アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳8カ月の子供が転んで前歯をぶつけました。日に日にグレーぽくなってきて歯医者さんに見せたところ、神経が死んでいるとのこと。歯の裏側から穴をあけて、中の死んだ神経等を取りだすことにしましょうと言われましたが、子供もまだ小さいので泣きわめきますし、怖がります。まして、今の地点で、痛くもなく差し迫って困ることはありません。あと2.3年で乳歯は抜けてしまうと思うのですが、怖い思いをさせてまで治療する必要はあるのか教えてください。このまま永久歯に生えかわるまで放置しておくのではダメなんでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

歯がグレーになるのは、歯の中で血管が破れ血液が歯質の中に入ってしまった事を意味します。

但し、死んだと思っていても乳歯の場合は死んでいるかどうかは判りません。
温度診など検査をしなければ、見た目だけじゃ判らないのです。
事実、私の子供はレントゲンで破折を確認後、数ヶ月で生き返りました。(これは稀だと思いますけど)
子供の生命力の凄さです。

もし確実に死んでいる場合、そのままであれば無菌状態が保たれます。
そうであれば急いで処置をする必要はありません。
ただ、死んだ歯は感染に弱いという事が問題になります。細菌に無抵抗なわけです。
ここに感染する多くは腐敗菌ですから、感染すると根の先に病巣ができ、やがて腫れてきます。

非感染状態であれば一回の処置で密閉し終われますが、感染すると何度も治療を重ねなければならず、また細菌をゼロにするのは難しいので再発もし易くなります。なので歯医者は非感染の状態で処置したがるわけです。

感染するというのは確実ではありません。だから僅かな症状でもあればすぐに処置をするという条件なら暫く観察を続けることも可能です。
でも子供では僅かな症状を訴えるかどうかわかりませんね。この辺が難しい所です。
それに感染したら嫌がろうが何しようが治療をしなければ、病気が広がれば永久歯にも悪影響を及ぼします。最悪の場合、成長が止まってしまう可能性もあります。

危険性を考えて今処置をするのも正しい選択だし、恐怖心を増して後の治療が出来なくなる事を考えれば、感染しないように心がけながら様子を見るのも間違った選択とは言えません。
感染のリスクそのものは50:50でしかありません。
この辺を良く考えて歯医者さんと相談してください。もし歯医者が受け入れられないと処置を強く勧め、貴方がそれを望まない場合は、自己判断に任せず、様子を見ることに賛同してくれる歯医者を探してください。その場合でも最低でも歯が生え変わるまで、月一回の定期検査をすべきでしょうね。
    • 0

Drではないので、しなければならないかどうかは別として、何故そういう提案が出たのかについて、回答します。

確かに、歯は痛まなければ、差し迫ってということはないのですよね。痛みがなければ・・・ただ、一つ問題がありまして、神経が壊死したという場合、痛みを感じると思いますか?そこが、一番のネックなのです。

ともかく何故治療するのかの基本を、分かりやすく言えば、生の野菜を常温に放置しておくと、最後にどうなりますか?しなびてきて最後は雑菌が繁殖し腐りますよね。

歯も同じで、まあ今日明日と急ぐ必要はありませんが、歯根幹を適切に処置しないと、壊死した部分に雑菌が入り、増殖し感染症を引き起こす可能性があります。それが、早く来れば、アウト、遅ければセーフということになります。神経が死ぬということは、即ち神経に栄養や免疫抗体が神経節に届かないことですから、当然です。

虫歯のない、綺麗な歯の人は知らない処置ですが、大人でも、酷い虫歯の神経を抜くことがあります。がりがりと針を刺して・・・、それは虫歯によって神経が刺激されると痛むことがまず一つ、それとは別にもう一つ理由があり、それを放置すると徐々に神経が雑菌に負けて壊死しするのです。そして腐ると、そこに雑菌が繁殖してしまう危険があるためです。それが、骨などに回れば、それらが腐っていまいますからね。
だから、虫歯の神経を抜いて、完全に穴を塞ぎ固め、歯の病巣を全て除去し場所によっては隙間から雑菌が侵入しないように銀歯や金歯をかぶせるのです。

神経が壊死した場合も、基本的には似た処置がされます。壊死した部分は、残すと腐りやすいですからね。あくまで、一般的な治療はこれが主流のはずですが・・・。暫く観察してという方法も医師によっては、あるかもしれません。どうしても、気になるならば、別の歯科医でセカンドオピニオンを受けても良いでしょう。

もしも、治療をされる場合は、お子さんは怖がるでしょうけど、病気の歯を元気にするために、ばい菌を退治するといったことを教えてあげれば、少しは恐怖心が抑えられるかもしれません。子供は、何をされているか分からないことを、とにかく恐れますから、親御さんが分かりやすく教えてあげると多少は落ち着くものです。
尚、既に壊死している場合は、治療の痛みはあまりないはずですから、虫歯の治療よりは子供への負担も少ないかもしれません。後は、担当の歯科医師に詳しく、理由を聞いて見るのが良いでしょう。

本来、ここで聞くよりは、心配なことは担当医に聞く方が良いですよ。その方が、何かあったときに別の病院に行く場合も、こう説明されたと言えますしね。

尚この回答はあくまで参考として下さい。
    • 0

先生にもいろんな方針の先生がいます。

一つの歯科医に診てもらうのではなく、迷った場合は他の医院に行ってみてはどうでしょうか?
文面だけではどの様な状態かわかりませんから、実際に診察してもらうのが賢明だと思います。
    • 0