不安です。

こんなマイナス思考ばかりするようでは、向いてないかもしれませんね。

心配性の人は指定校で選ぶしかないですよ。

数年前ですが、私も似たり寄ったりの成績で、最後に追い上げて
(というか、日本史でしたけど、地歴は9月からはじめましたから)
早慶も受かりましたよ。
国立が第一志望だったから、それまで数学に時間を取られていて、選択科目なんかまだまだでしたよ。
(センターとはいえ、公民は正月休みの一週間しかしてませんし、地学も2週間ほどしかしてません、それでも不思議に7割は越えれるものです)

まぁ、何が何でもという「根性」がない人にはお薦めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

指定校を選ぶことに決めました!

担任に校内選考は
100%通ると言われているので
法政で頑張ります!

ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/09/28 15:49

そりゃ法政です。


法政は六大学ですから。
中央や青山は六大学には入ってない。上智も入ってない。学習院も入ってない。
校歌もいい。早慶と法政の校歌が好きです。
法政は高層ビルを立てて市ヶ谷に踏ん張っている。
偉いです。中央なんか静かな環境を求めてわざわざ田舎にキャンパスを移してレベルを却って落とした。青山も同じ。青山なんて場所を強調する名前をつけておきながらキャンパスは田舎なんてそりゃ詐欺だよね。
私が学長なら高層ビルを建てて全員呼び戻します。
一番さんも述べているように法政で決まりでしょう。
迷うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
法政もいいところが
たくさんありますね。

田舎に住んでいるので
ネットでの情報収集が
中心になってしまい
ネットの中の法政の評判、情報や
偏差値に捕われすぎて
視野が狭くなっていました。

とても参考になりました!
ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/09/28 05:53

指定校推薦で法政大学に行くのが一番いいでしょう。



就職もマーチ扱いで、たいして変わりませんよ。

そりゃマーチのトップ立教に一般入試で行けるなら、法政よりはいいですが。
就職の扱いは変わりませんよ。マーチ扱い。

世界史の偏差値が40前後と言う時点で
立教を含めマーチの一般入試は難しいでしょう。

日東駒専以上の私大は基本的に合否を素点ではやりません。
つまり、英語と国語で頑張って得点して、苦手世界史をカバーしようなどと言う考えは
通じません。
受験者の得点を標準化し、その3科目の合計点で合否を出すと思いますので
世界史も英・国と同様に偏差値60ぐらいない時点で、一般入試は受かりません。

指定校で法政大学へ進学しましょう。
厳しいこと書いて、ごめんね。
でも世界史偏差値40で一般受験に挑戦し、落ちて浪人するぐらいなら、
指定校で法政大に現役で行く方が賢いと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり40では厳しいですよね泣

私的にも色々考えて
法政の指定校の方に
傾いているんですが
ネットなどでの法政の評判を
見ていると色々不安に
なってしまって
私には十二分な大学なんですが
そう思い切れないんです…

でも少し背中を押していただいた気がします。
ありがとうございます。

あの、就職では大学内での
成績は関係あるのでしょうか?
もし分かれば教えていただきたいです。

お礼日時:2011/09/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!